最終更新:

31
Comment

【5284949】悩んでいます。

投稿者: お教え下さい   (ID:EK47qAVn6HU) 投稿日時:2019年 01月 29日 15:48

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

埼玉、千葉と受けて栄東の特待と立教新座で最終悩んでおります。都内は愚息が受かる偏差値の学校が我が家から遠く、通学時間がかかる為受けません。
栄東の特待も1年しか維持できないとも聞きますし、やはり1年くらいなら、立教新座を選んだ方が良いのでしょうか?ちなみに栄東の特待はチャレンジ校でした。
嫌な気持ちにさせる方もいると思いますが、何度家族で話し合ってもどちらがいいか答えが出ません。
どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5299545】 投稿者: 栄東 いいですよ  (ID:FVeGIbkJcag) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:22

    栄東に特待で入り1組キープ者の母親です。現在中学2年生ですが、周りの子達もレベルが高いです。大学受験も変わるということもあり、先生方も対策に向け中学から意識付けをしています。部活動の種類も多く勉強以外でも得るものが多いと思います。勉強に厳しい部分もありますが、勉強しないで目指している大学には入れないということも子供達もわかっているので、納得して勉強しているようです。

  2. 【5301033】 投稿者: 用水  (ID:JPEfupcdC9o) 投稿日時:2019年 02月 07日 10:49

    栄東と立教新座。全く同じ状況で迷いました者です。大学は立教に上がるつもりはありませんが立教新座が家から近いため受験し、ありがたいことに栄東と立教新座の両校から合格を頂きました。うちは本人が栄東に行きたいという意志が強かったので本人の意志を尊重しましたが、親としてもそれで良かったと実感しています。

    立教新座には確かに外部受験クラスがありますが内容的には疑問符。そして外部受験する子は少ないためのんびりしていて本人の強い意志がないと流されます。将来的に立教で満足なら良いですが…

    栄東は皆が受験ですから目標に向かって皆で頑張れますし学校内のSCCを選択できます。受験対策はバッチリなので預けていて安心です。先生からは細やかな気配りがあり、部活も行事も充実していますので思った以上に満足度の高い学校です。

  3. 【5382088】 投稿者: 匿名  (ID:ysYGGN3JzQM) 投稿日時:2019年 04月 01日 00:28

    部外者です。多少不快なことを申し上げます。
    妻友の御令嬢が栄東さんの東大コース出身でした。
    進学先を伺うと日大の生物資源科学部とのことでした。日大の中でも獣医学科以外での都落ちは偏差値的にも一段落ちます(私は日大の都内にある学部出身だからわかります)
    でも、負け惜しみかどうかわかりませんが「理系ですから」とおっしゃられたそうです。
    栄東さんは非常にレベルの高い進学校ということは私は承知しております。
    でも、運悪くニッコマに進学される方もいます(ニッコマご志望の方すみません)
    それを考えたらMARCH付属も選択肢の一つですよ。

  4. 【5383648】 投稿者: 結局どちらに?  (ID:bNNhJ0PaFCU) 投稿日時:2019年 04月 02日 16:48

    スレ主さんは結局どちらを選ばれたのでしょうか。
    皆さんが未だに親身に書き込みしてくださっています。
    その後を報告された方がよろしいかと思います。

  5. 【5387592】 投稿者: さくら  (ID:TQqNd3x917Y) 投稿日時:2019年 04月 05日 22:59

    たったお一人のことをおっしゃっても参考になるとは思えません。
    東大クラスと言っても皆が東大志望な訳ではありませんよ。

  6. 【5389228】 投稿者: 日大生物資源科学部  (ID:1ovYFzV7aDU) 投稿日時:2019年 04月 07日 11:38

    日大生物資源科学部には獣医学がありますよ。
    この学部は特色ある学部で、早慶やmarchにはない学科や専攻が学べるので難関国立大志望の子が割りと抑えとして志望したりします。
    お母様の「理系だから」は間違ってなく、理系は学部によって全く学ぶことが変わってくるため、大学名だけではなく、学部や学科も受験校を決める重要な要素になります。
    なので運悪くと言うのは他人の勝手な決めつけでしかありません。
    国立大がダメだったと言う点では残念な結果かもしれませんが。

    またスレ主様はもう進学先を決められたと思いますが、栄東の特待が受かってるなら、大学受験を考えているなら栄東が良いと思います。
    立教大学で良いなら立教新座でしょうね。

  7. 【5389536】 投稿者: 匿名  (ID:ysYGGN3JzQM) 投稿日時:2019年 04月 07日 16:13

    日大の理系だったら医歯薬系以外だったら理工学部一択でしょうね。
    それ以外は獣医学科以外は都落ち感がありますね。
    しかも東大コースからですから…
    運悪くというのは決めつけでしたねm(_ _)m
    きっと第一志望校だったのでしょうね、日大を。

  8. 【5397548】 投稿者: 流れ寿司  (ID:W33cIfwLzIw) 投稿日時:2019年 04月 14日 10:10

    東大特待入学式が約40名、東大クラスが約120名。
    昨年の実績ですが、旧帝大+一工現役合格36名。国公立現役合格152名。
    進学実績の殆どを一貫性上位クラスが出していることを考えれば、栄東の東大特待なら国公立あるいは医学部はほぼ確約レベルだと思います。
    東大も現役12名。毎年東大合格者はほぼ全て一貫生だということを考えると一組に限っては東大現役合格率30%近いのかもしれません。筑駒には及ばないものの開成レベルの合格率。
    まあ今年は現役合格数少なかったようですが。

    大学進学を考えるなら栄東特待、勉強以外の楽しさを考えるなら立教新座でしょうけど、スレ主さんはどちらを選んだのでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す