最終更新:

9
Comment

【3988344】ホームページ合格速報の表現

投稿者: 皆さんどう思われますか?   (ID:hvx97hchsFk) 投稿日時:2016年 02月 07日 00:40

希学園は本当に良い塾だと思います。
それだけにホームページの合格速報の表現に疑問を感じます。
①合格率の比較の棒グラフ
②合格率の表記の統一性のなさ
の2点です。

①棒グラフの強調の仕方がさすがにどうかと思います。強調したいとは思いますが、露骨すぎて逆効果ではないでしょうか。
②合格率の分母が希学園塾生のものとコース生のものとがあるのはどうなんでしょうか。当然合格率を高く見せたいのでしょうが、おそらくこの合格率をあげる手段も行っていることでしょう。

灘のプレテストや実践演習で厳しめの評価をすれば、微妙なラインの生徒は甲陽に流れ、灘と甲陽の合格率が上昇します。
洛南女子は四天王寺本命や四天王寺が妥当な子でも受験日程上受験可能なので沢山の子が受験すると思われます。そのため、こちらは洛南女子コースの設定を厳しくすれば、コース生の合格率は上昇します。分母を希学園塾生にすると大分低い合格率ではないでしょうか。
東大寺学園は当然灘との同時合格が多数なので、分母を希学園塾生にせざるを得ないので低めの合格率になります。
四天王寺はコース別の合格者出してませんが、英数Ⅰまで入れればこれくらいの合格率はすごいとも思えません。

数年前から感じていましたが、何とか合格実績をよく見せようとする工夫が目につきすぎて、露骨に感じます。
面倒見が良くて本当に良い塾だと思うので、この表現はスーパーの安売り広告のような感じがするので何とか変えていただきたいのですが、皆さんどう思われますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3988370】 投稿者: まあ  (ID:p.RY8C5up5M) 投稿日時:2016年 02月 07日 01:42

    どこの塾も同じようなもんです。
    こんなこと書いて、ご苦労さん!頑張って下さい

  2. 【3988402】 投稿者: このあたり見る限り  (ID:/GOHohtiCyM) 投稿日時:2016年 02月 07日 05:52

    >灘のプレテストや実践演習で厳しめの評価をすれば、微妙なラインの生徒は甲陽に流れ、灘と甲陽の合格率が上昇します。
    >洛南女子は四天王寺本命や四天王寺が妥当な子でも受験日程上受験可能なので沢山の子が受験すると思われます。そのため、こちらは洛南女子コースの設定を厳しくすれば、コース生の合格率は上昇します。分母を希学園塾生にすると大分低い合格率ではないでしょうか。

    無理な難癖をつけてるように思えますね・・。
    灘コースと甲陽コースではすごい差があるから,希で灘から甲陽に流れるのはかなりのレアケースのはず。そもそもの厳しい評価の試験って何ですかね。浜みたいなA判定が甘い試験(=期せずして特攻組の量産)を希もすべきだとおっしゃるのでしょうかね。
    次に洛南女子についてですが,いわゆる無謀な受験について,決めるのは保護者でしょう。指導に入っているとは思いますが,全くの可能性のない子に勧めているとは思えません。塾から見て多少なりとも合格の目がある子にのみ,コース外でも勧めているのではないですか。そのあたりも在塾生であれば説明会で実状を訊けるはずです。訊けない理由があるとも思えません。
    こういうのは,わざわざ掲示板で議論するような話ではありません。塾に直接意見するのが筋で,これではマイナスイメージをつけるための悪質な仕掛けにしかなっていません。

  3. 【3988493】 投稿者: 棒グラフに関してだけは  (ID:XZ0hN0O4KHg) 投稿日時:2016年 02月 07日 08:33

    いつも、
     突っ込まれるネタなのになぁ
     これで引っかかる保護者じゃ最難関の人数増やせないだろうになぁ
    と思ってみています。

  4. 【3988814】 投稿者: でも  (ID:U.Yz7nlGLhE) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:59

    数字の表裏が読めない保護者って思いの外
    多い印象です
    ブランド好き、偏差値好きの保護者には有難い塾です
    ほら、もうすでに物凄い勢いで喰いついてるじゃない

  5. 【3988932】 投稿者: 棒グラフで勘違い?  (ID:PvF4tVG5bVM) 投稿日時:2016年 02月 07日 14:21

    そんな人いないと思いますよ。
    子供じゃないんだから。
    はっきり言ってこのスレはつまらない。
    センスなし。。

  6. 【3989016】 投稿者: 皆さんどう思われますか?  (ID:hvx97hchsFk) 投稿日時:2016年 02月 07日 15:25

    皆さんが、棒グラフで勘違いされるとは全く思ってません。むしろそんな状況で露骨に強調されるのはどうかと思うのです。
    某大手塾Mの棒グラフも似たようなものですが、まだ長さは比例してるだけましでしょうか。

  7. 【3989383】 投稿者: では、  (ID:AQPX3eG98j6) 投稿日時:2016年 02月 07日 21:02

    どのようにすれば、よいのでしょうか?
    是非、良き提案を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す