最終更新:

147
Comment

【276113】埼玉栄中。

投稿者: mm   (ID:2WvlvU.K8HE) 投稿日時:2006年 01月 27日 08:11

埼玉栄中学・高等学校

ブログ最新記事

新入生対象部活動紹介を...

4⽉12⽇(金) 5~6時限⽬に、 中学・高校の新入⽣を対象とした生徒会主催の部活動...続きを読む

栄中について教えてください。
やはり、スポーツの得意な子・音楽ができる子が多いと思いますが
どちらにも属しないと難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【277619】 投稿者: 近所  (ID:rFW8BPvAHIE) 投稿日時:2006年 01月 28日 18:07

近所に住んでいます。
    ここは開校時から「1系」「2系」という分け方をしてました。
    つまり部活動に比重をかける子と勉強の方に比重をかける子に分けて、指導をしていました。
    今回からスーパーセレクトクラス(こんな名称だったかしら?)、難関校や医歯薬系を目指す専門クラスが出来ました。
    運動や音楽に力を入れる子、普通に生活する子、勉強がんがんいきま〜すって感じの子、いろいろなタイプの子を集めたいようですね。
    世間の評価はまだまだのところがあるようですが、地元では評判いいですよ。
    服装もしっかりしているし、不良もいないし、挨拶もまあまあしっかりしてます。
    あと2年くらいしたら、学校のすぐそばに新駅が出来ます。
    埼玉の中では、一番駅に近い、便のいい学校になるでしょうね。

2. 【278344】 投稿者: mm  (ID:RIiBfiJzwsM) 投稿日時:2006年 01月 29日 14:55

ありがとうございます。あと2年で駅ができるのですね。

ここは、高校で外部受験する子はどの位いるのでしょうか?
    栄東に行く子とか・・・?
    規則が厳しいと聞きましたが、中学も同じなのでしょうか?

3. 【278901】 投稿者: 近所  (ID:vyk8pfZgZPY) 投稿日時:2006年 01月 30日 09:11

mm さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > ここは、高校で外部受験する子はどの位いるのでしょうか?
    > 栄東に行く子とか・・・?
    ごめんなさい。
    ちょっとそこまではわかりません。
    しかし、栄高校の方に「アルファ−クラス」だったでしょうか?
    特別選抜クラスが出来ていて、けっこういい生徒が集まっているらしいので、お勉強がとっても出来る子にも対応できる体勢になっているようです。

> 規則が厳しいと聞きましたが、中学も同じなのでしょうか?
    栄の規則は厳しいらしいです。
    あと川越の星野も厳しいと聞きますが、どちらも「ちょっと昔の公立」のような厳しさのようです。
    厳しいといっても、携帯禁止とか、茶髪禁止とかピアス禁止とか、そういうレベルです。

運動に優れた生徒、音楽に優れた生徒、普通の生徒、お勉強が出来る生徒、様々な生徒がいる学校です。

4. 【280090】 投稿者: オレンジ  (ID:5hWmmKeltwQ) 投稿日時:2006年 01月 31日 10:06

在校生の母です。
    近所様、埼玉栄を良く評価していただきありがとうございます。
    高校から受験で外に出る話題ですが、毎年数人はおられるようです。
    と言いますのも、(今年の生徒さんの志望理由は分かりませんが)
    埼玉栄を第一志望で入学してくる子供さんはそんなに多くは無く、
    高校でリベンジをと思われるからでしょう。
    (子供の友人も、入学そうそう高校は外部に出ると言ってたそうです)
    ただ、中学3年から、成績順でクラス分けをして、成績がキープ出来れば、高校の難関クラスでの授業が受けられますので(高校入学生徒とは同じクラスにはならない。選択科目でのみのクラスです。)そのメリットを振ってまで外部に出られる方は少ないのではないかと思われます。
    授業内容は、公立とは違いますので、外部受験をするのであれば、又塾にお世話になる必要はあると思います。
    規則が厳しいの話題ですが、頭髪検査(事前連絡あり)、持ち物検査(突然)、などです。
    女子の、カバンの中のお菓子が見つかったり、ロッカーの隠した物を見つけられたり等があるようですが、見つけられた生徒達も、運がわるかったよ〜と言うくらいのものでみんなで楽しんでいるようですよ。

mm様、春には埼玉栄にお出でになるのですね。お待ちしております。
    先生がたも面倒見が良く、生徒数もあまり多くはないので、クラス全体に良く目が行き届き、今となってはラッキーな選択だったと思えるようになりました。
    子供も学校生活を楽しんで過しています。

5. 【284980】 投稿者: お世話になります  (ID:ryhhBQecFmY) 投稿日時:2006年 02月 04日 13:42

今日決めました。
    明日、入学納入金を納めに行きます。
    近隣の評判も良く、安心しています。オレンジ様の言うように、リベンジも視野にいれつつ難関クラスをめざすつもりです。ただ親としては、金銭面でかなりの負担が肩にのしかかります。
    学費以外でどのくらいかかるのでしょうか?

6. 【287517】 投稿者: オレンジ  (ID:poU9Ok8otjA) 投稿日時:2006年 02月 06日 15:42

お世話になります様、おめでとうございます。
    新学期には、お子様がいらっしゃると思うと、嬉しく思います。
    しかしながら、まだしばらくは複雑な心境もおありだろうなと、推察します。
    さてお尋ねの件ですが、遠足やスキー教室等行事の費用は学費と一緒に支払いを
    した中から、其のつど引き落とされていきます。
    給食費が普通の月で9千円位です。(ご飯とお味噌汁はお代わり可)
    給食が無い水曜日はカフェテリアです。小銭をご用意下さい。
    一番高いメニューで350円です。他は250円か300円。
    (どんぶりもの、ラーメン、うどん、カレーなど。毎週変わります。)
    その他、英検や漢検などの試験代が年に1回か2回で2千円位かな。
    (試験を受けるのと級を決めるのとは、あくまでも個人の希望です)
    どちらからの通学なのか分かりませんが、バスの乗車券代。(雨の時や遅くなった時)
    自転車で学校まで通学されるのでしたら、自転車場代がいくらかかかります。
    運動系クラブならユニフォームや部バックなど指定がある部もあるようです。
    数多くのクラブがあるので、初めは色々試してみてから
    正式に入部するクラブを決めても良いらしいです。
    お役に立つかどうか分かりませんが、このようなお答えでよろしいでしょうか?
    また何かありましたら、分かる範囲でお知らせします。

最後に前回のレスで失礼な表現があった事をおわびします。

7. 【323065】 投稿者: 四谷偏差値  (ID:yv/4wOtwHRk) 投稿日時:2006年 03月 13日 12:57

来年のスーパーセレクトを志望しています。
    YTの仮偏差値がでましたが
    栄中学のスーパーセレクトの数値が掲載されておりませんでした。
    合格者の実数が27名のみだったせいか
    合不合受験者でスーパーセレクトを合格された方がいらっしゃらなかったのでしょうか?
    もしご本人若しくはお知り合いの方で合格者がいらっしゃったら
    参考のために模試名と偏差値を教えていただけないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す