最終更新:

3
Comment

【3976263】新5年の宿題取組みについて

投稿者: ママ友いないまま   (ID:g36EXdSGeSQ) 投稿日時:2016年 01月 29日 08:25

4年から希にお世話になっています。
5年からの勉強について教えてください。
今までは、
授業⇨宿題1回目⇨間違った問題直し⇨2回目⇨間違った問題直し
という流れで勉強していました。
5年からは最レ国語、理科が加わり時間も長くなるので、同じ勉強方法では時間が足りないのでは?と思っています。
皆さまの取組みについて教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3981255】 投稿者: 新小六ママ  (ID:0CW/skpzT06) 投稿日時:2016年 02月 02日 01:20

    今日から受験生になった希に通う子供の母です。
    うちの子は四年生の終わりまで国語が苦手だったのでベーシックの先生に相談したところ、精読は同じ問題を解く時間が有るなら音読や言葉調べをさせるように言われました。
    繰り返しても一時的に点が良くなるだけで力は付かないと。
    厳しい意見でショックでしたが、半信半疑で解き直しより音読や学習欄を意識させたところ、五年生の夏休みの終わり頃にずっと越えられなかったPC4の壁を抜けてPC2にあがりました。
    目から鱗がおちる思いでした。
    算数については私では教えられないので本人任せのためなんともいえませんが、国語は解き直しより隙間の時間に音読させるのがいいかと思います。
    担当の先生に直接相談されてはいかがですか?
    思わぬ意見をいただけるかもしれませんよ。

  2. 【3982626】 投稿者: 2回目?  (ID:/GOHohtiCyM) 投稿日時:2016年 02月 03日 01:51

    2回目やって意味があるのは,国語では語句関連ぐらいではないですか。
    数値を変えたプリント?テキスト?がありませんでしたか?テスト対策か何かで貰えると思うのですが。
    何よりも,学年変わりの時期は宿題を各教科一通り回すだけでけっこう大変なはずです。希は課題や例題が他塾に比べて多いので。

  3. 【3982740】 投稿者: ママ友いないまま  (ID:g36EXdSGeSQ) 投稿日時:2016年 02月 03日 07:19

    新小六ママ 様

    丁寧に教えていただき、
    ありがとうございます!
    国語は音読と意味調べ、学習欄にポイントを
    置けばよいのですね。
    実践してみたいと思います。
    いよいよ6年の年ですね。
    親子共に頑張ってください!

    2回目? 様

    算数は確かに固め直しプリントを貰っています。
    同じ問題を2回目するのではなく、
    そちらをした方がよいのですね。
    ありがとうございます。

    四年生と違い、五年になると
    宿題一通りで精一杯になりそうですね。
    とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す