最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 124 / 144

1. 【3507066】 投稿者: 希っこ  (ID:t.PIaz.7QOo) 投稿日時:2014年 09月 02日 13:05

皆様こんにちは。夏休みはいかがでしたでしょうか。
    息子は、早朝サポートルームを上手く利用出来ていたようですが、最後の1週間で少しペースを崩してしまいました。天王山に登れたのか、はたまたふもとで足踏みをしていたのか、分かりませんが、昨日より更なる居残りもはじまり。。。ますます母は体調管理に徹しないといけないなと思っております。学校も行事も楽しんでほしいですしね。とりあえず運動会の練習です。

2. 【3508392】 投稿者: 希望  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 09月 03日 13:21

我が息子は天王山の前で足踏み状態です。
    早朝から一応塾には行ってましたが、時間を潰してきたようなあやふや〜な感じです。

今の努力は秋に出てくるとお伺いしましたが、秋が怖い!
    取り合えず、うちも運動会モードです。

3. 【3515695】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 09月 09日 21:19

お久しぶりです。
    ネットの調子が悪くてお返事遅くなりました。

我が家は課題の残る夏休みとなりました。
    希っこ様と同じように前半は早朝サポートルームで順調に宿題もこなしていたのですが志別の宿題が増え、毎日読解や夏休みの算数(コースによって違うかも)などはその①、その②、・・・と、やってもやっても終わりが見えず、うんざりして来たようで後半は目に見えてダラダラとするようになっていました。

ちょうどダラダラがピークの頃に他塾の模試を受けたのですが散々な結果に。
    息子の第1志望校に毎年多くの合格者を出している塾の模試だったので、そこで結果が出ていたら自信につながったかも知れませんが、ダラダラを加速する結果となり、私の心配も増えてしまいました。

2学期始まってからも体力を使う校内行事が多く、これからは皆様と同じく運動会の練習も増えてくるので心配は尽きません。
    希の方も志別の宿題の量がさらに増えてもうこなしきれない感じです。
    うちの方針として「睡眠時間が最優先」なのでさらなるサポートルームは参加しておりません。
    次とその次はたまたま祝日が1日づつあるので頑張って宿題をさせようと思っておりますが、その次からは宿題の取捨選択をしないといけなさそうです。
    チューター先生許してくれるかなぁ・・・。

それともうひとつ。
    チューター先生に「まだ過去問は早い。」と言われていたにもかかわらず、先週土曜日に時間がぽっかり空き、「算数だけやってみたい」というので3年分やってみました。
    見事な撃沈・・・全く手も足も出ませんでした。
    ここまでとは思っていなかったので息子にとってのカンフル剤になってくれればと願っております。

いろいろあったこの頃ですが今月の公開テストと後半にある冠模試の結果が良ければ又気持ちもノッてくると思い応援団に徹してます。
    あと泣いても笑っても4ヶ月ちょっと。息子よそろそろ本気モードに入っておくれ~。

4. 【3521098】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 09月 14日 13:02

こんにちは。
    朝夕は過ごしやすくなりましたが、日中の日差しはまだまだ暑いですね。

さて、残りも少なくなってきた公開の感想です。
    国語:あまり出来なかった。難しかったというより出来なかったそうです。う~ん・・・
    算数:未記入は1問だけだけど、あと2問はあてずっぽうがあるそうです。いつもよりは少しましなのかな。
    理科:まあ普通。普通と言えるようになっただけでも息子にしては上出来。

と、こんな感じです。
    先日も書き込みしたように今回の公開の結果次第で息子のやる気に火がついてくれれば嬉しいのですがどうなる事やら。

ところで、そろそろ入試説明会が各校で始まってますね。
    私はまだどこにも伺っておりませんが、2~3校に行こうかなと考えております。
    願書の入手の仕方などもよく判っていないのでしっかりと聞いてきます。
    おっと、その前に申し込みを忘れないようにしないとですね。

皆様は学校見学や説明会はいくつくらい行かれますか。前受け校なども行かれますか。
    それともうひとつ、学校が主催のプレテストの情報ってどうやって入手するのでしょうか?
    希のプレテスト情報には息子の志望校は記載がありません。
    詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

5. 【3521918】 投稿者: 希っこ  (ID:t.PIaz.7QOo) 投稿日時:2014年 09月 15日 12:45

こんにちは。

公開テストも残り少なくなってまいりましたね。
    息子の感想も。
    国語・・・撃沈
    算数&理科・・・普通(90点前後と予想)

国語、偏差値54~65ぐらいと相変らず安定しません。志別の国語特訓の呼び出しになると本人も覚悟してます。

来月から説明会がいよいよ始まってきますね。前受は、願書を取り寄せますが、ほかの受験予定の学校には
    足を運びます。

祭日ごとのテスト(学園長杯は受けていませんが)などハードな秋ですが頑張りましょうね。

6. 【3525271】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:/p6pMCuk9mU) 投稿日時:2014年 09月 18日 14:13

こんにちは。

公開テストの結果が返って来ました。
    予想よりもかなり悪い・・・(=_=;;)
    特に算数。
    夏休み後半からの悪い流れがそのまま出ました。
    点数も取れていないので周りから取り残されたというよりは出来なかったというほうが正しいと思います。
    意外に理科の偏差値が一番良く、いかに算国が悪かったかを強調する結果となりました。
    さすがの息子もいささかショックを受けており結果的にはカンフル剤になったと思いたいです。

それにしても希っこ様はうらやましいです。普通が90点前後とは。愚息の普通は70点前後です(笑)

7. 【3525301】 投稿者: 希っこ  (ID:t.PIaz.7QOo) 投稿日時:2014年 09月 18日 14:37

こんにちは。

公開、返ってきましたね。国語、算数は自己採点が的中でした。理科は物理でありえない計算ミス。。。反省していました。
    3科1型も何時もより少し低めの偏差値。そろそろスイッチを入れておくれ~。

星に願いを・・・様、ご子息様もショックを受けられたならスイッチが入りそうですね。息子は、国語が安定しないため、算数&理科でかろうじてもっているだけで。とりあえず、毎回不合格の語句の征服を何とかさせます。

8. 【3535165】 投稿者: 希塾生  (ID:T0Z2odRK5ZE) 投稿日時:2014年 09月 29日 08:57

皆さまこんにちは。
    現小6生の保護者です。昨日は、東大寺学園の学校見学があり親子で参加してきました。とても、楽しかった公開授業でしたし、是非長男には入って欲しいと思っていますが、如何せん成績が・・・。夏休み中頃から成績がジェットコースターのように上がったり下がったりとなっており、一喜一憂したらいけないのですがしてしまいます(≧∇≦)昨日の合否結果で受験プランやコース変更もあると聞いているので落ち着きません。何とか(≧∇≦)B判定以上をとって、保護者面談に望みたいものですがこればっかりはどうにもなりません。息子は大変頑張っているのですが・・・。がんばれー長男。がんばれー希塾生。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す