最終更新:

10
Comment

【4352241】教えて下さい

投稿者: 受験初心者マーク母   (ID:6IknqzmOtMo) 投稿日時:2016年 12月 07日 20:49

5年男子の母親です。

最高レベルや実践レベルなどを取らずにベーシックと志望校特訓だけで最難関クラスの学校への合格をいただくのは難しいのでしょうか?
ベーシックのテキストをトコトンやり込めば何とか手が届くものでしょうか?
そのような形で最難関クラスの学校へ合格された方がいらっしゃるのであればお話しをお聞きしたいと書き込みしました。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4352386】 投稿者: 多分  (ID:ep6cpJzL6qY) 投稿日時:2016年 12月 07日 22:22

    灘は難しいと思います。
    ですが、灘も特訓だけでも合格できるお子様もいらっしゃいます。
    ただ、その場合親御さんがかなり勉強をみる力があるか、家庭教師をお願いしていたと思います。

    希の保護者の方ですよね?
    合格体験記に講座は何をとっていたと書いている子もいるので参考にされてはいかがでしょうか。

  2. 【4352570】 投稿者: 上の方に賛成です  (ID:MF6szW2upTU) 投稿日時:2016年 12月 08日 00:40

    私も上の方に意見に賛成です。

    灘以外なら最レを取らなくても十分に可能だと思います。
    これから宿題も多くなるのでベーシックと志別をしっかりこなしましょう。
    それと、実践レベルは最難関のレベルではないので取ってもあまり意味ないですよ。

    それから、夏期講習や冬期講習などは取ったほうがいいかもしれません。
    ご自宅での自学自習の習慣が身についていれば苦手科目だけでいいかもしれませんが・・。

  3. 【4353391】 投稿者: 志望が灘の場合  (ID:76zPRPECIqk) 投稿日時:2016年 12月 08日 18:56

    最レは必要とのことですが算数以外に理科、国語も必要ですか?
    教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【4353408】 投稿者: 上の方に賛成です  (ID:MF6szW2upTU) 投稿日時:2016年 12月 08日 19:16

    どの教科の最レを取るかは本当にケースバイケースだと思います。
    失礼ながら、お母さまご自身でご子息の教科ごとの理解度を把握できておられますでしょうか?
    灘の入試問題の算数はご存知の通り、かなり捻った問題が出ますので初見難問への対応や捨て問の判断など、いわゆる受験テクニックが相当必要になります。

    そういった「場数」の意味でもオーバーワークにならない限りは最レ算数は取ったほうがいいかと思います。
    理科、国語もオーバーワークにならなければおとりになられてもいいかと思いますが、ベーシックと志別さらに最レ3科目となると相当な課題量になります。
    最レは授業時間内に演習が終われば宿題はありませんが、終わらなければ宿題となります。
    ベーシックや志別の確認テストの出来が悪ければご自宅でのテスト直しの時間も長くなり、どんどんオーバーワークが加速してゆきます。

    お母さまが課題全てを把握して取捨選択して差し上げられるようでないと少し怖いですね。
    愚息の時代はよくできるお子様程、ベーシックを取らずに志別と最レ3科目に集中なさっておられたようです。

  5. 【4353434】 投稿者: 志望が灘の場合  (ID:76zPRPECIqk) 投稿日時:2016年 12月 08日 19:45

    やはり全て受講するのはかなりハードですよね。
    子供の成績、宿題のペース、復習テスト等の成績をみながら最レ理科、国語を受講するかどうか決めようと思います。

    適切なアドバイスをありがとうございました。

  6. 【4353697】 投稿者: 受験初心者マーク母  (ID:DgN6jYLnHYg) 投稿日時:2016年 12月 08日 23:15

    皆様、適切なコメントを頂きありがとうございます。
    初めてのスレにもっと手厳しいコメントがつくかと思いきや、とても参考になるコメントにホッとしております。

    書き方が中途半端で申し訳なかったのですが、最難関といってもお酒の学校ではありません。
    この時期にそのような学校が視野に入るレベルのお子様であれば、きっと自分でどの程度の勉強が必要かわかるので講座取得に迷いはないと思います。
    我が子は自分で出来てると思っていたようですが、本当の意味の勉強をこなせていなくて(やっつけのような宿題のやり方で)、また母親も子供の「やった」を真に受けて内容の確認までいちいちしなかったのがここへ来て発覚し、一から見直しの最中なのです。

    もちろん基本に立ち返って、ベーシック・志別を丁寧にこなしながら最レも並行して進めていくべきなのか、負担であればベーシックを先ずは完璧にこなして、春ころから徐々にほかを増やしていくべきかなやんでおりました。

    でも、先ずはベーシックをキッチリ仕上げる事から始め、余裕ができれば追加するべきですよね。
    取ってしまえばガムシャラにくいついていってくれるかな‥と母親的には甘い考えでした。
    志望校ありき‥ではなくて、精一杯がんばってご縁があった学校がと思い地道に母子で頑張ります。
    もちろん、アドバイス頂きました我が子の教科別習熟度は今、すべての教科の宿題を一緒にこなしながら見極めていっております。
    また合格体験記もモチロン参考にしながら、まずはベーシックと志別で頑張り始めようと思います。
    本当にありがとうございました。

  7. 【4353714】 投稿者: 卒塾親  (ID:6DMDgvkga5g) 投稿日時:2016年 12月 08日 23:31

    最レ、国語は余裕があれば。。。理科は灘、甲陽のみ必要(2校ともお酒の学校ですね)。算数はやはり受講されたほうがよいかと思います。ただ、皆さまが書き込まれていますように、ベーシック、志別がかんじんです。
    ある程度志望校は、偏差値ありきより、ここと惹かれる所のほうが息子様も頑張れると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す