最終更新:

58
Comment

【3556930】外部模試について

投稿者: 秋冬は外部模試の季節   (ID:S4Nj8NfqAEU) 投稿日時:2014年 10月 21日 23:07

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

外部模試に関するスレがありませんでしたので立ち上げてみました。

クラス替えにも影響大である外部模試に関する情報を蓄積し、在校生が不安なく外部模試に取り組めるよう応援する事を趣旨と致します。

不安からくる質問や成績不振の愚痴も大歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3556942】 投稿者: ベネッセ第2回学力推移調査  (ID:S4Nj8NfqAEU) 投稿日時:2014年 10月 21日 23:17

    栄東の板も静まり返り、皆さんテスト勉強に精を出しておられるのでしょうか。

    明日から中間テストなのですが、中2は今日月末に行われるベネッセの外部模試の過去問をやったようです。
    中1はZ会の外部模試が唯一ですが、中2ではベネッセと二種類に増えます。

    子供の感触ではベネッセの方が問題が安易なので、ケアレスミスが怖いという事でした。

    英語のリスニング問題は過去問練習では時間がない為、超高速で先生が読まれますが本番ではそうでもないので、落ち着いて取り組むようにしましょう。

  2. 【3561020】 投稿者: Z会模試の難易度(中1)  (ID:nLaVCZL/Fd2) 投稿日時:2014年 10月 25日 14:44

    Z会模試の難易度を初めて受ける事になる1年の方の為に、校内定期テストとの比較を交えて記します。


    ①簡単な問題を速く処理する
    ②ある程度の難易度の問題を熟考して処理する

    ①が得意なお子さんと②が得意なお子さんに、数学が得意でもタイプが分かれるのではないでしょうか。

    平均点と順位が反比例するタイプのお子さんは実力テストの方が順位も良く、難易度の高い外部模試になってくると、その実力を発揮するのだと思っています。
    つまり、平均点が高めの校内定期テストでは、数学に限って言うと1年の間は最上位層は羽ばたける機会はありません。
    (これは英語でもそうだと思っていますが、我が子は英語は最上位層ではないので、断定できません。)

    Z会の方は応用力を試される問題が数問出ます。
    ですので、②タイプのお子さんには有利で、最上位層が羽ばたきはっきりと順位的に明確に実力が測れます。
    数学では、学校では習っていない解法では校内テストでは×となるようですが、外部模試では○となるケースも多く、発想力も発揮する事ができます。
    Z会模試で順位が高い生徒の一例として順位が、「校内定期テスト→校内実力テスト→Z会模試」となることから推測すると、難易度も同様だと思います。(右に行くほど難しい)

    で、どれくらい難しいの?
    という具体例ですが、数学に関しては難問が数問下の方にでるだけですが、数学の優秀者名簿に掲載されているお子さんは100人中90人が満点です。
    (一問落とすと200位前後のようです。)

    英語は比較的簡単というか基礎問題が1年だからか多い印象でしたが、スペルミスや細かい失点が多いからか満点は18人しかおりません。
    当然ながら、国語はもっと少なく満点は1人です。
    数学は0点が15人いたようです。英語は1人、国語は0人。

    3教科共に満点でなくとも、3教科全て200位前後以内に入れれば総合で100位以内には入れます。
    各教科1問か多くても2問の失点という感じでしょうか・・。

    子供の話ではこのZ会模試で総合100位以内に入れたなら、国立大は射程範囲だという事でした。
    他板スレでは国医を目指すなら総合で50位以内と言われています。

    ========================================
    参考までに各教科難易度が高いと思われる内容を記しておきます

    英語)イラストを見ながら状況に合う英文を作成する
    数学)数式だけではなく言葉を交えて読み手に伝わるように証明問題を説明する。得点項目が全て解説内に含まれていないと減点対象となる。
    国語)読解記述問題。解答の方向性があっていても内容に不足があれば減点。国語は元来読解力がある生徒なら大丈夫だと思います。現代文しか出てきません(1年時)

  3. 【3561165】 投稿者: JETに関して(1年時)  (ID:nLaVCZL/Fd2) 投稿日時:2014年 10月 25日 17:15

    子供の話では、我が子は3級合格。
    悪くてもクラス内では4級合格だったそうです。
    点数で合格級が決定すると言っています。

    このJETに関する対策なのですが、ほとんどの問題がリスニング問題である為、対策の為に、付け焼刃で問題集などをやってもあまり意味がないのではないかと我が子は言っています。

    学校でもJETに関しては過去問などもしないようです。

  4. 【3564763】 投稿者: 今日はベネッセ模試  (ID:vdF6WVGXUOw) 投稿日時:2014年 10月 29日 07:28

    今日はベネッセ模試ですね。
    午前中テスト。
    午後から答え合わせと解説の時間となり、一日どっぷり模試Dayとなるようです。

    昨日は帰宅後、数学の過去問。
    今朝は早朝4時半から国語の過去問をやっていました。

    「見たことのあるような簡単な問題ばかり。」
    「何度もやったことがあるような問題。」

    とはいうものの制限時間内にケアレスミスなく全問正解というのは難しいのかな・・。

    時間配分の感覺がつかめるので、数学は過去問をする意義がありそうです。

  5. 【3597888】 投稿者: 「全国統一高校生テスト」決勝進出2名おめでとう  (ID:2UxEHoHU31U) 投稿日時:2014年 12月 03日 09:52

    ネット検索で見つけましたが「全国統一高校生テスト」
    http://www.toshin.com/toitsutest/

    高2は二人も決勝大会進出なのですね。
    凄いです、おめでとうございます。

  6. 【3601020】 投稿者: ベネッセ学力推移調査  (ID:iFGTRsaKdSA) 投稿日時:2014年 12月 06日 21:39

    本日結果資料が返却されました。

    結論を先に言えば、校内「実力」テストと校内順位は殆ど=でした。

    基本的な内容を取りこぼしなくきっちりとやっているお子さんが好成績を取れる模試であると思います。


    ベネッセ学力推移調査で、ケアレスミスではなく取りこぼした分野は徹底的に復習し、深く深く反省しておきましょう。
    基本的な内容を取りこぼしている可能性が濃厚であると思われます。

  7. 【3602545】 投稿者: 優秀者の公開レベル  (ID:A4su7rknp0w) 投稿日時:2014年 12月 08日 14:43

    Z会アドバンスドでは全国100位以内の氏名学校名が書かれた冊子が配られました。

    ベネッセ学力推移調査では、他者の氏名公開は一切ありません。
    が、上位数十名は張り出されたそうです。

    生徒の手に行き渡らないだけで学校側はその他の情報を沢山もっているので、その他知りたい事があれば、学校側に問い合わせれば解答いただけるかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す