最終更新:

8
Comment

【3904500】社会特訓と最高レベル算数の受講

投稿者: 初めての通塾です。   (ID:RXyN/40qNWo) 投稿日時:2015年 11月 16日 16:19

小3の娘ですが、先日公開テストで入塾許可を頂戴し小4から通塾予定です。
成績はぎりぎり最レの資格がとれたという付近におります。
(算数の成績がまだましで、国語は壊滅的です。)
社会特訓と最レ算数、ベーシック理科が同じ日に開講される校舎に通塾予定です。

本人は算数が好きなようで、せっかく資格のとれた最レ算数を受講させてやりたいという気持ちがありますが、女子は4年生から社会も受講される方が多い様子。
すべて受講すると、同じ日に6時間も塾にいることになり、我が子には体力的に無理です。

女子をお持ちの方で、こういった校舎に通塾されている方は、社会はどのような形で勉強されているのでしょうか(自宅学習で、という場合は、具体的なテキストや教材をご提案頂けると大変ありがたいです。)。

または、最レ算数を控えて社会特訓を優先して受講されるのでしょうか。

このような質問は直接塾に聞けば良いとお叱りを受けるのかもしれませんが、まだ通塾前ということで伺いにくく宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3905463】 投稿者: もうすぐ受験  (ID:8NL3sg16HcM) 投稿日時:2015年 11月 17日 17:12

初めての通塾です。様

5年6年で地理歴史は2周しますのでそれで十分です。
    4年生になる前の説明会で、「極端なことを言えば理科を取らないという選択肢もある。なぜなら4年生は暗記の内容が多いから。だけど資格が取れたら最レ算数は取ったほうがいい」と聞きました。

5年生の最初の3か月の公開テストは厳しいかもしれませんが、そのあとしっかり取り組めば4年生からしていたお子様に十分追いつけ追い越せます。4年生からやっていてもセンスや興味がなければあっという間に追い抜かれますし受験の時にそこまでのアドバンテージは取れない科目かと思います。

それよりも算数やったほうがいいですよ。最レでついていけないとしてもベーシックをやりこむなどしてじっくり理解させたほうがいいな、よかったな、と思います。

2. 【3906429】 投稿者: 初めての通塾です。  (ID:RXyN/40qNWo) 投稿日時:2015年 11月 18日 20:32

もうすぐ受験 様

貴重なご意見を頂戴しましてありがとうございました。
    社会が5,6年生で2順するとは存じませんでした。
    4年生の暗記分野は、「暗記」だけに、塾での復習テストなどで何かお尻を叩いてもらうものがないと、自宅でただ教科書を読んで暗記しなさいと言っても難しいように思い、迷っておりました。

実際に通塾される中でのアドバイス、大変参考になりました。

我が子は、3年生になってようやく市販の問題集など文章題に取り組み始めた程度で、低学年から通塾されているような優秀な方のペースについて行けるか心配ですが、4年生では、最レ算数とベーシックで先ずは開始しようと思います。

ありがとうございました。

3. 【3907939】 投稿者: もりもりん  (ID:RmuBjRptkxY) 投稿日時:2015年 11月 20日 15:53

うちは女子ではないのであくまで、他の女子生徒に関してだけ書かせていただきます。
    最高レベル算数と社会特訓、と両方とっているお子様多かった記憶ありです。
    (資格があるなら)そのクラスによりけりでしょうけれども。。。。。
    説明会では必死に’社会は点が一番とれます。女子は絶対に’という流れでしたよ。現に公開テストなどでもやはり社会で100近くまでもっていけるお子様強かったです。一番点がとりやすい、と何度もおっしゃられていた記憶があります。 (段々理科、算数が女子は4科の分苦しくなってきます。勿論別格の方もおりましたが、男子3科と同じ土俵はキツイです)
    暗記ものは5年最終までに固めてしまう、が鉄則ですので、、、。
    (親がそう思っていないといけません)
    大変でしょうけれども一旦両方とられて、それから考えたら如何でしょうか?
    他の塾生女子が頑張っていたら意外とお嬢様、私もがんばろうっと、って
    けろっとしているかも。

やめるのはいつだってできますから。
    で、そのあとに先生に相談されるのが一番と思います。
    最高レベル算数は4年のうちは5年生の学習の先取りに近いです。
    なので5年になってベーシック若干レベルが上がって難しくなり、量も増えるのでやっているほうが5年が進みやすいかと思います。

