最終更新:

3
Comment

【3901096】小3受講者です。

投稿者: とまと   (ID:3k3nIrdfFec) 投稿日時:2015年 11月 13日 10:22

小3の娘ですが、今希のベーシックのみ受講しています。今月入会した所で、一応最レベ算数の資格は取れたようですが、一気に沢山始めても、、、と思いベーシックのみにしています。

入塾まえの娘との約束で、宿題は必ず塾が済んだらほの日にしてしまうと決めたので、7時に塾が終わり、急いで帰宅しご飯を食べ、8時から宿題に取り組んでいます。
始めは頑張るのですが、学校→塾→宿題と1日勉強と睡魔も増して途中でやる気のない態度を見せ反抗的な態度にでます。
それにたいし私が怒るので、結局は最後泣きながらも宿題は最後まで仕上げます。

これからどんどん宿題も教科も増えて行くだろうし、今のうちなのその日の宿題はその日のうちにを習慣付けさせたいと思っているし、その日に計算以外の宿題が済めば、宿題も最低3回は繰り返し出来るので、復テにも点数が取りやすいと思ってます。

ですが反面、塾嫌い、勉強きらいにならないかと心配でなりません。今は塾は楽しい!!と言ってはいるのですが、、。

四年になると、授業後に宿題をこなせる時間も授業に組み込まれてると聞きました。その時にしんどいおもいをしなくて済むと思うのですが、、。

皆様のお子様は、宿題をどの様にこなしていらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3901142】 投稿者: 既卒保護者  (ID:eE/AanPGSfg) 投稿日時:2015年 11月 13日 11:42

既卒保護者です。最難関校の1つの第一志望に合格いたしました。
    4年生から入塾した息子、基本、塾に行った次の日に宿題&遊びをしていました。理科は授業の次の日と授業前日の2回。国語は1回のみ。算数(ベーシック、最レ)は居残りと次の日で2回。毎朝、計算。日曜日は公開の無いときは、全てのイベントをスルーして遊びオンリーの2年間を。6年になると、さすがに2学期からは授業の無い日も自習室に通って宿題をこなして?いたようです。

宿題の進め方などわからなければ、チューターの先生にご相談くださいませ。親身に、それぞれの子供に合わせた進め方を考えて下さいます。息子は、宿題に追われた気分の時、省いてもよい問題を聞いたりもしていたようです。

先は長いですが、頑張ってくださいね。

2. 【3901676】 投稿者: まだこれから  (ID:wELVHDNWQkg) 投稿日時:2015年 11月 13日 22:28

お母さんの気持ちもわからないではありませんが、今からあれもこれも欲張っても子供がパンクするだけてはないてしょうか?

睡眠時間は絶対に削ってはならないと思います。
    眠くてつらい記憶だけがのこり、勉強の効果はあまりないと思います。

勉強は辛いものだ、我慢するものだ、と刷り込まれた子供が高学年になって伸びるでしょうか?

3. 【3909547】 投稿者: 山田錦  (ID:zHcxLxFxJ4o) 投稿日時:2015年 11月 22日 16:29

とまとさん
    初めまして
    小3だと、塾に行って帰るだけで疲れていると思います。つかれて当然と考えるべきでしょう。

そして、「宿題はその日のうちに」という勉強が本当に正しいか疑問です。
    希学園は復習テスト形式なので、その日のうちに宿題をすべて済ませると、一週間放置で復習テストに突入となりませんか。
    希学園は自習時間で宿題が済むということをカリキュラムの特色としていますが、定着を考えると、まるまる一週間放置は危険です。
    小3だと、授業を受けて3日後ぐらいに講義を思い出すつもりで宿題にとりかかるのがいいと思います。
    小3の子が、学校に行った後、塾に行って帰るということの大変さを認めてやって、その日は和やかに閉じてみてはどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す