最終更新:

31
Comment

【5284949】悩んでいます。

投稿者: お教え下さい   (ID:EK47qAVn6HU) 投稿日時:2019年 01月 29日 15:48

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

埼玉、千葉と受けて栄東の特待と立教新座で最終悩んでおります。都内は愚息が受かる偏差値の学校が我が家から遠く、通学時間がかかる為受けません。
栄東の特待も1年しか維持できないとも聞きますし、やはり1年くらいなら、立教新座を選んだ方が良いのでしょうか?ちなみに栄東の特待はチャレンジ校でした。
嫌な気持ちにさせる方もいると思いますが、何度家族で話し合ってもどちらがいいか答えが出ません。
どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5289719】 投稿者: 入学させてみて…  (ID:1aNmku2Qzfc) 投稿日時:2019年 02月 01日 12:37

    私なら、立教新座にします。
    チャレンジで合格なら尚更。
    のびのびと育ててあげてください。

  2. 【5289733】 投稿者: 伸び伸びはいいけど  (ID:B0A7t8at3JU) 投稿日時:2019年 02月 01日 12:46

    入学して、理系に進む事になったら路頭に迷うわけなので。
    私なら栄東にするの思う。
    立教新座市は楽しいのは理解できますが、楽しさと引き替えにリスクも大きいので怖いです。

  3. 【5289830】 投稿者: ショコラ  (ID:AZXByAOVK9Y) 投稿日時:2019年 02月 01日 13:28

    我が家は高校受験組ですが、栄東、立教新座共に受験致しました。他校進学でしたが、もし御縁がいただけなければ息子は立教新座進学を希望していました。
    スレ主様もご存知かと思いますが、立教新座には他大学進学クラスがあります。こちらのクラスに入った時点で、立教大学の推薦資格を放棄することになりますが、高校3年生の11月の最終進路調査で立教大学への推薦入学への変更ができることも大きなメリットでした。ひとクラスとしては進学実績も素晴らしいと思いました。ご参考になれば。

  4. 【5289972】 投稿者: マカロン  (ID:Oavd5cZ8sss) 投稿日時:2019年 02月 01日 15:05

    志しが強くないと附属は流されてしまうので要注意です。
    立教へは行けるという甘えが出なければ大丈夫です。

  5. 【5290685】 投稿者: 野火止  (ID:FPCY0TuBNKg) 投稿日時:2019年 02月 01日 22:53

    立教新座の外部受験クラスの進学実績より、栄東の東大コースの進学実績の方が良いのでは?
    立教というブランドも良いけれどお子さんの可能性を信じるなら、大学を決めてしまうのは勿体ないかと。
    でも、最終学歴が立教なら御の字であれば新座ですよね。
    中学受験時の新座の偏差値って、将来的に東大だって狙える偏差値なんですよね。
    そして、立教は文系に強い大学なので理系志向だと少し困りますよね。

    勉強に対して前向きでないならのびのび育ててあげたい気もしますよね。

  6. 【5295008】 投稿者: ある  (ID:76iwwhLNw16) 投稿日時:2019年 02月 04日 13:02

    まだ将来何になりたいかが明確でない時期に附属にしてしまうと後で困ることになるかもしれないですよね。男子のお子さんですと特に。例えば医師になりたいとか、附属大にない学部を志望する場合もあるかもしれないですから、将来の可能性と自由な選択を考えて、我が家でしたら栄東に進学させると思います。

  7. 【5295116】 投稿者: 立教保険  (ID:JHRwjJ5xjJU) 投稿日時:2019年 02月 04日 14:03

    立教新座の外部受験クラスは、人数が少ない分、年によって大学合格実績にバラつきがありますが、なかなか良いですよね。
    東大理3合格者も出ていたと思います。
    そのクラスには、理系進学希望の生徒が多いのではないかと想像します。

    高校時代の成績が良ければ、栄東でも立教新座の外部受験クラスでも、どちらでも大学受験結果は大して変わらないでしょうが、成績が悪かった場合、それでも立教大学に進学できる立教新座と、ニッコマあるいはFラン進学となる可能性すらある栄東では、やはりかなり差があるのでは…。
    特にここ1〜2年で、MARCHはレベルが上がっているので、立教保険はかなりお得かと思います。
    問題は、その「成績が悪かった場合に備えての立教保険」のために、中学入学段階からあの高い学費を払い続けるべきかどうか。
    うちは、とても払えないですね…。
    学費の高さを補って余りある魅力を立教新座という学校に感じておられるならば、何も問題ないと思いますが。

    もっとも、今頃こんな話をしても、もうスレ主様のご家庭ではどちらかに決めて入学手続きも済ませていらっしゃるのですよね。

    改めてスレ主様、息子さんの合格・進学おめでとうございます。

  8. 【5298466】 投稿者: 栄東1組生です(^^)  (ID:tnNdmzr2A0w) 投稿日時:2019年 02月 06日 00:03

    合格おめでとうございます!
    我が家の愚息は、栄東入学時は難関大でしたが、一生懸命頑張って、2年で東大クラス、3年で特待、以後1組をキープしています。
    このことからわかるように、勉強をさせる環境としては申し分ありません。厳しい、課題が多いと感じる方もたくさんいるのは事実ですが、頑張る子にチャンスを与えて、バックアップしてくれる体制が整っています。素晴らしい教師陣(スカウトしてきた先生も多い)が揃っていますので安心して通わせています。付属がある学校を、というお気持ちもよくわかりますが、栄東にいれば立教はもちろん、より偏差値の高いその他の難関大に向けて本人の目標も広がってきます。自分で目標を定めて努力する、そのプロセスも味わえ、たくましくなると思いますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す