最終更新:

45
Comment

【3554486】女子最難関へのみち

投稿者: 目指せ女子最難関   (ID:qQ1NbPK65XM) 投稿日時:2014年 10月 19日 17:22

はじめまして。まだ今年度受験組ではありませんが、最難関を目標にしているものです。

男の子と違い、女の子はもう口も見た目も大人顔負けで、私が何をいってもあまり気にせず、時間があれば自分の趣味に没頭し。宿題も最低限しかせず(でも成績は悪くはないのであまり文句も言えず)。お母さんはお弁当のおかずを考えてもらってたらいいですよという、希学園の先生の優しい言葉を鵜呑みにして過ごしていたらいいのでしょうか。

今は正直まだ上位にいてくれているので、こんなのんびりしているのですが。今年度、女子最難関をめざしておられる方々は4年5年の頃も上位でしたか?やっぱり、その頃から手を抜かず気を抜かず、しっかりやっておられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3671622】 投稿者: 希に通いながら英語学習  (ID:fp.Hk9QvoSs) 投稿日時:2015年 02月 19日 00:12

    最難関や難関と言われる中学に通われる方は、その進学した中学校で初めて英語を学習されますか?娘の小学校は、英語に慣れ親しむために比較的、英語の時間がある方だと思うのですが、所詮慣れ親しむことが目的なので。。。希に通いながら、何かご自宅で英語の学習などされていましたか?

  2. 【3678701】 投稿者: 洛女コース卒業生  (ID:Bq.b0xnzzZo) 投稿日時:2015年 02月 26日 19:52

    私のような若輩者が偉そうなことを申し訳ないのですが…

    私も今年の合格発表見に行きましたが、私の記憶によれば写真撮影の時、女子合格者は10名以上いたのではないかと思います。私たちの時もそうでしたが、落ちているのが怖かったり、学校を優先せねばならなかったり、あるいは他校の受験、体調不良などの理由で合格発表を見にこない、或いは大幅に遅れて来る人もいます。制服採寸の時まで発表は掲示されているので、余計にそうかとも…。
    三科受験は、学校の方で番号をわけられますよ。


    ここからはあくまで洛南においての話ですが。

    合格者(受験者)には二パターンあり、主に三四年生がピークで一位を取り続けたりして、その後少し落ち目(言い方は悪いですが…)になりつつも努力とその時の貯金で入試まで乗り切る人と、五年生ぐらいから徐々にエンジンをかけだして六年生でもそこそこの成績(入学後伸びしろが大きい)という人に分かれます。一部六年になって受験を決めたりほとんど勉強せず合格を勝ち取る天才型もいますが、ごく少数です。
    ですので、五年前半までの成績は正直あまり関係ないのかと思います。質問者様のお嬢様は宿題も最低限しかせず…とのことですから、今はこの成績を維持し、五年生後半もしくは六年生から本格的にエンジンをかければ全然大丈夫だと思いますよ!むしろ、あまり早いうちからやり過ぎても、本人の性格によっては息切れして勉強に対して拒絶反応を示すケースもありますので、今はこれでいいと思います。万が一成績が落ちてくるような傾向が見られれば、塾側から何らかの反応があるはずです。希の先生も「今は心配しなくていい」とおっしゃっているなら、大丈夫です!頑張って下さいね!

    英語に関しては、おそらく後回し、もしくは四年生ぐらいまで習っていたけどやめてしまった、という子が多いようです。ただし、合格してから入学までのあいだに保護者の方が何らかの対策をされる家庭が多いように思います。今はまだ大丈夫だと思いますよ!

    長々と読みにくい文章で申し訳ありません。

    希学園は講師も熱く、塾としていい意味で結束の固い塾だと思っています。是非後輩の皆様と先生方に頑張って頂きたいです!

  3. 【3679934】 投稿者: いくらなんでも  (ID:bCYe8haD5wA) 投稿日時:2015年 02月 28日 14:14

    「英語に関しては、おそらく後回し、もしくは四年生ぐらいまで習っていたけどやめてしまった、という子が多いようです。ただし、合格してから入学までのあいだに保護者の方が何らかの対策をされる家庭が多いように思います。今はまだ大丈夫だと思いますよ! 」
    は生徒の発言ではないですね。
    なぜ元生徒がご家庭に敬語を使うのか(笑)

  4. 【3680866】 投稿者: さらに  (ID:h8LMSXZinpA) 投稿日時:2015年 03月 01日 21:59

    「私も今年の合格発表見に行きましたが、私の記憶によれば写真撮影の時、女子合格者は10名以上いたのではないかと思います。」
    こんな瞬間てせいぜい1、2分の間ですよ。その場にわざわざ立ち合うってよっぽどコアな卒業生でしょ。なのに、「(10名以上)いたのではないかと思います。」というトボけ方(笑)

    ここのポジキャン(笑)気持ち悪いっす。

  5. 【3681948】 投稿者: 他塾出身者ですが  (ID:a/rxKMvThys) 投稿日時:2015年 03月 03日 14:50

    洛南合格の娘は、L洛の先生方と話したり、合格した(それでも合格率は4割を少し
    超えているくらいでしたが)他の女子と談笑したり、で小一時間ピロティーにいま
    したよ。その横で、希の合格者女子の写真を撮っているのを眺めていました。
     あの頃は、19名の時代、多かったですね。今年はそのころから見ると25%減、
    5人の差は大きいです・・女子合格者も増えているから。

  6. 【3682149】 投稿者: HP  (ID:rQEo2n9ECCM) 投稿日時:2015年 03月 03日 20:36

    女子塾生数175名しかいないから。
    14名の合格は、悪くはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す