最終更新:

11
Comment

【3647282】先輩方、教えてください

投稿者: モモ   (ID:SFXCInEVzd6) 投稿日時:2015年 01月 26日 09:58

新小4男子です。
社会特訓を受講するのかしないのかギリギリですが迷っています。
先輩方は社会を受講されましたか?
お話のできる知人もおらず考え込んでおります。
どなかたアドバイスいただけないでしょうか。

1年先には最レ理科と授業時間がかぶり、結局最レ理科を
とることになるような気がしますが社会の地理を学ぶのは小4だけなので
余裕があれば取っておいたほうがよいような説明を受けました。

しかし余裕があるかどうかは小4で通ってみなければわかりません。
他にベーシック3科と最レ算数を受講予定です。

偏差値は60前後です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3648161】 投稿者: モモ  (ID:SFXCInEVzd6) 投稿日時:2015年 01月 27日 00:25

    通塾中様

    5年生の流れを詳しくありがとうございます。
    なんとなくわかってきました。
    あれもこれもと先生が勧めてくれたのではくて、ベーシックは基本的にとって
    最レ算数は算数が好きなのでやってみることにし、追加で社会特訓もとるべきか悩んでおります。


    既卒者様

    ありがとうございます。
    算数は得意なほうだと思います。
    理科はこれからなのでその様子を見てからでも大丈夫そうですね。
    こんなに講座で悩むとは思いませんでした。
    先が見えないので悩みはつきません。
    ご助言ありがとうございました。

  2. 【3648178】 投稿者: 23期生  (ID:DN0dcNIWTV6) 投稿日時:2015年 01月 27日 01:01

    灘、甲陽が志望校ではないのであれば、4科受験がやはり有利、というのは、
    何度も模試を受けてきて感じました。
    もちろん、3科で難関男子校を合格されている方もいらっしゃいますが、
    小6偏差値65以上の安定した武器となる科目をお持ちのお子さんです。

    希には、小5から優秀なお子さんが入塾してきます。
    小6からは、飛び級生も加わります。
    さぼっているわけでもないのに、わが子はじわじわと偏差値が落ちました。
    小3の偏差値で60、
    正直申しますと、武器になるかどうかも微妙なライン、だと思います。

    当方は社会を小5から開始して後悔した組です。
    余裕のある小4である程度のベースを築いていたら、
    小5小6と深い学習に移行するときに、すんなりと身に付いたのでは・・・と。

    小5でも地理もやりますが、進度は早いです。
    不十分な暗記、取りこぼしがどんどん増えて、結局は苦手意識を植え付ける結果となってしまいました。

    入試レベルの問題で、算数理科で得点を稼ぐよりも、社会の方が点は取りやすいです。
    よっぽど嫌い、とかであれば別ですが・・・。

    学校によっては、3科4科両方の点を見てくださる学校もありますので、
    もしも、秀でたる科目がないのであれば、社会を今からのんびりと
    受講されることをお勧めします。

    小4で社会に目覚め、自分で本を読んだりして得意教科となって、
    結局は、小6では、社会は流す程度で他の科目に力を入れることができたお子さんもいます。
    わが子は社会に時間をとられて、他に影響が出てしまいました。

    ご子息は暗記系は得意ですか?
    得意であれば、小5からでも・・・。

  3. 【3648268】 投稿者: 通塾中  (ID:BeqONIiP8v6) 投稿日時:2015年 01月 27日 07:07

    我が家も初めての塾だったのでスレ主様のお悩みはわかります。

    息子の場合はと言いますと、入塾当初の算数偏差値は70辺りをウロウロしていました。塾からは飛び級のお話もありましたが、当該学年でスタートすることに。
    算数以外は全く手をつけておりませんでしたので全体の偏差値は65位でした。
    算数はその後も落ちることはなかったので社会特訓は考えた事はありません。ただし入塾時期がスレ主様より遅いのであくまでも参考程度ですが。

    スレ主様のお子様は算数はどこまで飛び抜けておられますか?

    皆さんが3科を推すのを躊躇われるのは小3の今の時期での算数の実力は不安定であるからだと思います。今現在算数のみでもかなり飛び抜けておられるのなら良いのですが3科にするかどうかは慎重に考えられた方が良いと思います。

  4. 【3649165】 投稿者: モモ  (ID:SFXCInEVzd6) 投稿日時:2015年 01月 28日 00:05

    23期生様

    暗記系、たしかにゆっくりやったほうが良さそうに思えてきました。
    4年生は楽しくやります、と先生がおっしゃられていたのを思い出しました。

    具体的に教えていただき、ありがとうございます。


    通塾中様

    算数が飛び抜けているというよりは国語も算数も好きで、でもいつもどちらかが何かミスをするため
    どちらかに救われるという感じです。
    両方そろってミスがない時はグッと上がります(滅多にありませんが)。
    安定感がないのでやはり4科で考えたほうがよさそうですね。


    皆様ありがとうございました。
    希の先輩方はやさしくてうれしいです。
    あとはまた先生とお話をしてみます。
    これで締めさせていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す