最終更新:

8
Comment

【3555040】部活の兼部

投稿者: 栄東第一志望っこママ   (ID:aO2wLARRnMo) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:23

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

毎日栄東のカテゴリーを過去までさかのぼって読み漁っている、
栄東が第一志望の息子を持つ親です。

息子は、現在まだ小4で、栄東に入学してサッカー部に入部し、毎日サッカーをしたいと言っています。
しかし、他の部も気になるようです。

部活動は、兼部はできるのでしょうか?
運動系と運動系、運動系と文科系の兼部をされている方はいらっしゃいますか?
または、兼部している友達がいると言ったお話をお子様からお聞きになった方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3555673】 投稿者: 兼部OKみたいですよ  (ID:M1jN6k67v4.) 投稿日時:2014年 10月 20日 19:55

    帰宅した子供に聞いてみました。
    中学生の保護者です。

    子供の話では兼部している生徒は沢山いるそうです。
    我が子は一つしか入っていないのですが、出欠簿なるものがあり、欠席する日にはあらかじめ欠席と記しておけばOK。

    中1→中2で別の部活にチャレンジされる生徒さんも多いようです。

    クラブ活動は指導レベルの高い顧問のも元、活発に活動しています。
    是非、合格されて部活動も楽しまれて下さい。
    待ってますね(^-^)

  2. 【3556214】 投稿者: 栄東第一志望っこママ  (ID:aO2wLARRnMo) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:45

    兼部OKみたいですよ様

    ありがとうございます。
    兼部されている生徒はたくさんいらっしゃるんですね。
    我が子が帰ってきたら、伝えます。

    過日の説明会での剣道部の素晴らしい顧問のお話や、
    テレビでのクイズ研の活躍を見て、
    中学生活に胸を膨らませてばかりで勉強のはかどらない愚息ですが、
    なんとか栄東に合格し、楽しい中高生活を送ってほしいと願っています。

    >待ってますね(^-^)

    ありがとうございます。
    まだ4年生、もう4年生と心が波立毎日なので、なんだかこのお言葉に目がうるんでしまいました。

  3. 【3557284】 投稿者: 兼部は難しいかも  (ID:yJgOIrt59z6) 投稿日時:2014年 10月 22日 10:24

    スレ主様

    水を差すようで申し訳ないのですが、

    うちの愚息はある運動部に所属しております。毎日活動しておりますので、兼部は無理です。

    ホームページを見るとサッカー部の活動時間は書いてありませんが、他の運動部もほとんど毎日活動してますね。
    レギュラーをねらうなら欠席が少ない事が第一条件だと思いますので、兼部は難しいと思います。

    確かに兼部をしている人もいるようですが、部活の組み合わせによるでしょう。

    個人的には兼部、転部、退部せずにサッカー部で最後まで活躍していただきたいと思っております。


    ご子息が無事に合格されますように。

  4. 【3557714】 投稿者: 栄東第一志望っこママ  (ID:aO2wLARRnMo) 投稿日時:2014年 10月 22日 15:53

    兼部は難しいかも様

    やはり運動部の兼部は難しいでしょうか。

    こちらの過去ログを隅々まで読み漁っていましたら、サッカー部は毎日あるということが書いてありました。
    それを見て、子どもはここでサッカーをしたいと申しておりました。
    サッカーも毎日やって、勉強もしっかりやりたいということらしいです。

    そうすると、やはり兼部は現実的ではないのかもしれませんね。

    実は息子に「兼部している生徒がいっぱいいるらしいよ」と伝えると、微妙な反応が返ってきました。
    やはり、サッカー部の活動を休みたくないらしく、休まなければならないのなら兼部はしたくないと言っていました。

    兼部OKみたいですよ様のレスと、兼部は難しいかも様のレスを参考に
    次回の相談会では、子どもも同席のもと、先生に詳しく聞いてみます。

    ありがとうございました。

  5. 【3557725】 投稿者: 兼部OKみたいですよ  (ID:c0BpuZKEnCQ) 投稿日時:2014年 10月 22日 15:59

    子供の話では、「美術部と茶道部」「クイ研と卓球部」など、運動部二つを兼部されている話はさすがに聞きませが、運動部と文化部の兼部のお子さんはいるようです。

    実はうちの子は小学校時代は父親がやっていたということで弓道部に入部することを希望しておりましたので、弓道部のある中学校を選んで受験しました。
    (栄東にもあります)
    が、入学してクラブ見学のあと全く違う部に所属してしまいました。

    でも、そのクラブで楽しそうに過ごしている我が子の様子に満足しています。

    スレ主様のお子様も入学後もしかしたらまったく違う部で青春を謳歌するかも知れませんね。
    あまり思い詰めずに、お子さんを見守ってあげて下さい。

    子供はなかなか親の思い通りの道は進んでくれません(我が子だけかな?(^_^;)

  6. 【3557864】 投稿者: え?  (ID:Oa74O.oEs1M) 投稿日時:2014年 10月 22日 17:56

    すみません、部外者です(併願受験のみ)

    上の方、栄東に弓道部あります?
    アーチェリーがあるのは存じ上げていますが。

  7. 【3558052】 投稿者: 兼部OKみたいですよ  (ID:c0BpuZKEnCQ) 投稿日時:2014年 10月 22日 19:57

    失礼しました。
    アーチェリーでした。

    子供的には弓道もアーチェリーも(違うのですが)弓を引く競技ということで同じくくりでしたので。

    ご指摘ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す