最終更新:

24
Comment

【3917673】希学園 ベーッシック

投稿者: リック   (ID:NLJcpl16bv2) 投稿日時:2015年 12月 01日 22:26

現在4年生の男子で今は通いやすい地元の受験塾に通っております。春からは大手の塾に通わせようかと考え、いくつか説明会に参加したところ、希学園の授業が気に入り、入塾テストも何とか合格をいただきました。
先日、公開テストもあったのでうけたところ、偏差値が40をきる成績で、あまりの成績の悪さにこのまま入塾しても授業についていけるのか心配になってきました。塾側からは今から頑張ればいい話なのでと言われましたが、入塾時の成績で塾も考えた方がいいのでしょうか?
授業料の方も6年になると、特訓などのオプションをつけるとかなり高額になっていくようですが、ベーッシックだけで難関校受験されている方も結構いらっしゃるのでしょうか?やはり大半の方が算数や国語の特訓など受講されるのでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3918064】 投稿者: 希学園終了組  (ID:GwAjh5Kz5wE) 投稿日時:2015年 12月 02日 10:06

    希の首都圏ですよね。
    おそらくベーシックの宿題をこなすのもかなり大変になると思いますので、まずは、ベーシックだけで様子を見られてはいかがでしょうか。希はクラスがSであればどのランクにいてもテキストが同じなので上位クラスに上がっていくのも努力次第でそれほど難しくない塾だと思います。また、上半分はクラスが異なってもあまり差がありません。
    ベーシック以外は5年生、6年生で考えればよいと思います。

  2. 【3918370】 投稿者: 関西既卒保護者  (ID:eE/AanPGSfg) 投稿日時:2015年 12月 02日 16:19

    偏差値40に驚かれていらっしゃいますが、受験者層の偏りからか希の偏差値は日能研や浜と比べて10強低く出ます。ベーシックのみで難関中は大丈夫です。オプションは基本、最難関狙いの生徒向けです。
    確かに6年は学費は上がりますが、拘束時間も長いので、他塾のように個別や家庭教師の2本立てにする必要もなかったので、結局学費はどの塾でも同じだと思います。
    先生方も皆様親身に乗ってくださり、今でもよくお友達と教室を訪ねるほど希大好きな子供です。
    頑張ってくださいね

  3. 【3919332】 投稿者: 現役生  (ID:QCdDJqio4/.) 投稿日時:2015年 12月 03日 14:37

    現在我が子も希学園の4年生で通っています。
    春から入り、公開テストで偏差値30という数値を持ってきましたが、塾の宿題のみの勉強ですが確実に上がってきています。
    伸び代が多く、やればやっただけの成績が出る位置にいると本人も自覚できるので、子供は毎回の授業をとても楽しみに勉強をしています。
    先ずは勉強する姿勢作りですよね。
    お互い頑張りましょう。

  4. 【3919598】 投稿者: 卒塾(関西)  (ID:v41Tvv3WwIo) 投稿日時:2015年 12月 03日 20:30

    4年生で合格もらえたということは、今までも頑張ってこられたのですね。
    合格もらって、授業が楽しいと思えば、シメタものです。
    今から、受験対策の下地を作ってもらいましょう。
    そう言ってる間に、すぐ、新5年生ですよ。

  5. 【3923668】 投稿者: リック  (ID:.6mfdYVOpo.) 投稿日時:2015年 12月 08日 03:02

    たくさんの返信をありがとうございます。
    難関校狙いでしたらベーシックのみの受講でいいのですね。実践レベルや最高レベルの特訓なども最難関向けのオプションと考えていいのでしょうか?

    5、6年になりますと、宿題の量とそのフォローはどうでしょうか?居残りで宿題を済ませる子もいるとお聞きしたのですが、大半の子は家に持ち帰る宿題がかなりあるのでしょうか?学年が上がれば宿題も増えていきそうですし、それを消化していけるのかも心配です。

  6. 【3923688】 投稿者: 関西6年ですが  (ID:woz1bpi96S6) 投稿日時:2015年 12月 08日 06:33

    うちは正に追い込み時期です。

    最レは居残りで宿題を済ませてきますし、オプションもチューターに相談すれば不要なものははっきりと不要と言ってくれます。

    宿題がこなせないときも相談すれば、子供に応じた優先順位ややり方を具体的に教えてくれました。

    うちは関西最大手から移りましたが、面倒見の厚さに驚いています。

    拘束時間もその塾と比べればかなり短いと思います。
    SAPIXに比べれば長いですけど。

    「とにかく相談」って感じで塾を利用すればいいと思いますよ。

  7. 【3962798】 投稿者: 教えてくだいさい  (ID:JP7uYMSyZdQ) 投稿日時:2016年 01月 18日 04:34

    愚息も春からの入塾を考えています。先日入塾テスト受けたところ、合格ラインぎりぎりで入塾資格はいただけたのですが、公開テストの方は30前半という偏差値をとってきました。これでは入塾してからもついていけず低迷するのではと他塾も検討しようか迷っています。
    最難関狙いでなければもう少し中盤くらいに在籍できる塾を探した方がいいのでしょうか?
    フォローもあり手厚い指導もしていただけるようですが、下位クラスの方はついていけず転塾などされたりする方もいるのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す