最終更新:

23
Comment

【3028800】校外A.L.について

投稿者: 節約ママ   (ID:ytWGH4BvJBY) 投稿日時:2013年 07月 04日 22:48

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

1年です。
入学して直ぐに日帰りのA.L.がありました。
子供から聞いたのですが夏休みの後期に今度は二泊三日だか三泊四日であるとか。

前回の日帰りのA.L.は、日帰りで1万弱(八千円とか)だったと記憶しています。
次回は泊まりも入るので一体幾らになるのだろう?と、
戦々恐々としてしまっています・・。

栄東の教育の特徴とも言える素晴らしいプログラムであるとは思うのですが
一体一年に何回あるのか、6年トータルでA.L.だけでどれ位掛かるのか。

自由参加とはいえ、前回は子供から「クラス全員参加するみたいだ」と言われました。

校外A.L.は、年間何回位あるのか、6年でお幾ら位掛かるか、
過去の事例を教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3028904】 投稿者: そうですね〜  (ID:xWP/0c/Sl5Q) 投稿日時:2013年 07月 05日 00:57

    現在中三です。
    校外の活動は全てAL(アクティブラーニング)と位置付けされていますね。
    日帰りALは諸費から引かれます。
    1年生夏休みは箱根でした。これが3万円位?
    二年生夏休みは京都、奈良。6万円。
    二年生2月はスキー合宿。4万円(レンタル込)
    三年生はオーストラリア修学旅行。積立金から充当(追加徴収あり)
    これを見ると二年生が一番出費が多いですね。
    高校生は日帰りAL以外は修学旅行しかなかったような気がします。
    学校行事なので行かせる事は構いませんが入学前に知っておきたい情報ですね。
    個人的には、高校も含め修学旅行で海外に行くことには??ですが、
    それを承知で選んだので仕方がない。それ以外の事には満足していますし、
    子供がこれまで体験してきたALには本人がとても満足しています。

  2. 【3029268】 投稿者: 節約ママ  (ID:5UI1C8pSRlk) 投稿日時:2013年 07月 05日 12:13

    そうですね~様、ご親切にありがとうございます。

    海外学習(これもA.L.?)は修学旅行という位置付けなのかなと。
    これはHPにも海外へと出ていましたし入学時の金額明細にも明記されていて
    毎月口座から授業料と共に積立として差し引かれているので。

    1年は今年も箱根?
    口座から二万三千円引き落とされていたので(授業料・給食費別に)
    それがそうなのかなぁと思うのですが、子供からの手紙はまだないので不明です。

    泊まりのA.L.は(海外を除けば)一年に一度なのですね。
    少し安心致しました。

  3. 【3029564】 投稿者: そうですね〜  (ID:xWP/0c/Sl5Q) 投稿日時:2013年 07月 05日 17:04

    今の3年生から2年生のALが京都、奈良になりました。
    1年生のALは箱根でしたが今年はどこかは不明です。
    5月の保護者会の時にお話ありませんでしたか?
    支払い方法も今年になって変わっていることもあるので
    何とも言えないですね

  4. 【3029654】 投稿者: ウチも1年生  (ID:vuW/S7i5ZVw) 投稿日時:2013年 07月 05日 18:30

    二万三千円はshipの使用料だと思いますよ。

  5. 【3029918】 投稿者: 節約ママ  (ID:Tsbo8ZKhe2A) 投稿日時:2013年 07月 05日 22:29

    そうですね~様、ウチも1年生様、コメントありがとうございました。

    前回の保護者会の資料内に金額も掲載されていたのかしら・・。
    二万三千円はSHIP利用料だったのですね(^_^;)

    今日、子供が手紙をもって帰ってきました。
    今年は、河口湖に行くらしく何と四万以上!でした・・。

    その他保護者の研修旅行とやらのお手紙も入っていました。
    こちらは1万でした。
    それだけで5万の出費です。

    授業料(2.5万)+海外旅行積立(1.3万)+A.L(4.1万)+保護者研修旅行費(1万)+給食代(0.8万)=9.7万ですか!?

    八月は学校もないので給食費はなしですか・・。

    授業料は1年の金額を12等分ということなので、
    学校がなくても支払いがあるのですよね。

  6. 【3030005】 投稿者: さてと・・・  (ID:2qtnxYcImBc) 投稿日時:2013年 07月 05日 23:31

    小遣いは いくら持たせたらいいやら。

  7. 【3030264】 投稿者: 昔むかし  (ID:X.wYH3yYDmQ) 投稿日時:2013年 07月 06日 08:37

    5年ぐらい前は夏季合宿授業で佐藤栄学園が所有する箱根、那須、佐久などの施設で到着時から授業を室内で展開していました。
    塾などの夏季合宿と同じ感覚でした。

    総合学習という科目が増えましたのでA.Lという体験学習になりました。
    他校では授業日数の関係で総合の時間を受験対策に充てた為、指導を受けた学校もあるそうです。
    各校で修学旅行の費用が高くなっているのも体験型が増えているためだそうです。

    生徒数が増えたため施設で収容できないか、日程等で旅館など使用するので費用も以前から比べると高くなりましたね。

    高一は河口湖ですので中一と同じ行程でしょう。高二は佐久だったかな。
    8月はちょびっと授業がありますが、秋季大会の予選も始まるので公欠も多くなり、親としては・・・ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す