最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 128 / 144

  1. 【3550577】 投稿者: 終了組  (ID:Ohdt2GvLwWI) 投稿日時:2014年 10月 15日 10:15

    東大寺などに合格をいただいた子の親です。公開テストは良いに越したことはありませんが、テストの復習したら先に進むべきですよ。うちも絶対合格は無理という成績を何度もとっていました。秋の面談の時点で夏までの成績が遠い過去のものと感じられるように、直前期には秋の成績なんてどうでもよくなります。直前の頑張りが大事です。
    東大寺や西大和は国語、理科、社会をきっちり固めた人が受かりやすいと思いました。
    算数は落ち着いて欲張らず基本問題を中心にを解けばそこそこは取れると思います。

  2. 【3550997】 投稿者: 希塾生  (ID:xUE1tspS6Ik) 投稿日時:2014年 10月 15日 17:38

    終了組さま

    貴重なご意見ありがとうございます。本日、返却されてくると思うのですがもし悪くても次に備えてがんばります。
    次は、東大寺プレが月末にあるのでそこを目指していきますね。
    テストがある度に、毎回ナーバスになっているのが怖いのですが少し気分が楽になりました。
    本当にありがとうございました。

  3. 【3551170】 投稿者: 終了組  (ID:6kM.rHYdqoE) 投稿日時:2014年 10月 15日 20:46

    希の算数のテストやテストゼミは難しすぎるのですよ。
    だけどそれらに鍛えられると実際の入試で問題が簡単に見えて結構点数がとれる。

    東大寺は均等配点なので、点数がぶれにくい国、理、社を固めると良いです。
    希の4教科受験組の合格率は高いので、合格は努力次第だと思います。
    一喜一憂している暇はないです。がんばってください。

  4. 【3551300】 投稿者: 希っこ  (ID:LHd9gerpBso) 投稿日時:2014年 10月 15日 23:07

    涼しさを通り越し、寒く感じられる今日でしたね。

    公開テスト、一喜一憂している場合ではないと分かっていても偏差値や順位が気になってしまいますね。今月は息子の自己採点通りのまずまずの結果で。。。理科でのボンミスが気になるところです。

    今週末の懇談がドキドキですが、しっかりお話を聞いてきたいと思います。

    今日から唯一の休日の水曜日も自習室に。。。お友達と約束して行きました。少しだけスイッチが入ったのかしら?

  5. 【3551651】 投稿者: 希六年  (ID:nrIsbN92Zp6) 投稿日時:2014年 10月 16日 11:49

    最近朝晩冷え込むので、体調には十分気をつけていきたいですね。
    公開は息子が心配するほどの事態はまぬがれました。
    合否から少しナーバスになっているのですが、思ったよりは大丈夫でした。
    チューターの先生によると、平均点も高めで、つきぬけるチャンスがあるテストだったみたいですが、そこまでは至らなかったです(-_-;)
    さらに先生によると、公開テストはそこそことれないといけないが、それ以上に冠模試や志別に重点を置くことが大事、ということでした。
    やはり、これからは学校ごとの傾向をしっかり対策しないといけませんね。
    本当に大変で、毎日気が気でない日を送っていますが、それも自分だけでないはず。
    ここではいつも励まされながら読ませていただいております。ありがたいです。
    頑張りましょう、希のみんなの願いがかないますように。

  6. 【3554992】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 10月 20日 07:09

    みなさまおはようございます。

    遅くなりましたが公開テストの結果報告いたします。
    国語と理科が全然だめでした。算数も良かったわけでなくいつも通り。
    3科全体で偏差値7点ほど落としました。やっぱり夏休み以降下降気味です。
    他塾模試も受けました。結果はまだですがあまり出来なかったようです。

