最終更新:

4
Comment

【3736632】総会と懇親会

投稿者: 保護者   (ID:JjmFijUP4BY) 投稿日時:2015年 05月 12日 08:04

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

今年クラス委員を引き受けたものですが、お分かりの方がいらっしやれば教えていただければと思います。
先日学校から月末に学校で行なわれる保護者会と総会の案内があり、役員あてという事で、同日午後の懇親会の案内もきました。
ところが数日前にも、6月の平日に行なわれる保護者会と懇談会のお知らせがあり、役員なので出席した方が良いのかと思い出席でお返事しました。
ここで質問です。
①2つの保護者会の内容は違うのか
②両方出席する必要があるのか
③どちらか一方に出席なら、どちらにでた方が良いのか

仕事の都合上、二日出席は難しいので、ご存知のかたがいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3736961】 投稿者: かつての役員  (ID:dY7eyEncEz2) 投稿日時:2015年 05月 12日 14:02

    大学生の子供が中学、高校在学時に役員をやらせて頂きました。
    最新の情報ではないことをご容赦くださいませ。

    総会の後の懇談会はさいたま市内のホテル先生や他の学年の役員さん方たちと
    親睦を深める意味合いが強いので、ぜひご出席をお勧めします。
    校長先生ともお話する機会(ご挨拶程度ですが)があり、
    とても楽しいですよ。

    6月平日の保護者会、懇談会ーとのことですが、
    そちらは学園全体の懇談会ですか?
    もし、そうだとすると学園の懇談会は保護者会はなかった気がしますが。。。
    違っていたら済みません。
    もし、学園全体の懇談会とすると、学園の理事の方々などもご出席されますよ。
    そちらは残念ながら仕事の都合のために出席したことはありません。

    もし、スレ主様がどちらか悩まれているのでしたら、
    私は5月の総会後の懇談会をお勧めします。 
    他校の役員は経験がなく分からないのですが、
    栄東の役員は他の学年の保護者ともお知り合いになる機会が多く、
    とても楽しかったです。

    これから、学園際、体育祭と続いて大変ですが、
    皆さんで楽しく盛り上げて下さいね。

  2. 【3737043】 投稿者: クラス委員  (ID:W04SnfrKQEA) 投稿日時:2015年 05月 12日 15:33

    今年、クラス委員を引き受けられたのですね。
    なかなか学校の保護者と話す機会がない中、クラス委員をすると保護者の方との輪が広がり、子供が主役の学校とはいえ、親も知り合いが増えて楽しいですよ^_^
    昨年の情報でわかる範囲で書きますね。

    *5月の懇親会
    これは、クラス委員と保護者会役員のみにお声がかかる懇親会です(委員でない保護者様は1月の新年会で同様な会に参加できます)
    各テーブルに担任とクラス役員が座ってのお食事会です。1つのテーブルにだいたい3クラスずつだったと思います。(1年1組から3組までの役員と担任がまとまるって感じで、着席するテーブルは決まっています)
    都合で欠席の方もいらっしゃいますが、ほとんど参加されてました。担任とゆっくり話をする機会はなかなかないので、是非参加をおすすめします。
    クラス委員さんともお話できますし。

    *6月の総会
    こちらは、学園全体の総会なので、栄東以外の学校の保護者さまもいらっしゃいます。
    学園の事業報告を聞いたりするようです。
    学校ごとにテーブルに着席で、会費なしでお食事をいただけるようです。

    どちらかに悩まれてらっしゃるなら、5月の懇親会の方をおすすめします。
    総会は、知り合いなしで1人で行くには、ちょっと勇気がいるかな?
    行ってしまえば、新しい出会いはあると思いますが…

    参考になりましたら、幸いです。

  3. 【3738308】 投稿者: 質問者  (ID:PHpqAwrZOGI) 投稿日時:2015年 05月 13日 22:44

    クラス委員様
    リアルタイムの貴重な情報を頂いて、感謝しています。
    とても分かりやすく出席するにも安心して出席できそうです。
    クラス委員の仕事もよくわかりませんが、できる範囲で楽しんでできたらと、思ってます。
    ありがとうございました。

  4. 【3738325】 投稿者: 投稿者  (ID:PHpqAwrZOGI) 投稿日時:2015年 05月 13日 22:50

    かつての委員様

    詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    勝手がわからず知り合いもいなくて、こちらに恐る恐る投稿してみましたが、分かりやすく教えて頂いてありがとうございます。
    5月の保護者会に出席することにします。
    助かりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す