最終更新:

20
Comment

【4398859】難関大のクラス分けについて

投稿者: 入学迷い中   (ID:Pi.pxTSfGX.) 投稿日時:2017年 01月 15日 19:07

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

先日の難関Aにぎりっぎりで合格しました、息子なのですが、
元々偏差値も届いておらず、チャレンジだったのですが、冬の努力が奏してか、
まさかの合格。といった感じです。
併願で受けた中学は特待をいただいており、(栄東よりレベルはかなり下になります)
ここにきて、栄東に入学させていいものか悩んでおります。
息子自身もどちらも気に入っていた学校なので、少し悩んでいる様子。。
最初から一番上のクラスにいられる併願校に入学した方が、息子にとっていいのでは?とも思えます。
説明会で聞き逃してしまったのかもしれませんが、
難関大もやはり成績順でクラス分けされるのでしょうか?
一番下のクラス。とわかるような感じでしょうか?
努力して上を目指せればいいのですが、最初から一番下のクラスだとモチベーションも違いますし、先生方の力入れもやはり薄くなってしまうのかなと危惧しております。
情報をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4398937】 投稿者: 東大宮  (ID:QAJUHr5fQ/w) 投稿日時:2017年 01月 15日 20:26

    例年、難関クラスは成績順ではなく、各クラスに振り分けられます。

  2. 【4398940】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:wfykQXyBzbA) 投稿日時:2017年 01月 15日 20:30

    コピペですが、ちょっと前の書き込みです。

    >1年生は1組特待クラス、1組以外の東大クラスでシャッフル。難関クラスでシャッフル。
    2年生から1組と2組が成績順クラス。
    それ以外はシャッフル。
    学年が上がる時、東大クラスに上がってくる難関の生徒さんもいます。


    難関クラスは成績でクラス編成していません。
    2年生から1組2組(東大)だけが成績クラスです。
    学年によっても違うので、毎年同じとは限りませんが…

  3. 【4399124】 投稿者: 入学迷い中  (ID:Pi.pxTSfGX.) 投稿日時:2017年 01月 15日 23:08

    情報ありがとうございました!
    難関大は成績順ではないのですね。東大コースの1組2組のみ。ということですね。ちょっと安心しました。
    優秀な子は毎年東大コースへ移れるとは聞いておりましたが、
    なにせ本当にギリギリ合格の子なので、難関コースで真ん中位維持できればよいほうかなと思っております。
    もし、難関大でご入学され、学生生活を送っていらっしゃるお子様のご意見やアドバイスなどありましたら、引き続き教えていただけたらありがたいです。
    もう少しだけ、考慮して入学を決定したいと思います。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【4399756】 投稿者: 今、中3。今度高校生  (ID:XCPxMYH.OQo) 投稿日時:2017年 01月 16日 12:58

    家の娘は、難関大Aにボーダーライン+3点でギリギリ合格しました。
    しかし、入学後頑張ったお陰でクラスで5番以内に入っています。
    娘が言うには「男子は中学3年になって成績が伸びている子が多い」とのこと。
    男の子は小学生の時は女子に比べ幼いが、中学・高校で伸びる子が多いです。
    難関大は、シャッフルなので特に成績順でのクラス分けはありません。
    是非、栄東に入って下さい。レベルの低い学校でトップにいても、それは井の中の蛙であり、大学受験の時に痛い目に合う訳です。それでは手遅れですよ。

  5. 【4399808】 投稿者: 難関大から1組へ  (ID:kTE7vXldI.A) 投稿日時:2017年 01月 16日 13:43

    現在の学年は伏せますが、難関大クラスで入学してから成績が伸び
    東大クラスの1組に上がりました。
    同様の生徒さんが数名いるようです。
    入学当初の成績はそれ程心配ないのでは。
    もしもお勉強が好きで東が合っていれば、変わりますよ!

  6. 【4400119】 投稿者: 教えていただけるとありがたいです  (ID:Y1GGJYdNFb.) 投稿日時:2017年 01月 16日 19:13

    在校生の保護者様にお伺いしたいのですが
    特待で入学してそのまま6年間特待をキープてきる生徒さんはどの位の人数いらっしゃるのでしょうか。
    大学では留学もさせたいと希望しているので
    魅力的な制度のように感じておりますが、、。
    キープするのは難しいのでしょうか。

  7. 【4400191】 投稿者: 入学迷い中  (ID:Pi.pxTSfGX.) 投稿日時:2017年 01月 16日 20:23

    今中3生様。情報ありがとうございました。うちも同じくらいぎりぎり合格です。
    お嬢さんのように、入学後も真面目に授業や課題を頑張れば、伸びていくのですよね。安心しました。こちらへの入学に傾いております。

    難関大から1組へ様。ありがとうございます・
    とても頑張って努力されたのかと思います。そういった生徒が多いのでしょうか?難関大でもみな向上心が高く、お互い切磋琢磨できるような環境であれば、息子もついていけるかなあと思えました。
    基本的に真面目ですが、周りに影響されるタイプでして。。

    でも、真面目に取り組んでいても授業についていけなくなりそうな場合、先生からのフォローや補習があるようなことを説明会ではおっしゃっていたかと思うのですが
    実際はどうなのでしょうか?もし教えていただけましたらよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す