最終更新:

20
Comment

【4398859】難関大のクラス分けについて

投稿者: 入学迷い中   (ID:Pi.pxTSfGX.) 投稿日時:2017年 01月 15日 19:07

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

先日の難関Aにぎりっぎりで合格しました、息子なのですが、
元々偏差値も届いておらず、チャレンジだったのですが、冬の努力が奏してか、
まさかの合格。といった感じです。
併願で受けた中学は特待をいただいており、(栄東よりレベルはかなり下になります)
ここにきて、栄東に入学させていいものか悩んでおります。
息子自身もどちらも気に入っていた学校なので、少し悩んでいる様子。。
最初から一番上のクラスにいられる併願校に入学した方が、息子にとっていいのでは?とも思えます。
説明会で聞き逃してしまったのかもしれませんが、
難関大もやはり成績順でクラス分けされるのでしょうか?
一番下のクラス。とわかるような感じでしょうか?
努力して上を目指せればいいのですが、最初から一番下のクラスだとモチベーションも違いますし、先生方の力入れもやはり薄くなってしまうのかなと危惧しております。
情報をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4400219】 投稿者: Ultra Seven  (ID:yqXVZfEXamM) 投稿日時:2017年 01月 16日 20:39

    難関クラスから1組、実際あります。
    課題未提出者や成績不振者へのフォローアップとして「学習部」と称する放課後指導がありますので、ご心配なく。底上げをしっかりしてくれる学校ですよ!

  2. 【4400457】 投稿者: 難関大から1組へ  (ID:kTE7vXldI.A) 投稿日時:2017年 01月 16日 23:24

    初めの年は無我夢中で、日々の課題と部活に取り組んでいました。
    うちは国語が好きなのですが、授業が面白く、先生に質問にも行くようになり、
    成績は結構伸びたように思います。
    でもクラス発表では驚いてましたよ。

    補習、再テスト、学習部。
    フォローは手厚いと言えると思います。

  3. 【4400859】 投稿者: 入学迷い中  (ID:Pi.pxTSfGX.) 投稿日時:2017年 01月 17日 08:45

    Ultra Seven 様 ありがとうございます。 万が一、ついていけそうもなくなった場合も、フォローがあるのですね。要は本人の努力と、真面目に授業課題をこなすことになりますね。
    息子に聞いたところ、頑張れるということですので、こちらに入学を決定しようと思います。

    難関大から1組へ様  ありがとうございました。不安が軽減されました。
    本人もやる気と希望が出てきたみたいです。
    合格をぎりぎりでもせっかくいただいたのですから、ご縁がある学校なのだと思います。
    親としては、とにかく後悔のない6年間を過ごし、素晴らしい友人と先生と出会い、思い出を残してもらいたいと思います。

    ありがとうございました!

  4. 【4401064】 投稿者: 在学生の母  (ID:drKbach424g) 投稿日時:2017年 01月 17日 11:35

    教えていただけるとありがたいです さんへ

    学年によって違うと思いますが、高1まで特待1組継続は20人前後だと思います
    だいたい下3分の1は2年から入れ替えがあってその中には東大クラスだけではなく難関クラスからいきなり上がってくる生徒もいます
    人数調整で1組でも成績によって特待でない場合もあります

    東大コースもけっこう難関との入れ替わりありますよ
    3分の1は難関からの生徒じゃないでしょうか

    高2からは東大、難関のコース分けはなくなって文理別に東大コース、難関国立コース、難関私大コースと医学部コースになって志望校別にそれぞれに分散します
    トップクラスは結局東大コースになるケースがほとんどみたいですね

    がっつりやりたいお子さんにはとことんやらせて付き合ってくれる学校です
    志望するコースによっては勉強三昧というわけでもなく、それでもかなり面倒見はよいと思いますよ

    大学で留学希望とのこと
    栄東は海外語学研修にも熱心でソウルの英語村やイギリスのイートン校やセブ島などの短期語学研修(希望者ほぼ全員参加できます)もあります
    中学でオーストラリア、高校でアメリカに修学旅行に行きますし、お子様自身が海外に興味をもてるきっかけを得られるかもしれませんね

  5. 【4401193】 投稿者: 教えていただけるとありがたいです。  (ID:Y1GGJYdNFb.) 投稿日時:2017年 01月 17日 13:14

    在校生の母 様

    教えていただきありがとうございました。
    カリキュラムも充実していますね。
    やはりとても魅力的です。

    先生方の飾らずに受験生、保護者に向かって下さるお姿、また駅から玄関まで生徒さんが明るい声でご挨拶してくれる姿勢にとても好感を持たせていただきました。
    さすがは今、飛躍中の学校です。
    そしてその「明るさ」は やはり保護者様が慈しみをかけていらした賜物なのですね。

    我が家の息子本人には1校のみ 熱望している志望校がございます。 でも他にはどうしても都内とか 全くこだわりがございません。
    ここまで頑張ってきたので 望みはかなえてあげたい。しかし親は心積もりをしておかなければいけない。.....投稿してしまいました。
    失礼な言い方で 申し訳ございません。
    でも正直にお話する方が教えて下さった方への礼儀かと思いました。

    末筆ですが スレ主様 長文お詫びします。
    ご子息様の春からの中学生活が楽しく実り多きものとなりますように。。
    失礼いたしました。

  6. 【4401904】 投稿者: イートン校  (ID:NfbgUYgzsnE) 投稿日時:2017年 01月 17日 22:34

    行けるのですか?詳しく聞かせて欲しいです。期間、金額、内容等。

  7. 【4403290】 投稿者: 東大宮インドカレー  (ID:GV.MHpoCwNE) 投稿日時:2017年 01月 18日 21:55

    うちの子の学年でみると、東大クラス特待で入学した子のうち、
    3年間、1組を維持したのはおおむね半分くらいだったと思います。
    その分、難関大クラスから1組に上がってきた子もいれば、
    難関大クラスへと移った子もいるという感じです。

  8. 【4409122】 投稿者: 東京の父  (ID:uRbUgyXESF2) 投稿日時:2017年 01月 22日 14:41

    私の子供の学年は、入学時には、[特待1組]、[東大2,3組]、[難関大4,5,6,7,8組]の3グループに分かれていました。
    2年進級時には、東大が1クラス増えて4クラスに、難関大が1クラス減って4クラスになりました。1年生の成績順に、東大は3つのグループ[1組][2組][3,4組]にリシャッフルされました。難関大の5組~8組は成績別ではありません。
    つまり、1組は1番成績の良い組で、2組は2番目に成績の良い組で、3組と4組は同レベル、5組から8組は同レベルということです。

    なお、1年生では、特待も東大も難関大も、校内テストや授業内容はほとんど同じみたいですが、2年生から東大[1~4組]と難関大[5~8組]では、授業やテストの内容が一部異なるようです。それぞれ、生徒の習熟度を踏まえたカリキュラムになっているのだと思います。

    2年進級時のクラス分けは、1年間の成績を本に行われ、難関大で入学しても、東大クラスに行ける可能性はかなりあります。
    いずれにいたしましても、栄東では、生徒のレベルに合わせた指導をしてると思われますので、入学後は、東大とか難関大とか、クラスにあまりこだわらなくても良いのではないかと私は考えます。

    学校を選択する際の参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す