最終更新:

205
Comment

【3665501】予備校か家庭教師かSCCか?

投稿者: 保護者7   (ID:goCX5L3gAWQ) 投稿日時:2015年 02月 12日 15:39

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

うかうかしているうちに、考えねばならない時期が来ました。

上の子に聞くと、有名大学に受かったお子さんは殆どが家庭教師付きだったとか。

負け惜しみかもしれませんが、努力不足もあってSCCでは良い結果が出なかったようです。

受験校も、学校と本人とで決まった感じで、親はただ受験料を払う感じでした。

皆さんはいかがでしたか?

我が家のアンテナが低いので、置いてけぼりだったのかもしれませんが…。

上手なSCCの使い方ややっぱり予備校か家庭教師よ…!など、経験者の先輩方、教えて下さい。

下の子はいよいよ受験準備。

上の子は数年前に卒業しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 26 / 26

  1. 【4084096】 投稿者: 高3保護者  (ID:ZIvAlYzc6zU) 投稿日時:2016年 04月 23日 23:33

    ダメな保護者さんへ

    ご指名のようですので、私なりにお答えします。
    確かに、教師のキャラを前面に出して、生徒集めしていると思われる予備校がありますね。そういう学校は、キャラや人気も含めた教師個人の力量が生徒の学力を伸ばすのだというアピールの仕方をしています。
    でも、SCCはそういうアピールの仕方をしていませんね。むしろ、SCCはシステムを詳細に説明することによってアピールしようとしています。
    つまり、教師個人の力量よりもグルーピンングも含めたシステム全体の効果が生徒の学力を伸ばすのだという考え方です。
    そのへんで、ご判断してはいかがですか。
    これは、私の主観的な意見というよりも事実を客観的に検証した上での分析です。実際、SCCのパンフレットに溢れているのはシステムに関する詳細な記述です。教師のプロフィールではない。

    あなたはご指名がお好きなようだから、教師を指名できる予備校にお子さんをお通わせになることをお勧めします。

  2. 【4089660】 投稿者: ダメな保護者  (ID:3k1rPmRL1T2) 投稿日時:2016年 04月 28日 12:40

    高3保護者さんへ

    SCCは教師ではなく、システムでもつ!
    ということなんですね、情報ありがとうございました。

    私は、「先生」と呼ばれる職業の方は個人の力量が
    ものを言うもの、と考えています。
    ですので、システムでもつ!SCCには参加せず、
    高1から駿台か東進に入れると思います。

  3. 【4100604】 投稿者: バカボンのパパ  (ID:LGyZ6KimRDk) 投稿日時:2016年 05月 07日 18:44

    SCCに限らずお子様の学年によって異なるようですね。
    高3保護者さんはHNの如く高校の単元も終わりつつ受験体制に入り、演習と単元の見直しの体制ですが、ダメな保護者さんは高一からの書き込みから中学生と想像すれば受験体制と学力を伸ばす学年で塾などの考えに相違があるようですね。

    子供が東を卒業し大学に通学しながら塾でアルバイト講師をしています。
    演習問題の答え、解き方のマニュアルが有り、それに沿って教えていくそうです。
    講師の力量は教える力でしょうね。講師の力量とは教える力と工夫?と感じました。講師に頼りすぎるのも疑問ですし、システムに頼るのも違和感があります。

    我が家のSCC受講時は講師、テキスト、システムなどバランスが大切だと感じました。

  4. 【6687544】 投稿者: 新中一  (ID:l.3qVPnNdWM) 投稿日時:2022年 02月 25日 12:52

    SCCか塾か、最近はどのような評価なのでしょうか?

  5. 【6687557】 投稿者: うーん  (ID:xEGBUfj61Q2) 投稿日時:2022年 02月 25日 13:06

    どこを目指すかによりますが、
    やはり東京一工レベルの講座を担当する予備校講師の力量というのはだてじゃないですよ…
    キャラや人気というのは、あくまでも
    生徒の支持があってこそです。
    小学生に教えてる訳じゃないですからね。
    難関大が視野に入るような高校生が支持しているのです。
    試しに通ってみればわかりますよ。
    勉強してきたお子さんなら、どちらが良いか
    自分で判断できると思います。

  6. 【6688238】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:XWn8sqyMGzg) 投稿日時:2022年 02月 25日 23:19

    どちらがいいかはその子次第という印象です。
    我が子はSCCのみで東京大学に合格させていただけました。
    今も仲がいい東大のお友達は予備校派でした。
    我が家は通学時間が長く、運動部だったのでSCCは時間が省略できて良いと言っていました。予備校の見学にも行ったことがありますが、我が子にはいまいちピンとこなかったようです。(ギリギリ入学で地頭が良く無いからかもしれません。)

    中学一年生、まずは学校に慣れて充実した生活を送れるよう願っています。
    いい学校です。色々見て、お子様にとって最善の選択をすれば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す