最終更新:

5
Comment

【3131517】入学金手続きの締め切り日

投稿者: みんみん   (ID:Yxxl67xR36E) 投稿日時:2013年 10月 01日 23:19

春日部共栄中学高等学校

ブログ最新記事

第19回卒業証書授与式の...

3月15日(金)午前10時より、中学校「第19回卒業証書授与式」が、 本校体育館にて挙...続きを読む

埼玉県都内寄りに住んでいます。娘の希望から本命は、都内女子校の予定です。埼玉と千葉県で併願校を探しています。2月4日まで入試を頑張るつもりの娘です。獨協埼玉と春日部共栄は、校風は違うけど偏差値的にも、家からも割と近いのでいいねと話していました。受験案内本を見て、2月4日受験の結果が出るまで入学手続きを待ってもらえそうと思っていましたが、春日部共栄中学の26年度入試は、2月3日締め切りということが募集要項でわかりました。GSとGEを新しく作るようで、開智、栄東に並びたいのだろうと、塾の先生は言っていました。やっぱり、第一希望、第二希望の優秀なお子さんを多くとりたいのだと思います。良い学校と思っているところが一つ、うちの場合は併願校から消えてしまって残念です。入学金を複数校にお支払いされるのは、中学受験では、割とあることなのでしょうか?塾からはモチベーションを上げるために、あちこち午前、午後、日にちを組み合わせて受けられるだけ受けるよういわれました。(具体的には7校いわれました)ちなみに塾はNです。うちは通うことになっても良いと思える学校を、埼玉県内は2校の受験を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3131726】 投稿者: たぶん  (ID:.SfSzjV3ZYw) 投稿日時:2013年 10月 02日 07:53

    中受だけでなく、受験の際はよほど運よく日程が回るか、思い切りよく
    本命だけしか入学金を払わないと決めるか以外は、複数校の支払いはあると思います。

    滑り止め1校だけ支払って、あとは本命だけ、とか決めればよいのですが、
    なかなかそうもいかないですよね。
    ご家庭のお考え次第だと思います。

  2. 【3131952】 投稿者: あると思います  (ID:0Ji4AFGwSOM) 投稿日時:2013年 10月 02日 10:39

    うちは都内で5日まで戦うので、途中1校には必ず入学金を入れることになります。
    本命校が合格したら、それはムダ金となってしまいます。
    1月受験校まで押さえておくと本命以外に2校に入学金を払うことになるので、それは今の時点では考えたくなく、とにかく子供の学力を上げるようにお尻を叩いています。

    長男は国立後期で合格した大学に進学しましたが、私大2校に入学金を納めました。
    必要経費に入れていたお金ですが、手付金のようなものなのでもう少し安い金額設定してほしいと思います。
    受験生の足元を見てますよね。

  3. 【3132148】 投稿者: 捨て金  (ID:uLebZ6jB4Ng) 投稿日時:2013年 10月 02日 14:04

    埼玉ですと、開智、栄東は延納金0ですよ。
    我が家はそれで捨て金でずに、ラッキーでした!

  4. 【3132281】 投稿者: 春日部共栄受けました。  (ID:Wh/lG01T0FY) 投稿日時:2013年 10月 02日 16:18

    春日部共栄3日〆切りになったんですか!!

    今年の1月に受けましたが、入学金6日までまってくれて延納金ゼロでしたのでとっても助かりました。しかも、受験料が2万で3回受けられる。一回目で受かっても2回、3回と模試がわりに受けていた方もいました。(うちの子は1回目で合格をもらって後は受けるのは面倒ということで模試がわりに受けるのはやめました。)




    でも、2月がダメだったら千葉の学校が第3希望だったので
    そこでは延納金を払いましたよ。ここの学校は入学金の支払い期限はたしか3日でした。

    我が家は2月2日に合格が分かったので3日に今通っている学校の入学金しか納めてないです。


    1月入試の学校は大抵延納金をはらって入学金3日までに支払いというのが多いですよね。



    お友達の子はトリプル出願もしてたし、やはり4日までひっぱったので併願の学校の入学金を納めてました。


    うまくやれば、捨て金なくいけるでしょうが、進学してもいい学校となるとやはり
    延納金とか入学金は払わないといけないパターンになるのではと思います。



    我が家の捨て金延納金は5万でした。

  5. 【3133910】 投稿者: みんみん  (ID:Cjp0YdRHpAc) 投稿日時:2013年 10月 03日 19:44

    皆様ありがとうございます。うちの娘の受験したい学校、進学したい学校は延納金があったり、合格翌々日には、入学金を払い込まないといけないところが多く、併願校選びも大変だなと思っています。お金を準備することしか親は出来ないので、例え捨て金になっても気持ちよく納めたいと思います。
    それにしても、これから大学までの間、お金かかりますね。解ってはいましたが、実際に額面を目の当たりにすると、ため息がでます。 うちは、もうひとり娘がいるので主人と二馬力で私もしっかり働いて、無駄遣いしないよう少しでも貯金できるようがんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す