最終更新:

45
Comment

【3554486】女子最難関へのみち

投稿者: 目指せ女子最難関   (ID:qQ1NbPK65XM) 投稿日時:2014年 10月 19日 17:22

はじめまして。まだ今年度受験組ではありませんが、最難関を目標にしているものです。

男の子と違い、女の子はもう口も見た目も大人顔負けで、私が何をいってもあまり気にせず、時間があれば自分の趣味に没頭し。宿題も最低限しかせず(でも成績は悪くはないのであまり文句も言えず)。お母さんはお弁当のおかずを考えてもらってたらいいですよという、希学園の先生の優しい言葉を鵜呑みにして過ごしていたらいいのでしょうか。

今は正直まだ上位にいてくれているので、こんなのんびりしているのですが。今年度、女子最難関をめざしておられる方々は4年5年の頃も上位でしたか?やっぱり、その頃から手を抜かず気を抜かず、しっかりやっておられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3554673】 投稿者: 男女別  (ID:fO3ZpIEWWf.) 投稿日時:2014年 10月 19日 20:32

上位、というのが男女混合のものであれば、あまり心配することはないでしょう。
    男子も一緒の結果で上位ということは、非常に出来ます。

関西か関東にもよりますが(最近は関東もある)、中学受験は、出来る女子にとっては、それほど難しい訳でもありません。
    基本的には女子だけで考えればいいのですから。

2. 【3554787】 投稿者: 少し前の卒親  (ID:VxcBplK6vsM) 投稿日時:2014年 10月 19日 22:30

>お母さんはお弁当のおかずを考えてもらってたらいいですよという、
    >希学園の先生の優しい言葉を鵜呑みにして過ごしていたらいいのでしょうか。

はい。そのとおりでしたよ。
    安心してお任せしておかれればだいじょうぶだと思います。

親は一切手出し口出ししませんでした。
    家庭教師・個別等も一切なしです。純粋に希ONLYです。

うちの場合小4の頃はまださほど上位ではありませんでしたが、
    小5~6の2年間は最上位クラスから落ちたことはありませんでした。
    もちろんボーダーすれすれの時も時にはありました。
    その2年間は女子順位で10~15位に入れるようにキープしていたと記憶しています。
    最後のほうで10位以内に入れるようになってきました。

3. 【3556353】 投稿者: チューター  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 10月 21日 12:16

チューターの先生は、必ず付けないとダメなんでしょうか。

ご本人が一生懸命なのは感謝していますが、かなり空回りしておられるような感じを受けます。
    たまたまかもしれませんが、我が子の把握をしっかりされているとは残念ながらとても思えません。
    チューター、いりません、なんて事は出来ないんでしょうか。

4. 【3556356】 投稿者: チューター  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 10月 21日 12:19

すみません、このスレは女子のお話だったんですね。
    性別、違いました。失礼しました。

5. 【3557365】 投稿者: チューター様  (ID:1hKTwXENXFk) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:30

まだご覧になっておられるかわかりませんが、同じくチューターにお世話になっている立場ですので
    私の考えを。

チューター、はずすことが可能かどうかはわかりませんが、うちの娘はドライなので
    「別にチューターはいらない」と最初から言っていました。でも6年になると
    こちらから塾に聞きたいこと、お願いしたいこともあったり、その窓口として私はとても重宝しています。
    先生も人間ですから、生徒、保護者との相性はあると思います。他にこの先生の方が…、
    という希望があるなら変えることは可能と聞いています。

ただチューター=子供のマンツーマンの講師、ではないですよね。何人も同時に生徒を抱えておられますし、
    授業もされています。子どもの細々としたことまで把握されることは限界があると思います。
    この先生で受験まで、と思っているなら、こちらから把握していただけるよう(子供に質問にいかせる等)
    働きかけていく努力も必要かと思います。

6. 【3557885】 投稿者: チューター  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 10月 22日 18:16

アドバイスを有り難うございました。
    そうですよね、こちらを知って頂く努力も確かに必要です。本心よりその通りだと思います。
    ただ、今のチューターは、感覚的に上から目線なのです。本人を把握されていないならそれなりにお話の仕方があると思うんですが、頭ごなしに「受けてもムダムダ。虚しい努力です。止めた方がよい」 などと一方的に断言されると、こちらから頼みもしないのにチューターに付かれて、しっかり息子を把握していない方に、何でこんな事を頭ごなしに言われるのか情けなくなります。
    うちはチューターはいらない、と言い続けているのに、半強制的に声をかけられ、お話を伺えば上記の様なお話ばかり。
    「あなたの息子さんは第一志望を目指すような優秀な子供ではない、と本人にわからせる様に対応するのでそのつもりで」 などと。
    ずっと同じチューターで頑張ってきたのですが、そろそろ限界かもしれません。追い込みだと夜中まで一生懸命勉強を頑張っている息子の背中を見ると泣けてきます。せめてもう少し暖かい目でみて下さったら有り難いのにと思います。

そうですよね、チューターを思いきって変えていただくのも一考です。
    ただ、変にしこりが残らないか、それが子供に影響しないか、その点が心配ではあります。
    以上、我が息子の成績を棚に上げての感想でした。お見苦しく失礼致しました。

7. 【3558057】 投稿者: 少し前の卒親  (ID:zFW6qJ38Wrg) 投稿日時:2014年 10月 22日 20:01

チューター様

チューターチェンジはそんなに身構えずともOKですよ。
    もっと早くにチェンジを申し出られていらしたらと悔やまれます。

直接その講師本人へ伝えるのはさすがにはばかられるでしょうから、お電話で事務さんに伝えるのでも構わないはずですし、教室長とお電話できるように取り計らっていただいて、チューターチェンジを希望する旨伝えられたらよいと思いますよ。
    理由はここへお書きの通りのことを正直な気持ちで言われたらよいと思います。

ただ、6年生だと仮定してのお話しですが、この時期ともなりますと先の見通しはある程度経験的に予測できるところもありまして、無理なものは無理というのは酷な話ではありますが、実際あるかとは思います。

玉砕覚悟で大切な統一日をみすみす棒に振ってしまうよりも、確実に合格できそうな別の難関校入試に使ったほうが有意義だという考え方も一理あることは確かで、本当にお子さんのためを思ってくださっている可能性もなくはないかと思います。

その別の難関校にはその学校向けの対策が必要で、必ずしも最難関校向けの対策が生きるとは限らないのが怖いところなのです。男の子の場合は初日で精神的にやられてしまうと下手をするとドミノ倒し状態になることも少なくありません。

その伝え方に配慮がないという雰囲気は文章から伝わってきますので、そこは講師の力量の足らなさだと思います。
    一度お通いの教室へ電話してご相談になるのが一番だと思います。

不信感で一人悩んでおらずに今すぐにでもお電話で相談されると心が軽くなられると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す