最終更新:

10
Comment

【3762737】塾での成績について

投稿者: 悩める母   (ID:IxLXOFaHsIU) 投稿日時:2015年 06月 09日 23:43

2月から入塾した四年生の息子ですけど、慣れるどころかどんどん成績が下がっています。特に算数が理解できずついていけません。
宿題も自分からしようとせず、毎回親子喧嘩になります。
諦めてもう少しレベルを下げた塾に変えた方が良いでしょうか?
それとも、長い目で見てコツコツとやらせた方が良いでしょうか?
そのうち、退塾勧告されるのではと思ってます。
レベルの低い質問で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3765680】 投稿者: 山田錦  (ID:sacPtJLh2h.) 投稿日時:2015年 06月 13日 12:19

    初めまして

    >どんどん成績が下がっていくということは、新しい単元の理解が及んでいないということでしょうか、つまり公開テストがどんどん下がっているということなのか、復習テストが下がっているということなのかで話は違うと思います。

    > 宿題も自分からしようとせず、毎回親子喧嘩になります。
    自分からしようという小4はいないと思ってかまいません。生活のリズムは親が作るものと思ってください。
    親子げんかをするために塾に入っているわけではないですから、「塾&親VS子ども」という対立構造を作ってはいけません。
    「塾の求めているものに、親子でどう立ち向かうか」のほうが健全な考え方だと思います。

    > 諦めてもう少しレベルを下げた塾に変えた方が良いでしょうか?
    情報があまりに少ないので、ここではお答えできませんが、算数で理解がおよばないとなると、基礎レベルの反復がすべてです。それがしっかりできるなら希学園のままで問題はありません。歯が立たないような高レベルものをやろうとするあまり、能動的に問題演習ができる「実質の勉強時間」が減ってしまったのでは本末転倒です。
    つまり、「分からない問題に頭をかかえる二時間」と「少し考えたら問題を解き進めることができる二時間」では雲泥の差があると思います。

    残るにせよ、転塾するにせよまだまだ時間はあります。がんばってください。

  2. 【5468967】 投稿者: プリン  (ID:jt2Fm05Dqao) 投稿日時:2019年 06月 11日 14:24

    親側の意見ではなく、塾側の意見ですね。

  3. 【5472717】 投稿者: ん?  (ID:uqO7kMucul2) 投稿日時:2019年 06月 14日 17:48

    勝ち組親と塾側の意見じゃないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す