最終更新:

48
Comment

【3221181】試験中の親の待機場所について

投稿者: ぐり~ん   (ID:hD/Is4tHY7k) 投稿日時:2013年 12月 28日 11:30

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

1/10にこちらを受験予定です。
説明会の際に「今年は保護者控室は体育館のみ」とのアナウンスがありました。
・・・ということは昨年までは体育館以外の場所も解放されていたということなのでしょうか?
昨年受験した方からは「待ち時間はコーヒーや紅茶のサービスもあって快適」との話も伺っていたのですが、今年は体育館のみとなると寒そうだし、かなり詰め込み状態になり、とても"快適"というわけにはいかなそうですね。
そもそも座る場所すら確保できるのか?と思ってしまいますが。
体育館ということはパイプ椅子がずらりと並べてある感じでしょうか?
みなさんどこで待機されるご予定でしょうか?
東大宮の駅付近にはお茶できるような場所もそんなにたくさん見当たりませんし・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3221211】 投稿者: 終了組保護者  (ID:n6tKcFe6vB6) 投稿日時:2013年 12月 28日 12:21

    今度受験されるお子さんがいる友人から聞いた話なのですが。

    今年は工事の関係で、保護者控室は体育館のみとなるらしいです。
    椅子の用意もあり、待ち時間には、例年通り、コーヒーなどのサービスもあるとのことです。

    もちろん、ストーブなどもありますが、やはり体育館は広いですから、暖かい服装で行かれたほうがよろしいと思います。
    私も、当日は、ホッカイロを持って行きましたが、正解でした。

  2. 【3221213】 投稿者: 受験予定  (ID:aUSthNyOQCE) 投稿日時:2013年 12月 28日 12:23

    説明会は行かれましたか?
    今年は校舎が工事中とかで、保護者の控え室は体育館のみですので寒くてご迷惑おかけしますがご了承下さいとお話ありましたよ。
    説明会でもパイプ椅子が並んでいましたが、暖房がついていて寒いとは感じませんでしたけど。

  3. 【3221327】 投稿者: ぐり~ん  (ID:hD/Is4tHY7k) 投稿日時:2013年 12月 28日 14:24

    説明会には参加し、その際に「今年は保護者控室は体育館のみ」との説明を受けております。もちろんドリンクサービスの話も聞いています。
    説明会が開かれるのは毎回講堂ですよね?
    講堂はたしかに寒くはなかったです。
    ただ、当日の控室は講堂ではなく体育館との説明だったので、講堂とは違いかなり寒いのでは?と思った次第です。
    もちろん寒さ対策は万全にしていくつもりですが、駅周辺など周囲にどこか時間をつぶせるところがあればいいなぁ、と思ったもので・・・。
    やはり、体育館で待機される方が多いのでしょうか?

  4. 【3221358】 投稿者: 緑茶  (ID:wGNcU/G.jCU) 投稿日時:2013年 12月 28日 14:51

    入試問題説明会の時は保護者は体育館で待機でした。その時はパイプ椅子が何十列にもずらーっと並んでいて両端にストーブが何台か置いてありました。確かその時1500人参加とおっしゃっていたので、当日はその倍以上となるとかなり込み合うのではないかと思い私も気が重くなりました。
    寒さに関して言えばそれだけ人が集まるので意外と寒くないのではないかと思います。

    確かにあの辺りはな~んにもありませんよね。駅の周りも飲み屋さん系が多かったような。
    私は当日体育館に自分の居場所が確保出来ればそのまま待機、あまり居心地が良くなさそうだったら大宮まで出ようかと思ってます。雨や雪だったら仕方なく体育館ですが・・・。

  5. 【3221366】 投稿者: 昨年受験生  (ID:z4oXix1K1YU) 投稿日時:2013年 12月 28日 15:16

    昨年受験し、ずっと体育館で待機していましたが、確かにストーブはあるものの足元から来る冷えが辛かった記憶があります。ストーブのそばに座るのも知恵ですが、どうぞ厚目の底の上履きをご持参されるのをお勧めします。お子さんのご健闘をお祈りするとともに、これから始まる受験の幕開けとなる方がほとんどだと思います。どうぞお体に気を付けて
    充分力が発揮できますように。

  6. 【3221397】 投稿者: ASUKA  (ID:YmG0fq3ZLNw) 投稿日時:2013年 12月 28日 15:47

    昨年、東大Ⅰを受験しました。
    同じ塾のお友達親子と学校まで行ったのですが、行く間に他塾の男の子に「話し声がうるさい!」と怒鳴られ、控室で他の方に気を遣いながら待つのも嫌なので、10分くらい歩いたところのファミレスで待機していました。
    試験終了1時間前に控室(講堂)に行くと、やはり本を読んだりなさっている方が多く、おしゃべりしていたら御迷惑だったかも…とファミレス待機は正解でした。
    わが家はお友達親子と行くことが多かったので、栄東に限らず他の学校の時も近くのファミレスで待機しました。

  7. 【3221465】 投稿者: ぐり~ん  (ID:u8/rfGJpJ2c) 投稿日時:2013年 12月 28日 17:07

    やっぱり体育館は足元からかなり冷えますよね。
    昨年経験組の方のお話、大変参考になります。ありがとうございます。
    極度の冷え性のため、体育館での待機はかなり辛いかも・・・。
    近くにファミレスあるのですね。探してみます。
    我が家は一緒に受験するお友達もいなく、全校単独行動となる予定です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す