最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 144 / 144

1. 【4160712】 投稿者: 我が家も初心者さまへ  (ID:QxztvABxwdU) 投稿日時:2016年 06月 26日 14:03

懇談は受けられましたか?
    教室によって補強講座を受けている子の人数は違うと思いますので尋ねられるのが良いと思います。社会を迷っているとのこですが、一度全部受けてみて削っていく方もおられます。また、どちらかでしたら補強を受けて社会はwebという人もいたと思います。補強にwebはありませんから。
    宿題はいつもAとのこと。なぜSにならないのか考えたことがありますか?
    何か足らないからだと思うので、各教科の先生に尋ねられると良いです。

2. 【4164631】 投稿者: 我が家も初心者  (ID:yfxLgVLq2GE) 投稿日時:2016年 06月 30日 11:16

お返事ありがとうございます。
    お返事が遅くなり失礼致しました。

懇談を受けましたが、まだ四年なんだし必死にやる事はない、ような事を言われたので、そんなものなのかな?と思っていたのですが、偏差値50を超えないと
    本人も楽しくないだろうしと思いここで質問致しました。
    みなさまSを目指して宿題をされているのですね。
    Sは一度しか取ったことはありません。
    次の課題が見つかったような気がします。
    社会についてはやはり三教科をしっかりこなせるようにしてからにしたいと思います。
    ありがとうございました!

3. 【4192899】 投稿者: ホイップ  (ID:wP2XU044h6U) 投稿日時:2016年 07月 25日 16:35

はじめまして
    夏休み前からスレのはじめから少しずつ拝見しています。
    今やっと「改名ブーム」のところまでたどり着きました。
    眠りの前の私の楽しみです。
    「今もこちらのスレは動いてるかしら?ご卒塾なさったあとや、今の通塾さんの書き込みあるかしら?」と最新ページを開いてみました。
    また書き込みさせてくださいね。
    5年生です。どうぞよろしくお願いします。

4. 【4194202】 投稿者: ホイップ  (ID:wP2XU044h6U) 投稿日時:2016年 07月 26日 19:16

はじめから拝見し、先の自分の投稿にたどり着きました。
    中受と希の仕組みがよくわからず、
    素敵な諸先輩方のいらっしゃる こちらのスレッドで、伴走者様達と同じ学年だったら良かったのですが。 と思える素敵なスレッドですね。
    また、私の他にも希学園後輩組が集まってくるといいなと思います。

希学園で、まだ一度も個別面談やチューター質問を受けたことがないのですが
    チューター質問は、事務所にお電話をして折り返しかけていただきますか?
    (手紙配布での個別面談の受け方はわかります)

個別面談やご相談の際、
    どのようなことをご相談されましたか?

オープンスクールなどの機会で、どのようなことをご質問なさいましたか?

差し支えのない範囲で詳しく教えてくださいませんか? 私、何をどうして良いのかわからなくて。

5. 【4194262】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:/I2mj/OFNOw) 投稿日時:2016年 07月 26日 20:18

ホイップ 様

初めましてスレ主の星に願いを・・・です。
    中学受験を終えてはや1年半、たまにしか見なくなったインターエデュに来てみると、新着書き込みに私のスレッドが!?
    やっぱり当時の癖なのかすぐに目につきました(笑)

ホイップ様のご子息5年生なんですね。
    5年生の夏休み・・どんなだったかなぁ・・。
    もう、遠い遠い昔のようです。

少なくとも愚息は5年生の頃の方がはるかに勉強しておりました(笑)
    今中学2年生になりましたが宿題すらままならない程、好きなことに熱中しております。

このスレッドでよければホイップ様に全面的に運用お任せいたしますので、是非皆様の情報交換や愚痴の吐き出せる場所としてご利用ください。
    私たちの頃より書き込み自体が少なくなってきているようですので、メンバーが集まりにくいかもしれませんので無理のない程度で続けられてください。
    もちろん私でよければ質問でも何でもお答えいたしますので何なりとお申し付けください。

