最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 129 / 144

  1. 【3563296】 投稿者: 他塾生です  (ID:gsCEbMVaLpQ) 投稿日時:2014年 10月 27日 18:50

    はじめまして。
    他塾ですが、スレ主様と同じ学校を目指す五年生の母です。
    こちらのお部屋は、スレ主様のお人柄か、和やかで、情報交換がさかんでうらやましく拝見しておりました。
    息子の塾の版は大変荒れやすく、なかなか書き込むことが難しいので。

    希のみなさんは、本当に塾を信じてお子さんを任せておられて、私自身見習うことが多いです。
    入試まで、お子さん共々頑張って下さい。
    影ながら応援しています。

  2. 【3563587】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 10月 27日 23:13

    他塾生です 様

    きゃあぁ~!うれしい♡
    他塾の方にここを読んで頂いているなんて、しかも応援メッセージまで頂いて嬉しい限りです。
    こうした皆様の応援を糧に残りの期間を悔いの無いように頑張ります(息子が 笑)

    出来るだけ5年生以下の方々にも有用な情報書いて行くように致しますので、これからもちょくちょく覗いてください。



    希塾生 様

    3日目の奈良の学校のミニ情報です。
    国語の試験に同音異義語が出題されるようです。
    先日説明会で国語科の先生がつい口を滑らせていました。(そういう演出だったのかもしれませんが)

    すでにご存じだったかもしれませんが情報共有でした。

  3. 【3563610】 投稿者: 希塾生  (ID:bnOkdd9o15M) 投稿日時:2014年 10月 27日 23:55

    星に願いをさまへ
    貴重な、情報ありがとうございます^_^ 恥ずかしながら、先日の説明会行けておりませんでしたので助かりました。
    先日は、希のプレ頑張って受けて参りました。結果は気になりますがガマンガマン。とても難しい中学に、五分五分の勝負ができるところまできた長男を最近は少しほこりに思うようにしております。
    目指すは、高い高い山でしたが一歩ずつ進んでようやく山の頂上がみえてきました。(まだ7合目あたりですが…)
    目指す山は、いろいろありますが希学園のみんなで、最後の難所を乗り越えましょうね(^o^)/


    p.s ここの掲示板の皆様で一緒に登っているので怖くないです^_^

  4. 【3568085】 投稿者: 希っこ  (ID:o36Nfq4t9Ow) 投稿日時:2014年 11月 01日 16:44

    皆様こんにちは。雨の連休ですね。傘をさして、重いリュックを。。。その生活も後2か月余りとなってきましたね。

    先日の併願校のプレテスト結果。。。何とか本番もこのまま戦ってほしいものです。
    ここからは本当に体力勝負のような気がしてきました。息子は、大胆にも睡眠時間は削りたくないことを先生方に力説して、宿題の未完成を見逃してほしいと訴えたらしいです。
    今の志別順位と公開偏差値を落とさなければと、言ってもらえたようで、授業中に集中しなければと少しだけスイッチが入りました。

    皆様、後2か月余り、一緒に頑張りましょう

  5. 【3569548】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:/p6pMCuk9mU) 投稿日時:2014年 11月 03日 11:16

    希っこ 様

    ご子息さま順調のようですね。我が家は件のプレテストはもちろん受けておりませんがあの学校の算数の問題ができるお子様をうらやましく思います。
    N85の偏差値表で見る限り数点の差ですがそこには大きな壁があります。
    当然偏差値の特性からして50付近の1点の差より60付近の1点の差のほうが大きいのでしょうが、その差を痛いほど体感する今日この頃です。(笑)

    少し前にも書きましたが息子はベーシックと志別だけなので意外と宿題が少なく時間を余らせているのでチューター先生に言って課題を余分にもらいました。その課題があの学校のものだったのです。
    チューター先生に「解けるものは解かなくていいから怪しいものやわからないものだけ全部やりなさい。」と言われ着手しましたがほぼ全部怪しい。
    中には解説見てもちんぷんかんぷんのものもあり、自習の質問タイムはすべてこの課題に費やされることとなりました。

    その学校でもこのレベルなのですから最高峰はもっとすごいのだろうな。
    今日は奈良のもう一つの学校の合否判定テスト。我が家は受験しないのでもちろんお休み。
    希っこ様のところも確認テストですね。息子君頑張ってね。
    午後からは第1志望の文化祭行ってきます。

  6. 【3576095】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 11月 09日 13:52

    雨の中の公開テスト終わりました。
    12月は受けるかどうか判らないのでこれが最後の公開テストになるかもしれません。

    息子感想です。
    国語:まあできた。いつも位。
    算数:最後の問題が全滅。それ以外は書くだけは書いた。したがって未記入4問。
    理科:最後の力学の問題の2問が解からず。

    全体的にはう~ん・・・と云う感想でした。
    最近は復テや暗記の完成テストも落ちてきているだけに公開だけでも上向きになって欲しいと願います。

    それと、今週はインフルエンザの予防接種に行ってきます。(今週に1回目を打つと受験直前が効果のピークに当たるらしいです)
    それでは皆さま日に日に寒さが増しております。お子様もご自身もお体の調子には充分注意をしてお過ごしください。

    あと62日頑張りましょう。

  7. 【3576309】 投稿者: 希っこ  (ID:9buEIkynYjQ) 投稿日時:2014年 11月 09日 17:51

    1日、嫌なお天気ですね。息子の公開の感想は、普通。最近、反抗期が入ってきた上に、この10日ほど、宿題もテストも空回り気味。
    このままで良いのか?宿題に向かっているのに、何かを言うのも気が引けます。

    インフルエンザ、我が家も今日に2回目を接種。そして毎日R-1を飲んでます。
    後少し、一喜一憂せずに頑張りましょうね

  8. 【3576825】 投稿者: 希六年  (ID:/e4p0X4nWIQ) 投稿日時:2014年 11月 10日 09:49

    昨日とうってかわって、今日はいいお天気ですね。
    テストの点数もお天気のように、毎回晴れっていうわけではいかないようです。
    テストゼミがここ最近、合格点を大きく下回り、機嫌の悪い息子。
    公開テストで挽回しようと意気込んで出掛けましたが、算数以外は微妙な出来だったみたいです(>_<)
    目の疲れをやわらげるブルーベリーの錠剤を飲ませています。
    インフルエンザは一週間後に2回目をうちます。医療関係の方の意見ですが、今年はかなり流行るらしいです。
    気をつけないといけませんね。本人だけでなく、母もしっかり元気ですごしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す