最終更新:

57
Comment

【4008432】東大寺学園コースの悲哀

投稿者: 菩薩峠   (ID:YDjU.Q6iXkw) 投稿日時:2016年 02月 20日 16:30

希の東大寺学園の合格者数は34名となっていますが、
合格者の内訳は灘の併願が殆どなのでしょうか?
東大寺学園を第一志望にする場合は東大寺学園コース
ではなく、あえて灘コースに入るべきなのでしょうか。
先日、東大寺学園コースからの合格者は3名しかいなかった
と伝え聞き、コースとして機能していないのではと感じました。
灘コースに優秀児が集中したために東大寺学園コースに人材が
残ってなかったとも言えますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4185758】 投稿者: なんだこの人  (ID:wXa3oWe8Q8o) 投稿日時:2016年 07月 19日 09:41

    >男子のトップ層は厚い。ただ灘コースのトップは他塾から来た子なんでしょ?
    女子は灘コース女子のトップ3は多分純粋希生ではあるけど、その下あたりは5年後半6年に塾から連れて来た子だろ?

    嘘ばっかり。
    これは恥ずかしい奴。

  2. 【4185931】 投稿者: もうすぐ夏期ですね  (ID:MeszRxhI5jE) 投稿日時:2016年 07月 19日 12:50

    女子は公開常連トップ3以下は見えてこないですけれど今年に入ってから所属教室にも洛南志望のかしこい子は何人か入ってきました。男子のトップ1はいつから入ったかは知りませんけれど浜から来た子って聞きました。。。って何月の志別かしら?
    我が家は受験初心者で灘コースの下位層ですけれど夏の頑張りで次第でまだ灘を諦めなくていいのでしょうか。偏差値や順位変動ってまだ期待できるのかしら〜心配です。

  3. 【4186044】 投稿者: ほんと  (ID:wXa3oWe8Q8o) 投稿日時:2016年 07月 19日 14:36

    うそばかりですね。
    東大寺コース関係ない話だし。
    希の板って荒らしばかり湧く。

  4. 【4190594】 投稿者: わからない  (ID:D8vwfHNSBWQ) 投稿日時:2016年 07月 23日 15:19

    灘コース女子トップスリーって、、、、、、

    洛南女子コースにもよくできるお嬢様方いらっしゃりますよ。
    トップだから灘コースとかという言い方は洛南女子のできるお嬢様方に
    失礼かと思いますが。
    どちらが、とかわからないものですよ。

    他塾に所属していて6年から希に行くと決めていらっしゃる方々もおりますから、
    去年も同じく、コース別で6年から入られる方々はすごいですね。
    他塾で飛びとかだったのではないですか? いい刺激だと思います。

    今年は出来が悪いというようなことをいう講師がいるようですね。

    しかし、希一本でやってきているわけだから
    今年は出来が、とか言われちゃったら通ってる子供達どう思うのかしら。
    頑張ろうって思うのかなあ?
    それを言うより、お互いさまでどうやったら残り6か月を伸ばせるか、って講師が思ってほしいものですが。こちらはこちらでそれに応えて頑張ります、しかないわけで。

    なんかそんなセリフを講師がいうって、、、
    子供達だって一生懸命やってきて灘コースいる子たちなんか宿題も
    きっちりやってたわけだから、
    今、子供むけてそのセリフを講師がって 、、、お互いさまじゃないの?って
    思いますが。

    だから、来年度は合格者少なくても仕方ない?なの?って
    ふと思ってしまいました。

    そんなこと言ってる講師ってどなたなんだろ。
    なんか考えものです。

  5. 【4190661】 投稿者: で、ほんまに出来は?  (ID:J33w8Lb5...) 投稿日時:2016年 07月 23日 16:44

    灘コースの女子は関東を除いてほぼそのままが公開のトップ3なのでは?公開復テ算オリそれぞれに得意はあるかも?
    洛女や神女の保護者みたいに上品にマイペースにしていない。小さい頃から遊びという遊びもしないで塾や習い事、子供のために引っ越す、子供のために親が家庭教師、、各小学校でも親が有名人。洛女の親はそこまでできる?子供を追い込める?
    確かに講師は昨年と比べて出来が悪いと言うらしい。育てたのは誰?ほったらかしたのは誰?かと問いたい。とは言っても育てたのは別講師。しかも灘コースは面倒見よすぎるくらいしてもらってるんだから頑張らんとヤバいね。
    東大寺コースとは関係なかった、すまん

  6. 【4190713】 投稿者: わかりません  (ID:D8vwfHNSBWQ) 投稿日時:2016年 07月 23日 18:04

    ほう、そうなんですね。それは失礼しました。びっくりびっくりな
    親がいるものなのですね。
    公開テストが良い=志望校で良いとはかぎらないことも多いですから。

    とはいえ、凄まじい教育ですね。そこまでして。
    別の意味で尊敬しますわ。
    知りませんでした。

    こちらこそそういえば、ここは東大寺コースの話でした。
    灘の話を持ち込んでしまったが、灘コースが今年が悪いと聞いたゆえ、、、、

    そちら(東大寺コース)でも言われているのでするか?

  7. 【4197571】 投稿者: 希に望み  (ID:mbfZzH6w5Qs) 投稿日時:2016年 07月 29日 21:01

     東大寺に合格したければ、やっぱり灘コースである程度の成績維持しないと難しいんですね。
     そもそも東大寺模試もないし、希は東大寺学園の入試対策に本気だとは到底思えません。実際には東大寺に実際に合格しているのは灘コースの優秀な生徒ばかり。彼らは塾の言うとおり東大寺の過去問を解きもしないで、あくまで併願としてついでに受験していますが、どこを受けても余裕で合格するような圧倒的な実力の持ち主ですもの。
     2013年頃までは6年からあった灘・東大寺・洛南合否判定模試もなくなりましたし。そもそも、これ自体、灘の入試形式でしたから、本質的には灘しか考えていない体質は変わらない。4科目のバランスも悪いのが修正できないことしっかり見直してほしいですね。
     塾生が本当に塾で学ぶことでで真の実力をつけて合格するなら、東大寺は灘の合格者より少なくてよいはずがありません。昨年の東大寺コースの失敗を糧に抜本的な改革を期待したいですね(今年はもう遅いけど)。

  8. 【4197770】 投稿者: にせもの  (ID:/GOHohtiCyM) 投稿日時:2016年 07月 30日 00:58

    >そもそも東大寺模試もないし

    ひどいね,これは。
    やはり中傷するお仕事かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す