最終更新:

71
Comment

【3594897】~栄東受験生へのエール~

投稿者: ひがし大好き!   (ID:3q3/PLjT06A) 投稿日時:2014年 11月 29日 23:54

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

在校生保護者として栄東中学を受験して下さる皆様へ
なにかできる事はないかと、応援スレを立ち上げました。

受験に関する詳細な内容は学校側へ直接ご確認頂く事として、
受験前の不安な気持ちや愚痴など、些細な事を気軽に書き込める場としてご利用下さればと思います。


(在学生保護者の諸先輩方におかれましては、体験談や応援メッセージ等、お忙しい時期に恐縮ではございますが、心あたたまるコメント宜しくお願い致しますm(__)m)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3595100】 投稿者: ひがし大好き!  (ID:M1jN6k67v4.) 投稿日時:2014年 11月 30日 09:17

    インフルエンザが本格化してきました。
    外出時にはマスクをお忘れなく!

    我が家は説明会も入試も下の子の子守の関係で父親に行って貰い、
    個別に学校見学へ私と子供で訪れ、校内見学で生徒さんたちの普段の様子を拝見しました。
    先生が、私達親子二人の為に校舎の説明や生徒の普段の様子などを説明して下さり、今思えば非常に贅沢な時間でした。
    (質問なども一対一ですので遠慮なく聞けました。)

    すれ違う生徒さん全員が私達親子に挨拶してくれました。
    ほっと心癒される一時でした。


    願書は郵便受付は1/6(火)までですが、窓口では
    前日のPM5:00まで受け付けています!

    =====================================

    今年最後(というより今年度最後)の説明会

     12/13(土)  10:00~12:00

    事前の申込不要。

    ======================================

    平日:9:00~17:00 土曜:9:00~14:00(第3土曜日 休み)
    でしたら、個別に学校見学もできます。
    学校見学の際は電話予約を。
    Tel:048-666-9200(中学アドミッションセンター)

  2. 【3595547】 投稿者: 近所の保護者  (ID:LULXn..sCjM) 投稿日時:2014年 11月 30日 16:46

    スレ主様
    良いスレを立てられましたね。

    我が家では中学受験は遠い昔で、懐かしくも思います。

    受験者のが皆様に試験中の待機場所や雰囲気など、

    最近受験なされて進学された方のアドバイスは心休まるものでしょう。

  3. 【3595608】 投稿者: ひがし大好き!  (ID:vdF6WVGXUOw) 投稿日時:2014年 11月 30日 17:58

    近所の保護者様、コメントとお褒めの言葉ありがとうございます!
    近郊住民の方々には受験のころはご迷惑をお掛けしていると思います。


    さて、では我が家の体験談を。
    我が家はこちらが初めての子の初めての中学受験という思い出深い受験です。

    受験日は当然物凄い人なのですが、遅れても試験を受けさせて頂けると事前に通達があり、慌てたりせず済みました。
    人が数珠なりに駅から学校までつながるので、道に迷う事はないです。

    飲み物も待機場所でサービスして頂けるということで、大人の物は持参せずとも良かったので子供の物だけ。
    子供には暖かい飲み物と飴を持たせましたが、手付かずでした。

    子供に試験の様子を聞いてみると、どんどん到着順に教室に通されるので、受験票番号と机の番号が違っていたそうですが、問題なかったそうです。

    試験が終わるとモンスターハンターの会話で隣の席の子と仲良くなったとか。
    楽しく終わった初入試だったようです。

    都内からだと埼玉へ出ると少し温度差があるというか、埼玉の方が寒いです。
    カイロをポケットに入れておくとか防寒対策は万全にした方がいいかも知れません。
    駅から学校までそんなに遠くないですし、人が多いので寒いと感じる事もないのですが、念のため。

  4. 【3599357】 投稿者: 初霜  (ID:2UxEHoHU31U) 投稿日時:2014年 12月 04日 22:42

    最近めっきり冷え込んできました。

    子供の話では、学校の周りでは霜がおりているそうです。
    インフルも本格的に流行ってきました。

    防寒対策を万全に。

  5. 【3609513】 投稿者: 氷点下  (ID:LVD9gPOJTb2) 投稿日時:2014年 12月 15日 18:00

    既に合格発表が行われた学校もあるようです。 本格的に入試シーズンが到来ですね。寒さも到来。埼玉はマイナ ス気温。

    でも、学校までの息帰り道が凍ってるなんて事はありません。 なんといっても、凄い人数、凄い熱気ですから。

    都内よりだいたいですが-3℃位の感じかな。

  6. 【3609918】 投稿者: もう少しですね  (ID:LVD9gPOJTb2) 投稿日時:2014年 12月 16日 07:28

    最近本当に寒いですね。 この時期、受験生はマスク着用が必須かな。 受験生のご家庭では加湿器など工夫されている事だと思います が、風邪などひか ないことを祈ります。

    過去スレを読み返していて「再度この場をお借りして」様のコメ ントがとても良 かったので受験生の方の参考になるかと思いスレをあげようかと 思った のです が四年前の物でしたのでスレを上げるのは止めました。 【1603445】のコメントです。1603445でサイト内検索すると出 てくるかと思いま すので良かったら見てみてください。

    我が家は逆に、通塾せず独学+SCCでなんとかできる学校というの が子供の希望で したのでこちらを選びました。 ※因みに過去スレの夜10時までというのはSCCを受講したらというケースで 、希望選択性です。

    (我が子は塾のカリキュラムで皆と同じ事をしなければならない という内容に時 間を膨大にとったからやる気がでなかったといい、独自の勉強で 無駄な く効率 よくが性格的に適しているようです。)

    中受前の通塾で自分の弱点や勉強法の確立のヒントなどを見出せ た気がしますの で、私は有意義だったと思っています。 でも、子供は塾に拘束され皆と同じ事を繰り返しするのが嫌だっ たようです・・。 (小学生の子供というのもあったでしょうが)

    学校の課題も基礎を繰り返しは未だに嫌がっていますが、頑張っ て課題は提出し ているようです。基礎を繰り返しが嫌というのが我が子の最大の 弱点か も知れ ません。

    http://www.sapia.jp/read_interview/interview/1004.html
    ↑ こちらで紹介されている理Ⅲ合格の生徒さんが、我が子の理想で す。(我が子に その実力があるか否かは別として、勉強スタイルが。) こちらも数年前のインタビュー記事のようですが、参考になれ ば。

    校内に神社があります。 お子さんが受験中、気分転換に行かれてみては如何でしょうか? お気に入りの本や雑誌などを持ち込んで子供が入試中に読んだ記 憶があります が、なんだか落ち着きませんでした。

  7. 【3620667】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:I9wCuxp13tk) 投稿日時:2014年 12月 28日 13:01

    まだ2週間あります。
    直前まで実力は伸びますよ!だから諦めず最後までがんばれ、受験生!!
    栄東は本当に素晴らしい学校です。皆さんの合格を祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す