最終更新:

11
Comment

【2789000】東大選抜で点数がとれない・・・

投稿者: 埼玉県民   (ID:3lPEnzSVwCU) 投稿日時:2012年 12月 12日 11:10

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

埼玉県民です。1月校の第一希望です。

過去問の出来が悪く、合格出来るかどうか、心配になりました。

東大選抜の過去問のやり方を教えてください。

何年前まで、過去問をやるとよいのですか?

ご教授ください。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2791542】 投稿者: 傾向対策  (ID:xAYhv8j1bj.) 投稿日時:2012年 12月 14日 17:56

    過去問は受験する学校の傾向や問題に慣れる物としてとらえました

    例えば算数ですと一問4点で25問100点満点のように早解きの傾向
    8問以下でじっくり呼んで問題を解かす学校などの傾向を知るためには有効ですね

    過去問が全てクリアでしたとしても本番は違いますよね
    一人の先生が毎年、何十年も作るわけではありませんしね

    ただ、学校が欲しい生徒の傾向なども過去問から感じる部分もありました

  2. 【3588551】 投稿者: ゼウス  (ID:VA7H77MiPq2) 投稿日時:2014年 11月 22日 20:35

    あと1/10まで残り50日ちょっと・・・過去問も、点数がめっちゃ悪い。どうすればよいか?

  3. 【3588620】 投稿者: 東大クラス生徒の親  (ID:M1jN6k67v4.) 投稿日時:2014年 11月 22日 21:45

    点数的にはどれくらい足らないのでしょうか?

    東大クラスで全く点数が足らないという事でしたらA日程も受験することをお勧めします。
    最終的には都内御三家進学するようなお子さんでもA日程も受けていらっしゃいました。

    我が家は、入試本番では、東大特待合格ラインを40点か50点位オーバーして合格しました。
    過去問も確か合格最低点からかなりオーバーした点数を取れていました。

    子供の感想は、「理科の問題が独特で少し癖があった」との事です。
    実際に得点源である理科は入試の時にはあまりふるわず、数学で稼いだ結果となりました。

    ですので、理数系のお子様だと数学でケアレスミスを連発すると厳しくなると思いますので、慣れて実力を発揮する為にも過去問の点数が微妙でしたら複数回受験をお勧めします。

    我が家もA日程の分も受験申し込みしておきました。
    一回で東大選抜に合格頂けたので実際には受けていませんが・・。

    理系のお子様でしたら、もうこの時期でしたら数学の過去問を頑張って解いておくことをお勧めしたいです。
    本番慌てず冷静に、一瞬でも疑問を感じた問題は後回しにし確実に○になりそうな問題をどんどん解いていく。
    それが出来るように、過去問で慣れておく事。
    緊張しないでリラックスして実力を発揮できることが大事ですね。

    明日の入試説明会まだ予約できるようなので、まだでしたら是非。
    https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/sakaehigashi/app/list/event/
    ↑ここから予約できるようです。

    頑張って下さい。
    是非、東大クラスの後輩になれるよう祈っています。

  4. 【3604784】 投稿者: 緊急連絡  (ID:SN2v6fySUHE) 投稿日時:2014年 12月 10日 18:56

    Let's communicate about 栄東のスレタイで板を立てましたが削除されました。
    悪質な行為が行われているようですね。
    この書き込みも削除依頼される可能性が高いです。

    皆様へ
    誰が悪質行為をしているか解りませんが、
    しばらくは冬将軍が過ぎるまで身を隠します。

    豊島岡さんの例も有りますので身を隠して下さい

    余計な書き込みはしない事をお薦めします

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す