最終更新:

10
Comment

【3762737】塾での成績について

投稿者: 悩める母   (ID:IxLXOFaHsIU) 投稿日時:2015年 06月 09日 23:43

2月から入塾した四年生の息子ですけど、慣れるどころかどんどん成績が下がっています。特に算数が理解できずついていけません。
宿題も自分からしようとせず、毎回親子喧嘩になります。
諦めてもう少しレベルを下げた塾に変えた方が良いでしょうか?
それとも、長い目で見てコツコツとやらせた方が良いでしょうか?
そのうち、退塾勧告されるのではと思ってます。
レベルの低い質問で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3762996】 投稿者: つくし  (ID:r3gejBZOY7A) 投稿日時:2015年 06月 10日 10:02

うちの娘も最近、希に通い始めました。
    3年に算数に力を入れていたせいか
    算数はなんとかついていけてますが
    問題は国語です。他塾では国語の偏差値が
    高かったのですが希では散々です。
    非常に困ってます。
    今月頑張って下がるようでしたら
    転塾するつもりです。まだ4年前期ですしね。
    毎回喧嘩になるならよい受験にならないと思います。
    理想はやる気スイッチが入ることではないでしょうか。
    希の宿題は多いですね。
    背伸びして入れてみましたが考えさせられてます。

2. 【3763382】 投稿者: ☆  (ID:SBsDd64kNV6) 投稿日時:2015年 06月 10日 17:54

宿題は多いと思います。
    五年生になると、もっと多くなります。

成績は、入塾したばかりの生徒は、特別優秀な子ではない限り、
    下るのは普通だと思います。

成績は、我慢強く努力していれば必ず上がります。
    辞めないで努力した子だけが合格を勝ち取っているのです。

だからこその合格率なのです。

3. 【3763403】 投稿者: 今年終了  (ID:whOSiwcOmfM) 投稿日時:2015年 06月 10日 18:30

今年息子が希学園を卒塾しました。
    5年生からの通塾でしたので4年生の難易度や宿題の量は存じ上げませんが、うちの息子も最後まで自ら進んで宿題をすることはありませんでした。
    とはいえ、「宿題しなさい」と言えば嫌々やっていたのでスレ主さまの状況よりはましだったかもしれません。

おそらくご子息は理解ができていないので宿題もなかなか進まず時間がかかって余計嫌になってくるという悪循環ではないでしょうか。
    うちも5年生入塾時はなんとか食らいついていましたが半年ほどたって夏ころになると成績はがた落ち。
    本人も「解らないところがあって宿題が進まない」と言ってきたので個別教室にも通うようになりました。
    はじめは「塾の宿題をするために別の塾に通う」ことに抵抗がありましたが、このサイトでいろんな方に相談して特別なことではないと知りました。

我が家はその後希の先生とも相談してコースとクラスを落としていただきました。(今とコースやクラスの順位付けが違いました)
    息子は宿題も少し易しくなり量も減りその後は偏差値も取り戻せました。
    スレ主さまのご子息は上のほうのクラスですか?場合によってはクラスを落としてもらってはいかがですか?
    もしクラスも下のほうで、志望校も最難関でないのであれば転塾されたほうがご子息には合っておられるのかもしれませんね。

一度しかない中学受験です。ご子息もお母様の後悔なされないよう頑張ってください。

4. 【3763515】 投稿者: なるほど  (ID:vcqx09aMNGc) 投稿日時:2015年 06月 10日 21:13

他塾の話しですが、知り合いに、低学年から入塾し、5年生までトップクラスにいたのに、夏頃から付いて行けなく無くなり、クラス落ちしてからテンションがガタ落ちし、、、親と本人のプライドもあってか、志望校のランクを下げるのは許せないとか、、
    その後中学受験を諦め、高校受験でリベンジされる方がいます。
    クラス落ちしたら、同じ学校に通う、後から入塾した子と一緒のクラスになるから、親も本人もプライドが許さないと聞きました、、、中学受験は親子の受験と言われるだけあって、精神的な面でも本当難しいのですね。。横からすみません。色々と参考になりました。

5. 【3764485】 投稿者: ほんとに悩んでる?  (ID:BPPdGDW0a06) 投稿日時:2015年 06月 11日 23:43

>慣れるどころかどんどん成績が下がっています。

もしかすると、慣れると成績が上がると思っていましたか? 成績を上げるということは塾で全く一緒の勉強をしているほかの生徒を抜くということなので、他の生徒も慣れていくので、状況は同じ。慣れて成績が上がる要素は全くない。

>宿題も自分からしようとせず

自分から宿題をする生徒なんているのでしょうか? 受験算数はとても高度です。自ら宿題をこなせる生徒なんて全体の1%がいいとこでしょう。中学受験の授業なんて所詮は小学生相手の授業でしかありません。というより授業は授業でしかありません。指導内容の定着は家でやるしかないのです。成績の上昇はすべて、家での勉強にかかっているのです。

>諦めてもう少しレベルを下げた塾に変えた方が良いでしょうか?

塾はほとんど関係ありません。現在の状況だとまさしく、どこに行こうが全く変化はありません。まあ、変わらないのであれば、ある意味、塾を変えてもいいかともいえますが。

結局、中学受験を早めにやっている高校受験や大学受験くらいの認識で始めてしまったのではないのでしょうか? 正直、もうどうにもなりません。家で塾の学習内容を教えられないと、まず、成績の上昇なんて考えられません。全ては親の力にかかっているのです。いや、そんなことはない、うちの子は勝手に勉強をどんどん進めてくれましたなんて言う人もいるかもしれませんが、それは、例外か、嘘つきのどっちかです。

6. 【3764897】 投稿者: 悩める母  (ID:0rnxKHDsO1U) 投稿日時:2015年 06月 12日 14:01

皆様、色々な御意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    息子は宿題は大変だけど、希の授業や先生は好きだからもう少し頑張ってみたいと言ってますので、私も頑張ってサポートしていきます。
    頑張った結果が成績についてくるようになれば、本人もテンションが上がってくると思います。
    親子で後悔のない中学受験にしていきたいと思います。

7. 【3765256】 投稿者: 卒塾生母  (ID:MnJSO0Fmadw) 投稿日時:2015年 06月 12日 22:07

失礼ですが、それでも一応入塾テストは合格されたのですよね?
    せっかく希に入ったのでしたら頑張って下さい。
    他の方のお話のようにクラスを下げられるのが良いと思います。
    希学園でクラスを下げることは恥ずかしいことではありません。
    今のうちに、基礎から丁寧にやっていきましょう。
    普通に小学校から入塾して、国語なんかちんぷんかんぷん当たり前です。
    子供は柔軟性ありますから、何度も練習しているうちにできるようになります。
    分からなかったら、質問に行けば教えてくれます。

うちは、他の塾も体験しましたが、下のクラスに入れば、落ちこぼれ扱いで、
    先生もそれなりの対応しかしてくれず、「悔しかったら上がってみろ」と言うだけで、
    あまり真剣に教えてくれませんでした。
    それで、嫌になってやめました。

先生が好きって言うだけでも、モチベーション上がってますよね。
    希に通う価値ありでしょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す