最終更新:

33
Comment

【3153705】栄東 第一志望

投稿者: ままこ   (ID:7JGPdaK0qvc) 投稿日時:2013年 10月 23日 09:13

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

栄東中学をお試し受験される方や滑り止めで受験される方も多いかと思いますが、我が家は栄東中学(難関大クラス)を第一志望にしています。
合不合の偏差値は-2くらいで偏差値はまだ足りていません。
ですが、どうしても栄東中学に入りたく、過去問も3年分が終わりました。ですが、点数が合格点に達しません…最初はそんなものですと塾の先生はおっしゃいますが、合格点に5~10足りないと流石に焦ってきました。あと二ヶ月半しかないですが、できたら合格点プラス20くらい取れる学力を付けて本番を迎えたいです…
みなさん、どのような勉強、過去問対策をされてますか?
やはり問題との相性ってありますよね?
子供はあまり相性が合うように思えないのですが、それでも第一志望は栄東と決めてるようです。
今まで頑張ってきた子供を見てきて、かつ栄東中学に入りたいという思いを叶えてあげたいので、親として出来る限りのことをしてあげたいと思っております。
うちはこうでした…等、参考までにお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3154001】 投稿者: 確か  (ID:Ged5ZiOlirM) 投稿日時:2013年 10月 23日 14:26

    難関大クラスはA日程とB日程の2回あり、B日程受験は栄東受験が二回目以上であれば20点の加点と、
    第一志望者にはさらに+10点の優遇措置が付くかと。

    >合格点に5~10足りない
    +30点でカバーできませんか。

    がんばってください。

  2. 【3154090】 投稿者: 相性  (ID:M04W7FFGn0w) 投稿日時:2013年 10月 23日 15:53

    栄東の問題って、相性云々関係なく、とてもオーソドックスだと思うのですが・・・。

  3. 【3154104】 投稿者: 頑張って  (ID:r8sgB84MDGs) 投稿日時:2013年 10月 23日 16:13

     数年前に同じ状況を経験しました。
    過去問も最初は歯が立たなかったのですが、何度も何度もとことんやりこみました。(5回以上やったと思います)段々とできるようになりますよ。
    我が家は本人が「栄東にしか行かない。併願もしないし公立も行かない。」と
    変な?信念を貫いていたので、最後は粘り勝ちの部分も大きかったと思います。

     第一志望とおっしゃっていただけて嬉しい限りです。
    まだ2カ月半もあるのですから、頑張ってください。

  4. 【3154330】 投稿者: ままこ  (ID:7JGPdaK0qvc) 投稿日時:2013年 10月 23日 20:08

    確か様

    おっしゃる通り、B日程の時に二回目以降だと加点が20点、第一志望加点10点がもらえます。
    ですが、できるものならA日程での合格をいただきたいのです。
    埼玉の入試は早いので、都内を第一志望にしてるお子様のように、お試し受験ができません。初っぱな第一志望に挑むので極度の緊張で(本人の性格的にも)精神的プレッシャーが計り知れないと思います。過去問の段階でギリギリだと余計に付加がかかるのではないかと心配です。ある程度、過去問でも点数が取れるようになり、本人にやるだけやってきた自信が付けば精神的プレッシャーの中でも実力を発揮できるのではないかと思い、少しゆとりを持って入試を迎えさせたいのです。
    あと二ヶ月半、やれる限りサポートできるよう、知恵をお借りできればと思った次第です。
    ありがとうございました。

    頑張って様

    心強いお言葉ありがとうございます。
    過去問を五回以上と言うのは、五年分と言うことでしょうか?やはり解いたあと直しをしてから時間をあけて再度解いてみるという感じがいいのでしょうか?塾からは年度の順番や回数等のお話があまりないので悩んでいます。
    中学受験初心者という事もあり、分からない事だらけで親の私がどうしようどうしようの日々です。
    五年生の時に栄東の文化祭に行った時から、この学校に入りたいと思い、少し遅い受験勉強のスタートになりました。どうせ目指すなら東大選抜にと頑張ってましたが、偏差値も伸び悩み難しいかもしれませんが、憧れの栄東に入れたら頑張り次第では、進級時に東大選抜に入る事もできるから諦めるのは早いと思っております。ですが、思いばかりが先走り、なかなか結果に繋がらない現実に焦ってしまうダメダメな親なんですが…
    なので、頑張って様のお言葉、とても励みになりました。もう二ヶ月半…ではなくまだ二ヶ月半ありますよね。まだまだ伸びると我が子の力を信じてみようと思いました。

  5. 【3154399】 投稿者: これからです  (ID:VFt986W8VY2) 投稿日時:2013年 10月 23日 21:01

    今年受験して、10日×。翌日、いわゆる80%偏差値には一度も達したことは無かったですが、東大選抜Ⅰに合格しました(特待では無かったですが)。A日程B日程だけでなく、全日程受けた方が良いと思います。本番に慣れるという意味でも。


    加点は、+10だったと思いましたが。

  6. 【3154471】 投稿者: 中学保護者  (ID:ywWvw0dsVrs) 投稿日時:2013年 10月 23日 22:02

    うちの子も、栄東に行きたいということで実質6年生から受験勉強を開始しました。
    合不合の偏差値も、栄東(東大クラス)では一度も80%ラインを超えませんでした。

    それでも、夏期講習後くらいから少しずつ伸び、冬休みに過去問を何度も
    繰り返し勉強した成果なのか、

    栄東Aをギリギリの成績で合格の後、東大クラスでも合格しました(非特待)。

    今は楽しく通学しており、都内や横浜から通学してくる子、様々なバックグラウンドを持った
    子たちが集まるので、いろいろ刺激を受けているようです。

    良い結果となりますよう、お子様を支えてあげてくださいね。

  7. 【3154513】 投稿者: ままこ  (ID:7JGPdaK0qvc) 投稿日時:2013年 10月 23日 22:30

    これからです 様

    A日程が残念だったのにもかかわらず、東大選抜合格素晴らしいですね。きっと実力があるのに初日は緊張やプレッシャーで力を発揮できなかったのですね。でも東大選抜に合格できてお子様も喜ばれたことでしょう。
    うちも、東大選抜を受験するつもりでいたのですが、塾から東大選抜は御三家受ける子たちが受けてくるので厳しいから受けなくてもいいと言われました。東大選抜を受験せず、子供がA日程残念だった場合の精神面を考え、今の持ち偏差値で確実に合格できるところを二日目に受験した方がいいと。
    私も初めての中学受験なので、分からない事だらけで塾の進めるがままの状態です。
    ちなみに、今の娘の偏差値は56~57です。
    東大選抜の偏差値には全然足りません…
    A日程の過去問で合格点が取れない状態なので、東大選抜の過去問にはまだ手を付けておりません。
    初日の合否を見てから決められるようにダブル出願も考えてはいるのですが…もしA日程に合格できたら東大選抜にチャレンジしてみようか!!と娘とも相談しているのですがなかなか決められません。
    併願対策って難しいですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す