最終更新:

6
Comment

【3811579】塾をやめるときは、いつまでに連絡すればいいですか

投稿者: 教えてください   (ID:raRzzGbgpqY) 投稿日時:2015年 08月 04日 11:34

希学園から、ちがうNへ転塾をかんがえています。
月末の何日前までに連絡すれば、翌月分の月謝が戻ってくるのでしょうか。直接聞きづらいので、わかる方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3811586】 投稿者: 忘れました  (ID:61w9SbFbLHk) 投稿日時:2015年 08月 04日 11:40

    直接事務に連絡されたほうがいいですよ。

    担任?の先生から必ずお電話があるので、
    (要らないとお断りしていても決まりなので、とかかってきました)
    結局はお話しせざるを得なくなることですし、
    辞めるなら早めにご連絡されたほうがいずれにせよよいですよ。

    もし転塾して行った先がイマイチだった場合の復学のことについてもお聞きされておくといいと思います。
    案外温かく迎えていただけますよ。
    うちは一旦やめてまたおめおめおと数か月で戻りました(笑)

    よそを一度見て希の良さを実感して戻るのもまた良いことです。
    うちは当時戻って正解だったと思いました。
    今の希がどうかは把握していませんが。

  2. 【3811603】 投稿者: 6年で  (ID:O/lq6ksmaYM) 投稿日時:2015年 08月 04日 11:56

    志望校の関係で六年初めに転じゅくしました。チューターの先生、各教科の先生方が、色々息子のために違うNに移ってからも気にかけてくださり合格できました。最後までお世話になりたかったのですが志望校特訓のクラスに息子の志望校が無かった事が悔やまれました。転塾についても相談に乗っていただきましたし、早めにチューターの先生にご相談されることをお勧めします。

  3. 【3813079】 投稿者: よくわからないけれど  (ID:VmqgPrzXyZM) 投稿日時:2015年 08月 05日 23:51

    塾に普通に話をするしかないでしょう。
    8月分の授業を受けていないのなら,1週目ぐらいなら強く主張すれば大丈夫なのでは。
    月末に近くないほうがまだ普通に辞められそう。

  4. 【3813669】 投稿者: 卒塾生  (ID:MnJSO0Fmadw) 投稿日時:2015年 08月 06日 17:17

    何も心配されることはありません。

    淡々と事務的に対応してくれます。(引き止められたり、しつこく理由を聞かれたりしません)

    うちも一回出ましたが、帰ってきてからも、何事も無かったように通いました。

    おかげで、志望校に合格できました。

    希の良さも見えましたし、転塾したところのままでは、合格はありなかっただろうと思っています。

    色々なところを見るのは、とても大切です。

    ぶっちゃけ、お金を払うところを選ぶのは当たり前です。

  5. 【3814835】 投稿者: 早く連絡すべきです  (ID:pMAptARN9fU) 投稿日時:2015年 08月 08日 07:10

    本気で辞めたいなら、一刻も早く連絡すべきです。
    もう8月も中盤に差し掛かってきているので、早くしないと9月分を止めるのが難しくなってしまいます。

    皆さんの話を総合すると
    希はゴチャゴチャ言わないで辞めさせてくれそうですからいいじゃないですか。

    うちの子が⚪️台リンデンスクールを辞めてHに替わろうとした時は
    子どもが講師や事務員に囲まれて脅されたので、(何で辞めるんだと囲まれ、怖い目にあった)
    子どもに可哀想なことをしてしまいました。
    (お月謝は払っているのだからと、辞める月も⚪️台の授業に行かせたから、そんな事が起きました)

    辞める月は保護者が同伴した方がいいとアドバイスしようと思ってましたが、
    淡々と進めて下さるということですから安心です。
    希のようにアッサリした塾はいいですね。

  6. 【3814899】 投稿者: 事務的な話  (ID:mw.CPGZOChE) 投稿日時:2015年 08月 08日 08:58

    月謝は銀行引き落としですから、月末引き落としなら遅くともその半月前には事務手続きをすませないと一旦引き落とされます。それから振込みし直しになると事務手数料が取られることもあります。

    塾によってはきっちり月初めからのカウントではなく、月をまたがって、例えば8月の第4週から9月第3週までが9月分、ということもあり、8月末までしっかり行くと9月の授業を受けたことになる場合もあります。

    塾に期間の確認と引き落としの期日の確認もされた方がいいですよ。とにかく早めに事務的に手続きされた方が要らない手数料や手間がかかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す