最終更新:

43
Comment

【4453023】栄東中学校入学にあたって質問です

投稿者: 6年生母   (ID:Xzn0nIXugVo) 投稿日時:2017年 02月 15日 16:42

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

今年の入試で栄東中学校東大クラスに合格しました。
気に入って入学を予定しているのですが、今になっていろいろお聞きしたく
スレッドを立てさせていただきました。
中の様子をいろいろ教えてください。

1.毎年入学者の人数が確定していないようですが大体今年は
 何人くらいになるとかわかっているのでしょうか?

2.勉強が厳しいとお聞きしていますが、通学に長時間(例えば1.5~2時間)
 かけて通うような場合課題がきつくて勉強がうまく回らない
 恐れはあるでしょうか?

3.学年進級時にあるクラスの入れ替え、やはりかなり頑張っていないと
 東大クラスキープできないのでしょうか?

4.中の様子といいますか、校風・カラーのようなものが見えにくいように
 感じていますが実際の在校生の方々から見てどういう感じの学校ですか?

5.今伸びている進学校と認識していますが、今年の実績などは
 期待できそうでしょうか?

以上、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4455407】 投稿者: 6年生母  (ID:Xzn0nIXugVo) 投稿日時:2017年 02月 17日 00:59

    皆様
    情報を書いてくださってありがとうございます。
    駅に八時、というのは予想外でした。
    早く家を出ないと。

    「まあね」さんは意地の悪い書き方をする人ですね。
    「それと」さんも最後の二行はいやな書き方だと思います。
    本当にお子さんのいる方なのでしょうか?

  2. 【4455558】 投稿者: とある父親  (ID:vKitiTg2BEs) 投稿日時:2017年 02月 17日 08:04

    ご入学おめでとうございます。
    入学者に対して、入学前に生徒、親に対して説明会が開催されます。その際、個別の相談会もあります。その時に、わからない点等を個別に聞けば、先生が丁寧に答えてくれます。

  3. 【4456050】 投稿者: えらいですね  (ID:rMpQkARDiAg) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:05

    6年生母様のスレ立てのおかげで、良い情報収集ができました。ありがとうございました。
    匿名の掲示板なので、いろんな人がいます。いちいち突っ掛からないで、大体は流すことが多いと思いますが、コメント返ししているのがえらいと思いました。その二人のコメントを読み返してしまいました(笑)
    良い中学校生活を送られることを祈念しております。

  4. 【4456717】 投稿者: 6年生母  (ID:Xzn0nIXugVo) 投稿日時:2017年 02月 17日 20:44

    皆様、コメントありがとうございます。

    匿名故、本当に様々なレスがあるものですね。
    ただ、内部の保護者様たちが皆様親切で善意を持って答えて下さりその点うれしく思っております。

  5. 【4458952】 投稿者: 卒業生親  (ID:XtItADvrb0M) 投稿日時:2017年 02月 18日 23:45

    6年生母様

    お子様の合格おめでとうございます。
    入学を心待ちにされている様子が手に取るようにわかります。

    遠距離通学でいらっしゃるとのことですね。
    栄東は給食なのでお母様もお子様もずいぶん助かるのではないでしょうか。
    中学生ともなると通学時の荷物が増えます。
    それに加えてもし、お弁当や水筒などがあったら
    さらに荷物が増えるところでした。
    うちの子供も給食には不満はあったようですが、
    お弁当がないので荷物が少なくて済むというのは
    本当にありがたく思っていたようです。
    私も給食のない土曜日にお弁当を作るだけだったので
    あまりストレスを感じませんでした。

    他の方々も書き込んでいらっしゃいましたが、
    素敵な先生が多く、反抗期の子供も先生のおっしゃる
    ことには従っていました。

    勉強が大変ーというイメージがありますが、
    それ以上に楽しい学校行事も多く、
    子どものよいガス抜きになっていたと思います。
    世間の持つ栄東のイメージ(勉強漬け)とはかけ離れていて
    拍子抜けしてしまいました。

    わが子は栄東が母校であることを誇りに思っているようです。

    スレ主さまのお子様も6年間切磋琢磨して
    有意義な学生生活を送られるといいですね。

  6. 【4458961】 投稿者: 特待クラス  (ID:2xL8MXX/re6) 投稿日時:2017年 02月 18日 23:49

    中学の間は給食で早弁がないので異様に腹が減る。
    遠距離だと駅についた時点でもう腹が減ってる。

    給食は食べるのが遅いと厳しい。

  7. 【4460601】 投稿者: 6年生母  (ID:Xzn0nIXugVo) 投稿日時:2017年 02月 19日 23:13

    卒業生親様

    ありがとうございます。
    お弁当が要らない事は大変助かります。
    母親の負担も少ないですし、毎日子供がお弁当を鞄に詰めて持っていくのは
    意外と大変なのではないかと思っていました。
    私立の中学校で給食があるのは珍しいですね。

    そのほか、学校の様子も書いて下さってありがとうございました。

  8. 【4465413】 投稿者: 卒保護者父  (ID:HyC6Yxp7mvQ) 投稿日時:2017年 02月 22日 19:15

    中受、お疲れ様でした。

    先ずは美容院に行ってやさしいママに戻ってください。
    家内も当時は山姥でしたよ・・・笑

    この時期は採寸は終わっているのかな?
    大きいダーンボール箱で一式届きますので
    先ずは中受のお片付けですね。

    最初の中間はお客様問題ですよ。
    ゆっくり学校に慣れてください。
    と、言いつつ・・・我が家の時は中一2学期から習熟別になりましたので
    油断禁物ですね。

    懐かしいです。体育祭、文化祭など・・・親として良い思い出です。

    孫が栄東でお世話になったら杖をついて上尾運動場に行きたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す