最終更新:

23
Comment

【3608846】生徒の、生徒による、人々の為の質問箱

投稿者: 一生徒   (ID:x.d7jY72hXk) 投稿日時:2014年 12月 14日 23:23

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

一生徒である自分が受験生在校生の質問にできるかぎり答えようと思っています。

受験生、在校生からの質問を受け付け、それにできる限り答えていくスレ。
受験生、在校生の親からの質問も受け付け、栄東の生徒全員がそれに答える事が可能。

ただし、事実と推測の差ははっきりとさせ、栄東を否定する文章はなるべく控えめに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3611594】 投稿者: 東大クラスにいてこそ、です  (ID:Uodzsx84yzw) 投稿日時:2014年 12月 18日 03:16

    ああ、はい、そうですね

  2. 【3611607】 投稿者: 腕  (ID:VYwog5Lc0XU) 投稿日時:2014年 12月 18日 06:21

    >勉強しない子供はどの学校に入っていてもしないとおもいます。

    こういう子をいかにやる気にさせて伸ばしていけるかが学校の腕だと思いますが。それができない学校は黙ってても勉強する上位層はそこそこ実績出しますがそれで頭打ちです。

  3. 【3612321】 投稿者: 新米1年です  (ID:WzYEhUhpvew) 投稿日時:2014年 12月 18日 22:59

    なかなか、いないんでしょうか~次のような自信家の先生は。

    俺の言ったとおりにすれば、化学だけなら東工大に行けるようにしてやるから!

    新米のときには、いましたけどね~地方公立ですけど。
    0時限の8時から始まり、7時限の16時まで、やってくれましたし、もちろん無料で。
    副教材も、ラ・サールが使っていたのを真似て利用してましたね~難しかったですね~やはり。

    エイトーは、東大に続く層が弱いので、この層を生み出すのが先生方の腕の見せ所だと
    思っています。頑張れ!エイトーてぃーちゃー!!

    >【3611607】 投稿者: 腕(ID:VYwog5Lc0XU)投稿日時:14年 12月 18日 06:21
      >>勉強しない子供はどの学校に入っていてもしないとおもいます。
    >こういう子をいかにやる気にさせて伸ばしていけるかが学校の腕だと思いますが。それができない学校は黙ってても勉強する上位層はそこそこ実績出しますがそれで頭打ちです。

  4. 【3613089】 投稿者: 一生徒  (ID:rm26D7s/.Ow) 投稿日時:2014年 12月 19日 21:33

    こんばんは。

    マンモス化して先生方の対応が悪くなったというのは、
    生徒自身に成績をあげたいという熱意がないのであって、
    聞きにさえ行けばちゃんと教えてくれます。

    多分、他の人々はそのやる気を出せるのかが
    腕の見せ所だと思うのかも知れませんが、
    もしも本当に親が何も関与せず
    子供に学校によって勝手にやる気を出して貰うのであれば、
    それこそ全寮制のある良く言われるラ・サールのような学校に
    突っ込めばいいんだと思います。

    腕の人も最初の文献から察するに最初は成績は良かったようですから、
    ラ・サール位は入れたのではないでしようか?
    もしも、入れないような成績だったのであれば、
    それこそ結局その生徒自身にやる気がないという事でしょう。

    もしも受かるような成績だったというのに、
    そこを受けなかったまたは行かなかったのは、
    「親元を離れると親が寂しい」や「子供の状態を確認したい」等、
    そのような理由であったと思うので、もしもそうだとすると、
    結局、親自体が「子供にやる気を出させる学校」に
    子供を入れる機会を潰している事になるから、
    結局、最後の最後は親がやっていないという事なんです。

    いつなんどきも、子供一人ですべてをやりきるのは
    辛くてやめたい作業だし、目的を見失いがちな作業です。

    だからこそ、親のサポートが必要だと思います。

  5. 【3613221】 投稿者: 新米1年です  (ID:Ko.B0O5NWOw) 投稿日時:2014年 12月 20日 01:29

    先生に聞いてるようではダメですね~

    また親なんかに頼っていたんじゃダメですね~

    地方公立の生徒は先生や親なんて頼っちゃいませんよ~

    頼っているのは、出来る同級生と参考書だけ

  6. 【4185468】 投稿者: 〆ます。  (ID:ubuM5UuyFP2) 投稿日時:2016年 07月 19日 00:32

    このスレを立てた生徒の保護者です。
    このスレを立てた時、余りの誹謗中傷にとてもショックを受けました。
    子供は中学で入学し高校入学前に栄東を去りました。
    今は、某国立高校で充実した毎日を送っています。
    スレ主として管理が行き届かず申し訳ありません。
    こちらのスレはこれで〆ます。

  7. 【4189607】 投稿者: 成りすまし過ぎだよ  (ID:tM/IQBtVX0w) 投稿日時:2016年 07月 22日 16:00

    生徒が答えると書いてるのに、実は保護者だったなんて、
    この成りすましは酷くないですか?
    犯罪に近いと思います。

    >一生徒である自分が受験生在校生の質問にできるかぎり答えようと思っています。

    受験生、在校生からの質問を受け付け、それにできる限り答えていくスレ。
    受験生、在校生の親からの質問も受け付け、栄東の生徒全員がそれに答える事が可能。

    ただし、事実と推測の差ははっきりとさせ、栄東を否定する文章はなるべく控えめに。

  8. 【4189854】 投稿者: 〆ます。  (ID:kP3xlmpEIzk) 投稿日時:2016年 07月 22日 21:12

    このスレを立てたのは子供ですが、〆させて頂いたのは保護者です。
    子供は栄東の生徒ではなくなりましたので、代理で〆させて頂きました。
    子供本人が〆のコメントをすべきかも知れませんが、ご容赦下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す