最終更新:

45
Comment

【3554486】女子最難関へのみち

投稿者: 目指せ女子最難関   (ID:qQ1NbPK65XM) 投稿日時:2014年 10月 19日 17:22

はじめまして。まだ今年度受験組ではありませんが、最難関を目標にしているものです。

男の子と違い、女の子はもう口も見た目も大人顔負けで、私が何をいってもあまり気にせず、時間があれば自分の趣味に没頭し。宿題も最低限しかせず(でも成績は悪くはないのであまり文句も言えず)。お母さんはお弁当のおかずを考えてもらってたらいいですよという、希学園の先生の優しい言葉を鵜呑みにして過ごしていたらいいのでしょうか。

今は正直まだ上位にいてくれているので、こんなのんびりしているのですが。今年度、女子最難関をめざしておられる方々は4年5年の頃も上位でしたか?やっぱり、その頃から手を抜かず気を抜かず、しっかりやっておられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【3558152】 投稿者: チューター  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 10月 22日 21:29

    少し前の卒親 様

    温かい言葉の数々を本当に有り難うございました。
    思わず涙ぐんでしまいました。

    今までぐずぐず悩んでいましたが、思い切って背中を押された気分です。

    早速チューターの交代について希学園に連絡してみます。

    見ず知らずの私などのために、わざわざ思いやり溢れる書き込みに心より感謝申し上げます。

  2. 【3558305】 投稿者: チューター様改め、小6母  (ID:1hKTwXENXFk) 投稿日時:2014年 10月 22日 23:40

    先ほどチューター様、という名前?で書き込みしたものです。
    新しい書き込みを拝見いたしました。親も子も受験に向けて不安も高まってくる
    この時期に、確かにこういった言葉がけはつらいものですね。
    そういった事情がおありとは知らず、こちらこそわかったような書き込みを
    してしまい失礼しました。

    我が家の場合は、逆にチューターの先生は優しい方なのですが、それに慣れてしまって
    子供のエンジンがなかなかかかりません。そちらのチューターの先生のような方に
    きつい一言を言われるくらいのほうが背筋が伸びて頑張ってくれるのでは、と時々
    思ってしまいます。難しいものですね。

    交代を決断されたようですので、次のチューターの先生とはいい関係を築いていけますように。
    あと少し、お互い頑張りましょう。

  3. 【3558814】 投稿者: チューター  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 10月 23日 12:00

    小6母様

    アドバイスと励ましのお言葉を有り難うございました。

    皆様にこのネットでお会いできた幸運に感謝しております。

    あと3ヶ月、もがくだけもがいて本番に臨みたいと思います。

    本当に有り難うございました。

  4. 【3559929】 投稿者: ところで  (ID:KgrvLW0dBQs) 投稿日時:2014年 10月 24日 12:44

    スレ主はいずこへ…?

  5. 【3560461】 投稿者: 目指せ女子最難関  (ID:VrMJiVUGdqE) 投稿日時:2014年 10月 24日 21:52

    あ、はい、スレ主です。すみません、読ませてはいただいていたのですが、どうはいっていったらいいか分からずで。申し訳ありません。。。

    うちの娘もかなりのドライタイプで。受験も別にダメなら近くの公立でもいいよと言うタイプで。このような子供にはどのように接したらいいか、我が子ながらわからないのです。母親の私にできることは何なのか考えてしまいます。

  6. 【3563421】 投稿者: 少し前の卒親  (ID:ug6B6jZd8p6) 投稿日時:2014年 10月 27日 20:51

    親がしてあげられることは健康管理につきます。
    特に夏休みや冬休みなどはお弁当が昼のぶんと夜のぶんと2つ必要になりますよね?
    できあいのものを買ってもたせるのではなく、お母さんの手作りで栄養バランスを考えて詰めてあげることが大事かと思います。

    そして睡眠時間の管理。これも非常に大事です。
    頑張り屋さんのお子さんは時に睡眠を削って宿題をしようとしたりする場合もあるかと思いますが、絶対に睡眠を削らせてはいけません。
    削るべきはだらだらとしたムダな時間です。
    女子で困るのは入浴時間が異様に長い、髪を乾かすのに時間がかかる、などがあげられると思います。
    うちはストップウォッチをフル活用して、お風呂場に20分たったらアラームが鳴るように設定したりしていました。そうでないと40分~1時間ぐらい入っていたり(体を洗いながら居眠りしていたこともあったようです)、浴槽でそのまま寝てしまっていたりということがありました。

    塾からも指導があろうかと思いますが小学生であれば最低でも7時間睡眠は絶対確保すべきです。
    夜をだらだら起こしていないで、朝を早く起きられるように導いてあげることも大事です。6年生であれば尚更です。
    プリント類の管理・整理などが本人ではだんだん追いつかなくなってくると思いますので、そのあたりを手助けしてあげたりして、このように整理すると良いというお手本を見せてあげるとよいと思います。

    そういった生活にかかわること、躾の面をしっかり見てあげるのが母親の役目で、成績や学習内容のことは希にお任せでよろしいかと思います。

    特に最難関を目指すような子どもの学習においては母親の出る幕はないと思いますよ^^

  7. 【3564586】 投稿者: 目指せ女子最難関  (ID:kR/abgfgAxA) 投稿日時:2014年 10月 28日 23:14

    少し前の卒業親様

    経験者さまのお言葉、感謝いたします。はっきりいっていただいてなんだかすっきりいたしました。母親の出る幕何てないですよね。最初、数ある塾の中から希学園を選んだのも手厚く見ていただける、そしてその頃から母親の私相手では物足りなくなっている我が子をお願いできるのはここしかないと思ったからです。子供は本当に日々成長ですね。その事を喜びと思えるように私も成長できるようにがんばります。

  8. 【3647175】 投稿者: 洛南女子  (ID:hodXcgvKjEI) 投稿日時:2015年 01月 26日 07:34

    洛南女子志別コース20数名中、合格者は同じコースで7名だったと思う、とコースに所属していた知人の娘さんが言われていました。でも速報には14名となっています。

    他コースの方からの洛南女子合格が7名追加という事なのでしょうか。

    それとも、連番から外れた、知人の子供さんが預かり知らない女子の方々が7名?

    希に関して言えば、対象は全部授業を受けた正規の生徒、と理解しているのですが。

    今年は、もしかして方針を変えられたのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す