最終更新:

7
Comment

【3630438】合格証

投稿者: パーカー   (ID:PeQnSEEnlbA) 投稿日時:2015年 01月 09日 10:53

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

明日に入試を控えたころにすみません、確認したくて。
今年から合格証(手続き書類)は郵送していただけることになったのですよね?
去年の中学入試Q&Aと今年のもの、募集要項を何度も見比べてしまっています。
学校説明会に行けなかったので、どうにも不安で書き込んでしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3630510】 投稿者: 受験生の母  (ID:FUBUkHs61fg) 投稿日時:2015年 01月 09日 12:01

いよいよ明日ですね。
    HPにこうありましたので、ご参考までに。

Q.合格発表について教えてください。

A.入試関係書類は後日郵送いたしますが、A・B日程と東大Ⅲ入試は本校のホームページで即日発表、東大Ⅰ・Ⅱ入試は翌日発表されます。特待合格である場合にはそれがわかるような形で発表されます。詳しい合格発表の手順は入試当日に受験生に配布いたします。

2. 【3630524】 投稿者: 数年前も郵送でした  (ID:J1H3CXLN/.U) 投稿日時:2015年 01月 09日 12:12

こんにちは、在学中学生の親です。
    色々不安なお気持ちお察し致します。
    なんでもお気軽に相談なさって下さいね。

数年前の入学ですが、合格証と手続き書類一式諸々全て郵送で、
    試験後学校へ行ったのは、入学手続きをする為だけで、
    その後、制服の採寸があり、入学式という流れです。

一応、HPのQ&Aと入試要項を見ましたが、どの部分でお悩みなのか分かりませんでした。
    お悩みの部分の文章をこちらに貼り付けてくだされば、解説できるかも知れません。

3. 【3630545】 投稿者: 確か  (ID:8MGEkKY1wHQ) 投稿日時:2015年 01月 09日 12:31

昨年の場合、合格者は指定の日に体育館で、合格証と入学手続き書類を手渡しで頂きました。
    郵送は点数のみで、入学手続きの時に、入学許可証だった記憶があります。
    今年から合格証も郵送なのですね。

4. 【3630584】 投稿者: パーカー  (ID:X4pGJbGJAS2) 投稿日時:2015年 01月 09日 13:00

みなさま、書き込みどうもありがとうございます。

受験生の母さま
    はい、いよいよ明日です。
    母さまはお悩みにはなりませんでしたでしょうか・・・
    なんだかお恥ずかしい限りです。

数年前も郵送でしたさま、確かさま
    経験なさった方の書き込み、とても頼もしいです。
    悩んでしまった説明なのですが、
    昨年は1/12の18時までに来校して合格証を受け取る必要があり、要項にも明記されていたと聞いていたため、
    今年もそうなのだと思っていたのですが、要項には一切その旨の記載がなく、HPのQ&Aはこのようになっています。

Q.合格発表について教えてください。
    A.入試関係書類は後日郵送いたしますが、A・B日程と東大Ⅲ入試は本校のホームページで即日発表、東大Ⅰ・Ⅱ入試は翌日発表されます。特待合格である場合にはそれがわかるような形で発表されます。詳しい合格発表の手順は入試当日に受験生に配布いたします。
    Q.入試関係書類・得点開示について教えてください。
    A.合格者には入試結果に関する書類と、入学手続きに必要な書類を同封いたします。A・B日程入試と東大Ⅰ・Ⅱ入試については、各教科の得点と合格最低点等の基準点を郵送でお知らせします。なお、加点がある受験生については、加点後の各教科の得点をお知らせします。

一方、昨年のQ&Aはこちらです(HPの中学入試関係のニュースでさかのぼって拝見できました)。
    Q. 試験合格後、最終手続き日までに必要なことはありますか?
    A.校内掲示日に合格証と手続き書類をお渡しします。本校にご来校いただき、お受け取りください。

栄東といえば「合格証は取りにうかがった」と聞いておりましたので、ずっとその形式なのだと思い込んでおりましたが、
    多少の変更はしているのですね。

明日は落ち着いて、子どもにも配布物をきちんと持ち帰るよう言い聞かせておきたいと思います。

5. 【3630741】 投稿者: 数年前も郵送でした  (ID:J1H3CXLN/.U) 投稿日時:2015年 01月 09日 15:39

去年度は、校舎設立で待合場所が狭かったにも関わらず一万人超。
    入試後も色々と大変だったのですね・・。

個人的には郵送有難かったです。

スレ主様。

なるほど、HPの過去のニュースまで遡ってご覧になったのですね。

去年度は新校舎設立、3クラス増員など、色々人数が増えたりあった年でした。
    そう考えますと、元に戻ったという感じなのかも知れませんね。

去年度の説明は無視して

「入試関係書類は後日郵送いたしますが、A・B日程と東大Ⅲ入試は本校のホームページで即日発表、東大Ⅰ・Ⅱ入試は翌日発表されます。」

とのことですので、郵送で送られてくるという事なのだとお思いますよ。

私達の時には、入学式前に新1年のクラスも郵送で送られてきました。

私も入試前には分かっている事も不安になって書類を読み返したりHPで電車案内を何度もみたりしました。
    初めての事は誰しも不安なものです。

明日は落ち着いて、お子様をサポートされてください。
    HPで合格の文字が現れますようにお祈り申し上げます。

6. 【3630775】 投稿者: パーカー  (ID:X4pGJbGJAS2) 投稿日時:2015年 01月 09日 16:07

数年前も郵送でしたさま

再度の書き込み、どうもありがとうございました。
    昨年が新校舎建築などでイレギュラーだったのでは・・・というお考え、すとんと腑に落ちました!
    落ち着いて、明日の学校からのご説明をうかがいたいと思います。

たいへん親切にご経験をきかせてくださり、とても心強く感じました。
    また、励ましのお言葉もどうもありがとうございました。
    我が家も合格の文字を見られるよう、頑張ってまいります。

7. 【3726026】 投稿者: お試しで受けましたが…  (ID:SZYdxkgPxGo) 投稿日時:2015年 04月 30日 11:26

初めての試験で合格を頂いた学校の合格証、あとに続く本命校(御三家)にどれだけの力になった事か…
    3戦2勝2不戦でしたが、大切に取ってあります。

ありがとう、栄東!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す