最終更新:

12
Comment

【3705257】新小3年の家庭教師

投稿者: トマト   (ID:cLsRgz95A0c) 投稿日時:2015年 04月 04日 01:39

希学園でベーシック算数と最レベル算数を受講しています。
私が会社を経営していて、今非常に忙しく、息子の勉強を見てやることが出来ません。
宿題、復テ準備も自分でやるので、不完全で最レベル算数のクラスではなかずとばずの成績です。
まだ小さいので、一人での勉強にはかどらず、勉強しない日もあります。

そこで、週に3回ほど希学園の復テや公開テスト対策に家庭教師の先生に来て頂こうかと思っています。
希に通い上位をキープされる方は、希の授業以外にも家庭教師と勉強してると聞きましたが、やはりそうなのでしょうか。
また、オススメの家庭教師の所をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3705293】 投稿者: 既卒者  (ID:I2g6l1P4zfw) 投稿日時:2015年 04月 04日 07:13

今年卒業いたしました。我が家は、4年の途中から希にお世話になりました。私も自営業のため、宿題を見ることがあまりできませんでした。が、希だけで最難関に合格しました。

是非、塾のない日は、自習室をご利用してみてください。先生方、事務の方がきっちり見てくださいます。

新小3と言えば、まだまだ遊びたいさかり。5年まではしっかり外遊びをさせとあげてくださいね。6年の途中から遊べなくなりますので。
    老婆心ながら、DSやスマホgameは禁物です。

2. 【3705546】 投稿者: 塾生親  (ID:ZsDwvbZchC6) 投稿日時:2015年 04月 04日 14:50

私も自営業ですが家庭教師無しで上位クラスです。とっても大変ですが先の返信者様のおっしゃられましたように塾の勉強オンリーで
    大丈夫、といいますかむしろ塾の勉強をしっかりと、ということが大切かとは思います。家庭教師も一つの方法ではありましょうが、ただ、ですよ、
    4年生になったらまず第一関門があり、5年生第二関門があってどんどん増えていきますのでその時にどうされるのかな、と思ってしまいます。
    つまり、今家庭教師さんにお願いされたらずっとそれを続けないと、、、となってくるような気がいたします。
    3年生ではっきり申しますとまだまだ量は少ないですし伸びるお子様は5年からぐんと伸びられたりされるのでまだまだ、といったところ。学習姿勢を身につけるという段階だと思います(もちろんその時はその時で大変なのですが!今となっては言えるとだけお伝えいたします)環境がそうである、ということを前提にノートで伝言をしてこれを何回するだの、お子様とやりとりをされて日誌のようにしてもいいのでは、と思いました。そうすればそのスタイルでずっと6年まで、、、と可能なわけだと思います。でももしかしたら家庭教師が良いというご家庭さんもいらっしゃるかもですので一概には言えません。 でも家庭教師なしですと我が家もそうですが一緒に取り組んでいるという絆は深まりますので良かったかなと思いますね。ある程度親も必死でないと子供も一緒についてきてはくれませんから、、、、、
    今になると私が帰宅するまでにこれをしてあれもしておこう!と凄いペースで終わらせ’ここまでやったよ。早く寝られるね!’とこちらを早く寝かせてくれることまで
    してくれたり。そういうちょっとした動機があるのもいいことです。自身の環境のマイナスをプラスにかえる発想でいいかと思います。親は大変なのですが
    決してそれだからといってまかせっきりにしない、必ず帰宅したら子供の勉強につきあったりします。そうすると’仕事してまた勉強もみてくれる’と
    思ってくれるようです。 
    我が家ではホワイトボードに予定表を書いて伝言する、必ずどれだけしんどくてもノート、テスト、一回目、2回目、全て目を通して子供の苦手得意、
    何を習ってきたかも把握する、こちらは徹底してやっております。 くじけそうにはなりますが、一番しんどいのは子供、こちらのしんどさは大したことない、と
    言い聞かせております。

