最終更新:

41
Comment

【4006344】希学園 最高レベル演習算数の一年生のレベル

投稿者: オーガニック   (ID:qXUZdZw0skc) 投稿日時:2016年 02月 19日 02:57

先日、希学園の最高レベル演習算数の資格取得テストを新一年生の息子に受けました。
すると、ケアレスミス(これが怖い!)を一ヶ所しただけで他は全問正解。子供も「簡単だった」と話していました。
最高レベルというだけに、もっと難しいと思っていたのですが…
他の学年も似たような難易度なんでしょうか?
まだ一年生だから、簡単な問題だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4014462】 投稿者: 希のすごいところ?  (ID:tCjRdXgAKuE) 投稿日時:2016年 02月 25日 15:49

    前年度の反省点を精査して,各種テキストを調整してるみたいですね。レベルアップとは違います。難しい問題を数多くさせたらいい,という方針ではないようです。そっちに邁進しているのは浜ですね。以前にも書きましたが,希はコース料理,浜はバイキング料理です。どっちが満足いくかなんて,人それぞれ。
    飛び級が本当によいのかどうか,誰も統計を取っていません。そりゃ飛び級したことのある子の方が灘や東大に通る確率が高いのは当たり前です。優秀児でなければ飛び級なんてしませんから。
    なのでご家庭の方針でもういいんじゃないでしょうか。結論の出しようがない議論です。ただ,背伸びはほどほどにね,と毒を吐きたくはなりますけれど。

  2. 【4014625】 投稿者: 結末  (ID:gIJ17L6y5Fo) 投稿日時:2016年 02月 25日 18:21

    飛び級して順調に東大に辿り着けばまあいいでしょう。
    でも、万が一辿り着けなかったら、お子さん自信失くしそうです。
    飛び級して賢いと思っていただけに、精神的に滅入るとかないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す