最終更新:

11
Comment

【3647282】先輩方、教えてください

投稿者: モモ   (ID:SFXCInEVzd6) 投稿日時:2015年 01月 26日 09:58

新小4男子です。
社会特訓を受講するのかしないのかギリギリですが迷っています。
先輩方は社会を受講されましたか?
お話のできる知人もおらず考え込んでおります。
どなかたアドバイスいただけないでしょうか。

1年先には最レ理科と授業時間がかぶり、結局最レ理科を
とることになるような気がしますが社会の地理を学ぶのは小4だけなので
余裕があれば取っておいたほうがよいような説明を受けました。

しかし余裕があるかどうかは小4で通ってみなければわかりません。
他にベーシック3科と最レ算数を受講予定です。

偏差値は60前後です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3647687】 投稿者: 通塾中  (ID:BeqONIiP8v6) 投稿日時:2015年 01月 26日 16:12

    最レ理科は灘中を考えておられる方の講座です。
    5年の段階で灘中を考えておられるのなら最レ理科を選択する事になるでしょうが そうでない場合は社会特訓になります。

    お書きになった偏差値は希の公開での偏差値でしょうか?
    これからの伸びがわからないので何ともですが、その偏差値なら5年でも社会特訓になるような気が
    します。

    不安なら塾に率直なお気持ちをお話してお聞きになられてはどうでしょうか?

  2. 【3647770】 投稿者: モモ  (ID:SFXCInEVzd6) 投稿日時:2015年 01月 26日 17:33

    通塾中様

    ご助言ありがとうございます。

    5年で最レ理科にと言ったのは希の先生です。
    偏差値は希のものです。

    うちから灘は遠いので今の所考えてはいないのですが灘クラブ特訓というのも
    資格が取れているとのことでお誘いを受けましたがたまたま取れた成績であろうし
    恐れ多いと今の所はとってはいません。

    灘以外の学校を受けるのなら社会特訓をとるということでしょうか?
    そうであれば余裕がなくても取っておいたほうがよいのかなと思い始めました。

  3. 【3647833】 投稿者: 現5年  (ID:je8Fyo7ME7A) 投稿日時:2015年 01月 26日 18:42

    社会は5年からでいいですよ。

    5年生でも地理をやって秋ごろから歴史です。公開テストの出題範囲は1年間地理だけです。

    4年生で社会を取るならベーシックをやりこんで全教科偏差値60を目指したほうがいいと思います。

  4. 【3647857】 投稿者: 不思議  (ID:J0QbZZZwLRo) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:09

     モモ 様
     御子息が灘クラブ特訓の資格がとれたとは、優秀ですね。せっかくですから切磋琢磨するためにも是非十三にお通いになることをおすすめします。月1ですから親子で通っても通塾もそんなに負担にならないと思います。遠足気分で。
     しかし、成績は変動していきますから、5年生を過ぎないと現実が見えてきません。
     ところでそれぞれの塾には合格指導に力を入れている学校があります。多くの塾の中から希を選ばれた時点で、現段階での志望校はないのでしょうか?
     希の教室に通われているのに、灘が遠い?3科目の学校は灘が遠ければ甲陽も遠いですよね?もし灘を目指されるのなら、社会は受験科目にありませんし、ひたすら算数、とにかく算数と言われませんでしたか?3科目受験の学校はどこも同じですね。算数を鍛える。
     算数が武器になる、差を付けられる自信があれば3科目の学校、自信がないなら洛南、東大寺、星光など4科で受験できる学校を受験。もし、今後算数が伸び悩む可能性があれば、保険をかける意味で社会をやっておく。3科でいくか4科でいくか方針を決められたほうが良いと思います。時間は限られていますから。
     それにしても、書き込まれた中身は読めば読むほど、すでに塾から説明を受けられたり、お調べになっているとは思いますが、何から何まで不思議なことなばかりです。

  5. 【3647948】 投稿者: モモ  (ID:SFXCInEVzd6) 投稿日時:2015年 01月 26日 20:54

    現5年様

    5年生でも前半は地理をやるのですね。
    少し安心しました。
    ベーシックをやりこんだ方が良いとのこと、アドバイスありがとうございます。


    不思議様

    何か不思議な思いをさせてしまいすみません。
    また、そんななかご助言いただきありがとうございます。

    3科か4科に決めたほうが良いとのこと、1年後では遅いのでしょうか?

    塾には合格指導に力を入れている学校があるとは思いませんでした。
    そのような説明はありませんでした。
    また、算数算数とも言われませんでした。
    希が力を入れている学校は灘のほかにどこでしょうか?

    本当に社会特訓をとるべきか悩み、スレ立てをしましたが
    私のつたない文章で不思議な思い(不快?)をさせてしまい、すみませんでした。

  6. 【3647966】 投稿者: 通塾中  (ID:BeqONIiP8v6) 投稿日時:2015年 01月 26日 21:12

    私も不思議様のおっしゃることに同意の感想を持ちました。

    息子は、スレ主様のお子様と学年が違うので、灘クラブ特訓の資格認定基準も違うのかもしれませんが、偏差値60というならそんなにあれもこれも先生が勧められるものでしょうか?

    偏差値70辺りの子供だとベーシック、最レ算数位なら塾のない日は全て遊びに行くくらいに余裕なので、試しに、、、と仰るのも理解できるのですが。

    5年の流れですが、息子の回りでは最レ理科を取るのは灘中を見据えてるお子様のみです。
    5年の夏休み終わる頃までは微妙なラインのお子様も伸びを信じて理科を取っておられましたが、秋には現実を見据えて社会特訓に移られていました。

    そういう意味で女の子は最上位層でも初めから社会特訓を取られます。

    5年の夏辺りにならないと本当の所の実力は見えてきません。スタートが早ければ4年の段階ではとても有利ですし。

    偏差値よりも本人の意欲や処理能力や暗記能力がどの辺りかを注視されては?と思います。色々講座をとればそれだけ課題も増えます。

    最上位の子供たちは復習テストなどは点を落としません。それだけやりこんでるというよりは、一度に頭に入るキャパが違うのでしょう。
    なので講座をマックス取っても余裕です。

    ご子息の偏差値ではないそれらの能力を鑑みて講座を考えてみては如何でしょうか?

  7. 【3647972】 投稿者: 既卒者  (ID:H2ZW3aqM63k) 投稿日時:2015年 01月 26日 21:21

    希を卒業したての母です。当方、居住地により3科目受験しか選択肢が無かったため、アドバイスにならないかもですが。最レ理科は灘、甲陽志望の人は必須科目となります。算数、理科が得意でいらっしゃるならば、無理に社会を取らずとも3科受験を選ばれても良いのではないでしょうか。
    是非、チューターの先生にご相談くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す