5年になると実践レベルというのもありまして、どのみち
    実践レベル算数か最高レベル算数、どちらかとっていたと思います。
    (全員ではないですが、たぶん)

ならば今とっておいたほうが、と思います。好きな科目、得意な科目をどんどん伸ばしていく時期だと思います。

学年が上がるにつれてどんどんしんどくなりますので
    先にしんどいことを選んでやっていくほうがいいのではないかと
    思います。 子供って大人より順応性が優れておりますので意外と半年たったら
    なんともなくなっている、ということ、多いです。

勿論空回りしてまわらなくなっては意味がないので
    まわっていないようなら即座にチューター(プレチューターでしょうか、4年は)に相談すればなんとかなりますよ。アドバイスは頂けます。
    やめるのも普通にやめられます。

やってみて それから考える、 それが一番だと思います。
    頑張ってください~~~

4. 【3907948】 投稿者: もりもりん  (ID:RmuBjRptkxY) 投稿日時:2015年 11月 20日 16:14

追記

さきほどのコメントで誤解があったら、と思って追記です。
    社会できるのと強い、というのは、いつも社会でちゃんと点をとっていたら強くしてくれる、という意味合いです。
    点数が安定しやすい科目なのでそこできっちり点をいつもとっておくと
    意外と助けてくれるということです。上位の方は社会は当たり前のように高得点とっていらっしゃった記憶があったからです。
    あしからず

失礼しました。

5. 【3916267】 投稿者: 初めての通塾です  (ID:KQ2cEQn9IrI) 投稿日時:2015年 11月 30日 13:02

もりもりん 様

気が付くのが遅くなり、お返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

やはり、両方とっている方が多いのですね。
    まだ小3の子供(新4年)に負担のないように、1日2科目程度の授業に分散して頂きたいと思うのですが、残念ながら通える校舎では、、。

2月から塾はじまるけど大丈夫??という感じのうちの娘にはいきなり長過ぎるかなと思いますが、「一旦とってみて、考える」という方法も1案なのですね。

他校舎の方は、最レ算と社会がセットになりを受講しやすい時間割になっていますので、残念感でいっぱいです。
    一先ずWeb受講できたらと期待しましたが、調べる限りではできなさそう。。

昔は5年生からが普通だったように思いますし、内容を習得するには、2年あれば時間的には十分なようにも思いますが、他塾も含めて最近は4年生から受講するカリキュラムを組んでいるので、5年生からですと遅れを取り戻す形になってしまうのが、精神的に苦しいところでしょうか。

4科と3科の安定感についても、アドバイスをありがとうございます。
    男子3科の方と同じ土俵が女子ではきついといった事も、なるほど納得いたしました。
    女子も、公立中高一貫を併願校にしないなら、ほとんどの私立は3科受験ができるようなので、そこも迷います。

うちの子が、もともと成績が悪いのは想定内ですが、3科でいくと輪をかけて成績が悪く出てしまって、自分自身の精神状態が乱高下して、ひどく子供を叱ってしまいそうで心配です^^。

もう少し時間がありそうですので、受講、他塾Web併用、自宅学習など含めて考えてみたいと思います。
    貴重なアドバイスをありがとうざいました。

6. 【3916445】 投稿者: web講義  (ID:p32kLqxYX1M) 投稿日時:2015年 11月 30日 17:08

web講義、ありますよ。
    普通に受講(通塾)していてもweb講義は配信されますが、
    通塾なしのwebのみなら、受講料は通塾の半額です。
    5年生になると、最レ理科と社会特訓が同じ時間帯になるので両方は受けられず、社会はwebでという男子もいらっしゃいました。
    我が家は到底無理で、5年生から3科にシフトしましたが・・・。

7. 【3923044】 投稿者: 初めての通塾です  (ID:NVIeRRuVJjQ) 投稿日時:2015年 12月 07日 14:54

web講義 様

Web講義のこと、教えて下さってありがとうございます。
    4年生でもWeb受講が可能なのですね。ありがたいです。

でも、5年生にしてWebは到底ムリでいらしたのですね。。
    それを伺い、無理・・・感が漂っております。
    我が家は親子で自分にあまいという欠点がございまして、小3の自宅学習のほんの少ない勉強量にしてすでにスケジュールどおりに事運ばずはしょっちゅう。。。

そのうちに塾の説明会があるかと思いますので、詳細伺いつつ検討していきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す