最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 125 / 144

  1. 【3535198】 投稿者: 希六年  (ID:95krSfaa81I) 投稿日時:2014年 09月 29日 09:34

    はじめまして、参加させて下さい。
    だんだんあせりので出てくる時期になりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
    息子の第一志望校はかなり高望みで、最難関なのですが、なかなか成績がともないません。
    基準偏差値まで、あと2ポイントほど …
    この時期、基準偏差値をなかなか上回れないということはしんどいかもしれません。

    昨日の合否いかがでしたか?
    息子の感触は国語まあまあ、算数できた、理科まあまあ、という微妙なものでした。
    難易度的にはどうだったのでしょうか。
    個別懇談、うちもどうなるのか、また不安になりました(-_-;)

  2. 【3536255】 投稿者: 希っこ  (ID:t.PIaz.7QOo) 投稿日時:2014年 09月 30日 12:00

    皆様、こんにちは。気が付けば9月も終わりですね。先日の合否判定は、運動会のため受けませんでした。運動会に全力でえ挑んだ息子、とても良い思い出となる1日でしたが、ここにきて急激に宿題が回らなくなってきました。特に苦手な国語は、手をつけるのにも時間がかかります。駄目だと分かりつつ、つい早くしなさいと言い続けてしまい、息子と衝突しています。勿論、漢字の征服も手つかず。最レを辞めて、志別とベーシックをしっかりこなしていくべきかと。。。個別懇談で相談してこなければ。

    皆様、どのように宿題をこなされていますか(・・?

  3. 【3536877】 投稿者: 希六年  (ID:95krSfaa81I) 投稿日時:2014年 10月 01日 06:21

    ついに10月に入ってしまいました。
    宿題大変ですね。本当に国語はすることが多くて…。
    さらなるサポートルームで何とかこなし、終わらなかった分は少し早起きしてこなします。かろうじて回している状態なので、あまり定着していないかも。
    漢字の征服、うちは再テスト当たり前って感じです。
    限られた時間との戦いですが、体調第一に頑張りましょうね(^^)

  4. 【3537202】 投稿者: 希っこ  (ID:t.PIaz.7QOo) 投稿日時:2014年 10月 01日 12:32

    希六年様

    朝の時間、有効に活用されていますね。明日より、少し早く起こして朝に計算以外もするようにしてみます。
    ありがとうございました。

    時間だけが過ぎていき、焦る親ですが、息子を信じ、体調管理ですね。

  5. 【3538539】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 10月 02日 20:02

    新しい書き込み気づいておらずご挨拶が遅れました。



    希塾生 様

    はじめまして。
    愚息も夏休み後半から成績が不安定になり先週の冠模試はなんとか合格を頂きましたが他塾のテストでさんざんな結果に終わったりと、同じく一喜一憂しております。
    >合否結果で受験プランやコース変更もある
    そうなんですか。それは何としても頑張ってもらわねば・・・って、もう終わってるし(≧∇≦)
    個人懇談で何言われるのだろう。こわいです。



    希六年 様

    こちらもはじめまして。
    合否判定ですが息子の感想を。
    国語:あまり良くない。でも悪くもない。
    算数:撃沈。未記入3問。
    理科:自信あり。結構取れたと思う。
    との事でした。全体的には良くなさそうです。
    せめてB判定には引っかかって欲しいなと思います。



    希っこ 様

    Pコース、Nコースは宿題大変なのでしょうね。
    漢字や語句の征服も問題レベルや宿プリの数も違うのでしょうね。頑張ってください。

    Cコースの息子の宿題は順調です。というのも息子は授業中に先生の講義をあまり聞かずに貰った宿プリをこそっとすすめているそうです。
    ですからベーシックの国語は全部居残りで終わらせてきます。一応得意科目なので許してますが算数と理科だけはズルをせずにきちんと先生の授業を聞きなさいと言ってます。
    一番残してくるのは算数です。平日希の無い日にさせますが週によっては1日で終わらず2日かかる事もあります。
    最近自習室をよく利用するようになってからは「質問受け」があるのでかなりはかどるようになりました。
    志別の宿題は祝日や週末を使って今のところはなんとかこなせてますがこれからはさらなるサポートルームを使わないといけないかもしれません。
    睡眠時間だけは削りたくないのですが・・・。

    明日たぶん合否の結果が返ってきます。ドキドキ。





    あと100日ほどとなりました。さっきからずっとゲームをやっているそこのあなた!もういいかげんスイッチ入れてよね!

  6. 【3539681】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 10月 03日 22:57

    合否判定テストの結果が返ってきました。

    決して悪くはないのですがいつもと違う結果となりました。

    国語が3科の中で一番悪く第1志望の基準偏差値をほんの僅かですが下回っていました。
    こんなことは初めてです。
    先日の公開テストも国語で稼ぐ感じになっていませんでした。
    今回の合否判定はたまたま算数が良かったので判定も良かったですが、算数はミスが多く安定しないのでこのままでは本番時に「一か八か」の状態になってしまいそうです。
    夏休み以降今まで苦手だった理科の成績が伸びて足を引っ張る事が無くなったので、得意だった国語の落ち込みが残念でなりません。

    中々上手く行かないものですね。
    皆さまはいかがでしたでしょうか。

    今は運動会の組み体操の事で頭が一杯な様ですが、それが終われば又他塾の冠模試に出かけます。前回惨敗だったのでそこでリベンジできると気分的にも波に乗れると思います。
    運動会もテストも両方頑張れ~!

  7. 【3539748】 投稿者: 希六年  (ID:n8t.qlDoo9Q) 投稿日時:2014年 10月 04日 00:12

    合否判定テスト持って帰ってきました。
    算数だけましで全体的に悲惨な結果…
    信じられない判定になりました。
    夏の好調が夢かのように、まさかの結果で「コースがえしたら?」と冷たく言ってしまいました。
    明日が運動会なのに、早く寝てほしいのに勉強する息子 。つらい夜です。
    明日の運動会 、明るい気分で応援出来るか心配です。何が悪いのか、自分のフォローがいまひとつなのか、悩みますね。ごめんなさい、鬱々した感じで申し訳ありません。

  8. 【3539759】 投稿者: 希塾生  (ID:ubzOR.ZkcQc) 投稿日時:2014年 10月 04日 00:29

    こちらも合否帰ってきました。全体的に微妙な感じでした(≧∇≦)息子は国語が得点源でしたが今回は一番悪かったです。国語がいつもどおりなら楽々A判定だと思うと残念でなりません。あと偏差値2,3が近いようで遠いです。悔しく思いますが、前を向いて進むしかありません。次は公開テスト、気持ちを切り替えて親子で頑張ります。こんな調子で私が本番まで持つか心配です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す