早速、個別面談での質問の件です。
    愚息はテスト直しや宿題でオーバーワーク気味でしたのでよく相談したのが、
    「宿題のうち我が家の志望校レベルでは難度が高すぎるのを省きたい」というものでした。
    チューター先生は算数科で「基本的には全部やってください。」
    でもたまに「○番と○番は時間が余ればでいい。」
    など追い詰めない程度に手加減していただいたり、
    国語科の先生からわざわざ電話をいただいて
    「詩の問題は星光には出題されないのでやらなくていい。」とか
    「どうしても時間の取れない時は、間違えた問題の模範解答を全写ししなくてもよく読んで理解できればいい。」などアドバイス頂いたことがあります。

それからチューター質問というのはどんな制度かしら?
    私たちの頃にはなかったかもしれません。ただ単純にチューター先生に分からないことを電話で質問することではないんですよね?
    ちょっとわからないです。
    あと、オープンスクールで個別の質問もしたことがありません。

久しぶりに書き込んだので文章にまとまりがなくて、長くて読みにくいと思います。ごめんなさい。
    またちょくちょく覗きに来ます。

ホイップ様、ご子息様、頑張ってください!

6. 【4197197】 投稿者: ホイップ  (ID:wP2XU044h6U) 投稿日時:2016年 07月 29日 13:40

こんにちは
    外に出ますと、陽射しと照り返しで瞬時に焦げてしまいそうな今日この頃
    質問にお気付きくださってありがとうございます!
    お元気で学校生活をenjoyなさってるのでしょうね♪ 我が家も早く受験期を終えたいです。

これからも書き込みさせていただけるとのこと、どうもありがとうございます!
    ヒマワリのようなスレ主様と皆様が築いてこられたスレッド、本当に大好きです。
    また希ッ子さん達が自然に集まってこられたらいいなぁと思います。

手一杯の時には、取捨選択。
    こちらのスレッドで学ばせていただきました。
    >単純にチューター先生に分からないことを電話で質問することではないんですよね?
    #その、お電話で単に質問することです。
    マイページのメールを利用して、連絡くださいと申し出るのが良いのでしょうか?
    初歩的すぎる塾の活用方法がわからなくて。

✳︎お目にとまればご教授くださいませんか✳︎
    (以前の書き込みより)
    【(理数系のお子様)国語を数式の様に解く方法を習得された。】と拝見したのですが、私も知りたいです!
    【下のお子様もいらっしゃると拝見したのですが、同学年ではないかしら?ワクワク!とお出まし期待しております。】

これからもどうぞよろしくお願いします。

7. 【4204084】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:dCg3W2QSSZg) 投稿日時:2016年 08月 05日 13:54

ホイップ 様

お返事遅くなって申し訳ございません。
    ちょっと遠出をしておりました。

ご質問の「国語を数式のように解く」ですが、頑張って記憶をたどったのですが、どんなだったか全く浮かんで来ずです。
    息子にも聞きましたが「全く覚えてない」との事。
    かろうじて私が覚えているのは「要約」や「抜き出し」問題は読解力や状況をつかみ取る能力が必要で、男子は苦手な作業だと思います。
    愚息は丸暗記できる「品詞」のつかいかたや「文法」の決まった法則を使って文章全体の構成をつかむのが上手でした。
    簡単に申しますと「しかし、の後ろの文章は前の文章を打ち消しているはずだ。」などです。

ただこの方法は論説文には通用しますが物語や叙情的文章には通用しないことが多いです。
    お役に立てず申し訳ございません。

もう一つ、下のお子様とのことですがうちは兄弟がおらず一人っ子です。
    他のどなたかとお間違えではないでしょうか。
    誰だろうな?もうどなたのご家庭に弟さんがいらしたかも覚えてないです。
    最近のここの書き込みに気付いて登場していただけたらいいですね。

電話質問の件ですが、私は直接教室に電話しておりました。
    マイページのメールは使用したことはございません。
    先生は曜日によって勤務している教室が違うので自分の通う教室の電話した時にお目当ての先生がいるとは限りませんが、必ず折り返しかけてもらえます。
    ただ折り返しの電話は翌日以降になることも多く、宿題に関する具体的な質問がある場合はその場で教えてもらえないとモヤモヤしたまま過ごすことになるので、「今日はどちらの教室ですか」と聞いてわざわざ追いかけて電話したこともありました。(笑)

暑い日が続きます。ホイップ様もご子息も夏バテにはお気をつけて十分な睡眠とおいしい食事とたまの気晴らしを忘れずにお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す