希学園さんの良いところは相談をすれば先生方が親身になってアドバイスをくださることです。事務所にお電話されてかくかくしかじか、、、、と話をしてみれば先生にまわしてくださりますし、(忙しくても希望の時間帯や事情を話せば隙をみてその時間帯にかけなおしてくださったりもあります)
    もちろん今の担当の講師を信頼されておりましたらばその講師でもいいと思います。
    ここで相談するよりも先生方そういうパターンのご家庭沢山見てこられておりますし、経験からのお話をしてくださります。数えきれないほどの生徒と
    親からの相談、受けていらっしゃりますからね。

わたしはことあるごとに相談させていただいていましたがその通りにしてきて良かった、と思うことばかりです。
    一度ご相談されるが一番だと思いますよ!先生のお名前を指名しても大丈夫です。親切に対応してくださります。
    すっとすべてが解決するものです。

4年生になるとう、ちょっとくるし~となり5年になるとうっわ~~~とどんどん増えていきます。3年生は塾とはこういうところ、勉強ってこう取り組む、そんな
    基本姿勢を身に付ける期間と思います。間違えたところは必ず繰り返す(3年生の時は間違えていなくともプリントは特に算数、3巡していた記憶はあります)
    その姿勢が当たり前になったらすっと4年生に突入できる、そんな位置づけではないかなと思います。
    それぞれの学年で意味はあるので与えられたことをしっかりとこなすことは同じではあると思います。 
    5年生までは何曜日は休む日など設定してメリハリをつけるのも大事なことですので、、、、(5年からやる気が失せてしまいます!かなり増えます!)

ご成功お祈りいたします。こちらも一年頑張ります。

3. 【3706029】 投稿者: 残念なことに  (ID:MgAQmlq8EiA) 投稿日時:2015年 04月 05日 08:36

「そういうパターンのご家庭沢山見てこられ」た先生方はほとんど他へ移られました。
    大した経験も腕もない先生の「親身になってアドバイスをくださること」は精神的な満足は得られても、実際は百害あって一利なしです。
    もちろん未だ当たりの先生も残ってらっしゃるでしょうが、担当して頂ける確率は低いでしょう。
    塾生親さんのお子さんはかなりラッキーなのでしょう。

4. 【3706189】 投稿者: 塾生親  (ID:ZsDwvbZchC6) 投稿日時:2015年 04月 05日 12:15

’残念なことに ’さんの返信も一理あると思います。返信拝見して追記です。

ただそれはどこの塾にもあてはまるかと思いますが、、、、、、。入れ替わりはどこでもあるもので
    新しい先生がどんどん育っていかれると思います。

勿論ベテランの先生がまだまだ沢山いらっしゃりますので担当の先生でなくともいつも相談にはのってくれます。

追記でした。

5. 【3706506】 投稿者: 面倒見の良さが売り  (ID:19W2XJX25t.) 投稿日時:2015年 04月 05日 20:19

希学園の最大の売りが、面倒見のよさだと思うので、さらに家庭教師というのはもったいないような…(金額的にではなく、塾の特性をいかしきれないという意味で)

まずは塾に相談するのが一番かと。
    例えば、希出身の家庭教師を紹介してもらえるかもしれませんし。
    (あくまでも例えばですが)

男の子は三年生から固め過ぎると、後々心配な気がします。

6. 【3706763】 投稿者: いや、ですから  (ID:MgAQmlq8EiA) 投稿日時:2015年 04月 06日 05:37

我が子を「新しい先生がどんどん育っていかれる」肥やしにされたくないという話です。

「希出身の家庭教師」=希がやってる個別指導ポリック=新人育成の場ですよ。

それなら家庭教師と差はないし、むしろ客観的な意見が聞ける分家庭教師の方が良いでしょう。
    さすがに個別指導ポリックの先生は希の営業に都合の良いことしか言わないでしょうから。

7. 【3707183】 投稿者: もしかしなくても  (ID:9lFrro8jFPU) 投稿日時:2015年 04月 06日 17:32

なりすましですね。
    どうして飽きもせずに我が子とか言えるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す