最終更新:

22
Comment

【3340312】どう勉強時間を確保するか、どう勉強するか

投稿者: 計算好き   (ID:.rhNY/xCyIo) 投稿日時:2014年 03月 27日 10:13

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

【3340034】計算好き を書いたものです。
別スレでご質問頂いたのですが、内容が既存スレと逸脱しているので、新たにしました。

校長先生の口癖。
「平日2,3時間、休日5時間!」

の勉強時間をいかに確保するか、効率よく勉強するには?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3362572】 投稿者: 家で英会話  (ID:.rhNY/xCyIo) 投稿日時:2014年 04月 20日 00:05

    最近、子供が何を思ったのか家で英会話で話すと言い出し実践しています。

    春休みに英語村に行ったお友達もいるのに
    自分は遅れをとっていると思ったのでしょうか。

    仕事でアメリカに何年か在住していた父親がなんとか相手していますが・・本当に微妙。

    でも、カタコトであーだこーだ言いながらでも、
    食卓で日常会話を英語でというのは、合理的な時間の使い方かも知れません。

    お勧めです。

  2. 【3366008】 投稿者: 全国学力・学習状況調査  (ID:SBZdrYkDEME) 投稿日時:2014年 04月 23日 21:38

    もう中3生は学校て終わられたかと思います。

    全国学力・学習状況調査
    http://www.nier.go.jp/14chousa/14chousa.htm

    子供に聞いてみると算数Aなどは中1でもなんとか考えればできなくはないレベルだそうです。

    全国レベルの模試で問題や資料などが公開されているものは数少ないので、GWなどにでも中1の皆さんも中2の皆さんも果敢に挑戦されては如何でしょうか。

  3. 【3367593】 投稿者: 通塾に関して  (ID:EJz7jMkhyyU) 投稿日時:2014年 04月 25日 18:06

    子供から聞いた話だと1年時は

    ①通塾している子が数人いる
    ②友達からの遊びの話を断り続け勉強している子がいる
    ③クラブも参加してない子もいる

    という事ですが、クラス内で①は5~10名以内。②、③は1名だと思います。
    (アンケートした訳ではないので不確定。子供の話からの推測です)
    入学当初はやはり子供自身、塾に行っている子がクラスの成績を引っ張って行っている気がすると不安そうでした。
    が、子供自身学校にも慣れテスト対策のコツのようなものもつかみ、あまり言わないようになりました。

    うちの子はクラブ参加+塾なし+週末たまに友達が家にきてくれたり行ったりで、
    一年時は学年で一位を取るレベルまで行きました。
    正直、塾は不要です。
    通塾しなければ得点できないようなテストは皆無でした。

    目標を持ち自学自習する姿勢があれば、特になんら問題ありません。

    校長先生も塾は不要とおっしゃっていて、通塾しなくても意欲があれば自主的に勉強できるよう教科担当先生制作のオリジナルSHIPプリント等も充実しています。
    宿題を丁寧にこなして漏れがないようにすれば問題ないです。
    一年の間は基礎を大事にという方針のようです。

    テストで伸び悩んだ時には気軽に担任の先生に相談することをお勧めします。
    教科担当の先生と相談して適切なアドバイスを下さいます。

  4. 【3369583】 投稿者: 全国学力・学習状況調査  (ID:S4Nj8NfqAEU) 投稿日時:2014年 04月 27日 21:30

    中2子供がやってみました。

    算数A ノーミス満点
    算数B 2問ミス

    算数Aは余りに簡単過ぎるかも知れません。
    算数Bがお勧め。

  5. 【3376787】 投稿者: 英語しりとり  (ID:vdF6WVGXUOw) 投稿日時:2014年 05月 05日 00:16

    お出かけの際、移動の途中で良く子供が小学校時代はしりとりをやっていました。
    子供が中学になり英単語を少し覚えたので、英語でしりとりをしています。

    ○ルール○

    ①まず、最後にきてはいけないアルファベットを決める。我が家は「e」にしました。
    「n」だと限られるので最後にきやすいアルファベットをもってくると難易度が上がります。

    ②発音ではなく、スペルで最後にきたアルファベットで始める

    ○例○

    ant→together→record→december→rettle(最後にeがついたので負けです)


    行楽の際の移動時に、是非お楽しみ下さい。

  6. 【3609656】 投稿者: 変化  (ID:LVD9gPOJTb2) 投稿日時:2014年 12月 15日 20:56

    一年生の頃は色々新鮮で平日○時間休日△時間を只管積み上げて いましたがだんだ んそれだと時間分勉強してさえいればいいとダラダラとしてきて しま いました。

    それで、「平日(休日△)○時間ならこれくらいなら出来るであ ろう量」を取り決 めてそれを終わらせたら○時間勉強したという事にしていいとい う事 にしました。

    もう既に冬休みの課題の範囲が発表されている教科もあるので、 年間スケジュー ルと睨めっこして自分で計画を立て前向きに勉強に取り組めるよ うにな りました。

    中高一貫の6年間の中弛みの時期を上手く回避できたかな?と 思っています。

    実は我が家は中受前にゲームを禁止にしました(スマホ含む)。 学年で一桁順位を二回とったらゲーム解禁とするという約束で、 ゲームやりたさ に勉強を頑張っていましたがライバルがスマホゲームにのめり込 み脱落 してい く様子をまざまざと見せつけられ、(ゲームは大学受験までやっ ぱ必要ない。) と思った途端、モチベーションダウン・・(^^;

    やはり未成年の6年は長いなと思いました。

    ただ、(ライバルに遅れを取りたくない。)という気持ちが残っ ていたのと、優 秀なライバルが学校にいるのとそれを意識させるシステムが学校 にあっ たのが 救いだったと思います。

    只管走り続けなければいけません。 失速した部分を受験前に取り戻すのは相当大変だと(最難関レベ ルを目指してい る方に)お聞きします。 相当実力のあるお子様でそうなのですから、手を変え品を変えモ チベーションを アップさせなんとか走り続けられるように願っています。 (親が幾ら願ってもダメなのでしょうが、ヒント位はアドバイス してあげたいで す。)

    凄い先輩がいる、ライバルに負けたくないと思える環境下の学校 に入学させてあ げられて良かったです。 今は受験生の後輩諸君もご縁を頂ける事を祈っています。

  7. 【4185471】 投稿者: 〆ます。  (ID:ubuM5UuyFP2) 投稿日時:2016年 07月 19日 00:33

    このスレを立てた保護者です。
    子供は中学で入学し高校入学前に栄東を去りました。
    今は、某国立高校で充実した毎日を送っています。
    スレ主として管理が行き届かず申し訳ありません。
    こちらのスレはこれで〆ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す