    志望校の説明会もいつくか行き、私も気持も「いよいよ」ムードなだけに、ここにきてのダウンは少し不安になります。
    本人は相変わらずお家ではPC三昧。
    宿題はこなしているものの最レや社会が無い分皆さんより量も少なく空き時間もそこそこあります。
    息詰まらず自由時間も作りながら受験する事を目標にしてきたので当然ですが、ここまで来ると空き時間も勉強して欲しいと思ってしまいます。

    懇談があるので空き時間に何をやればよいのかチューター先生に相談してみます。
    我が家と同じように空き時間があった終了組や現役の方いかがされておりましたか?
    よろしければ経験談教えて下さい。

  7. 【3561753】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 10月 26日 11:11

    おはようございます。
    今日はいい天気ですね。大阪市内はマラソンムード一色です。
    もちろん我が家は出場する訳でもなく、応援する訳でもなく志別宿題との格闘が始まっております。

    今月は志望校の説明会のラッシュと小学校の進学説明会に希の説明会と個人懇談、公開&冠模試と大忙しでした。
    今日は久しぶりに何も予定の無い1日です。

    さてさて、時間もあるので来年以降の受験の方々の参考にでもして頂くため、それぞれのご報告をカキコいたします。

    まずは志望校の説明会ですが、今までに3校伺いました。第1志望、第2志望(安全校)、第4志望(チャレンジ校)です。
    第3志望が来月予定で前受け校は説明会に参加せず願書は希から頂きます。
    各校説明会の開催の仕方にもカラーがあり、予約制の所もあれば予約なしで願書(説明会資料)も「いくつでも持って帰ってください」の所もありました。
    なんとなく人気校(偏差値上位校)ほど要予約、願書は一人1部、学校紹介よりも入試問題の傾向の説明が詳しくされている印象を受けました。
    中でも息子の第4志望(チャレンジ校)はズバリ「来年は算数と理科を今年より易化します」とおっしゃってました。
    しかしながら前回の問題の解説をうかがっている時点で「これはうちの息子には無理だな」と確信いたしました。多分願書は提出せず資料は記念品として頂いておきます(笑)

    受験には直接関係ありませんが説明会会場にお越しになっている受験予定の保護者の方にも学校ごとの特徴があり、大変楽しませていただきました。
    参考までに1つだけ。お父様の参加が多かった学校ですがかなりの割合で製薬会社の紙袋をお持ちでした。お医者さまだってバレバレです。お母様はちょっと気をつけた方がいいかもしれませんね。(それともバレても気にならないのかな?)

    希の説明会ですが願書の書き方、今後の授業内容とお勉強の進め方など説明がありました。
    受験本番までの説明があったので前日、当日の説明時にはその時の事を想像してしまいお顔がこわばってしまいました。
    要約すると、これからはベーシックより志別が大事。冬休みに入ると通常授業が全て無くなり入試対策へと切り替わる。入試対策はお正月を挟んで前半後半に分かれ1日中実施(お弁当2個)。お正月は模試。直前はイベント授業。こんな感じです。

    おまけに他塾模試の結果ですが点数が悪かった割に評価はかろうじてB判定でした。
    それにしても平均点も低く「こんな点数でほんとにB判定?」と疑問の残る結果となりました。
    ただ、希の冠模試と違って受験生も多く自分の立ち位置を知るにはいい機会だったと思います。現5年生以下で星光を受験予定の皆さまにはお勧めです。(こんなところで他塾を宣伝するなんてダメですね。ちなみに能開さんです。)

    長々と書きましたがその間にも横で息子は志別宿題をカリカリやっております。
    今週は理科の暗記の完成テストで落ちちゃったのでいろいろ計画が崩れてます。
    出来れば今日中に全部終わって欲しいなぁ。


    それではあと84日。がんばりましょう。

  8. 【3561784】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:/p6pMCuk9mU) 投稿日時:2014年 10月 26日 11:48

    すいません。。。

    今日お休みなのは我が家だけかも。
    6年生はイベント授業で東大寺コースはプレテストでしたね。

    KYな書き込み申し訳ございませんでした。
    授業とテスト頑張ってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す