最終更新:

31
Comment

【4405555】転塾について教えて下さい

投稿者: 質問母   (ID:hz4kDstr.4w) 投稿日時:2017年 01月 20日 10:54

新6年生・愚息の転塾を考えております。父親の転勤に伴い転居してばかりです。これまでは四谷大塚へ通っており、四谷偏差値66~68程でした。志望校は関西・関東共に男子校最難関を考えております。成績が足りていないのに大きな事を言っておりますが。

浜学園・希学園ともに通常授業を体験させて頂いたところ、息子は希学園を気に入っている様子。塾側からは、ベーシック、社会、最レ算数・国語・理科、志望校特訓全てを受講するようなお話を伺いました。
全て受講しても、愚息が習得出来るのか?と疑問に感じております。
拘束時間も長くなるので、集中力を維持出来るか?家庭学習の時間の確保は?宿題をする時間は?等、考え出したらキリがないです。
親や本人が取捨選択出来るとは思いますが、取捨された経験をお持ちの方がいらしたらアドバイスをお聞かせ願えませんか?

全てを受講しても理解不足となれば、本末転倒となりますので。。。
最レのテキストのみ購入して、ベーシックの前後等にわからない箇所を質問する、国語の記述を赤入れして頂く等は可能なのでしょうか?
もしくは、ベーシックのみや最レのみ受講などするべきなのでしょうか?

ちなみに2日続けてのベーシック受講で、「眠い」と翌日の朝に起床が親子バトルと化してしまいました。そんな事もあり、お知恵をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4408047】 投稿者: 経験者  (ID:d2qS171tVe6) 投稿日時:2017年 01月 21日 23:06

学習サポート、そんな遅くまでになっているんですか。
    うちのときは直前だけだったと思います。普段は9時45分まででしたが、うちは片道45分かかっていたので9時半ごろには切り上げさせて、23時には就寝させてました。
    朝は6時30分起きです。
    元々の睡眠時間が7時間~7時間半だったので、8時間確保にはこだわっていませんでした。

宿題は下校後とサポートルームの間に終えていたので、帰宅後することはありませんでした。

2学期以降は自主的に6時ごろに起きて苦手な暗記分野に取り組んでいましたが、眠たい日は寝ていたので好きにさせていました。
    ちょっと無理してるかなと思っているとチューターから「睡眠時間足りてますか」とすぐに連絡が入り、よく様子を見ているなぁと驚いたことがあります。

ベーシックを受講すると宿題も増えますが、宿題に優先順位を付けて取捨選択し、全部をやっていないお子さんもいたので、講師と相談すれば解決できるかと思います。

受講費は確かに高く見えますが、個別を別に取る必要があるような、質問受けもロクにしてくれないような塾と比べると、ずっと割安だったと思います。

何よりも子供一人一人に合わせた対応がありがたかったです。
    理詰めで納得させるのがいい子には根気よく話されてたし、うちのようにどやした方が手っ取り早い子には「ええんかそれでっ、ちゃうやろっ、できるやろうっっ」とカツを入れた後でフォローとか、本当に一人一人の子供を見てくれていました。

未だに希の友達とつるんでいます。
    塾生同士も受験当日も励まし合いながら会場入りしました。
    塾生同士について「お互いが敵だ、一切話すな」という方針の塾もありますが、「団体戦だ、皆で合格を取りに行くぞ!」というのが希です…

2. 【4408119】 投稿者: 質問母  (ID:hz4kDstr.4w) 投稿日時:2017年 01月 21日 23:59

経験者様、甘い様:
    アドバイスを有難うございます。ご指摘のように愚息はレベル的に希トップレベルには追いついていないのだろうと思います。関西系塾と関東系塾の学習傾向の違いに正直驚いておりますが、こちらへ来たからにはエクスキューズはきかないので現実を捉えようと思います。その上で本人がどうするのか?家族で話し合います。

関西塾について、全く情報が無い状態です。こちらへ来る際、通っていた塾の先生に相談しましたが、浜・希・日能研・サピ等の名前があがったくらいでした。
    お勧めの塾があるようでしたら、ご遠慮なくおっしゃって下さい。

それと、体験で息子をみて下さった講師の方に様子を伺ってみたいと思います。
    本日の最レ・算数は非常に楽しかったそうです。この一年、本人の覚悟にもよるのでしょうが、よほどの覚悟が無いと乗り切れないのでしょう。

四谷大塚への通塾は小4秋~で、それ以前の通塾経験などゼロでした。入塾当初の成績は酷いものでしたので、この度のことも「何とかなるだろう!」と息子は思っている様子です。非常に図太い子供です。楽天的過ぎて、だから 下らない計算ミスをするのよ!と今日も思った母ですが、どうしたら息子が意識するのか。。。浜の方からも「おい!」とお言葉を頂戴していました。

経験者様がおっしゃるように「一人一人を見て下さる」に期待してしまいます。
    あの根性を正して下さるのなら、と思ってしまう鬼母です。
    それと、帰宅時間の件は参考にさせて頂きます。睡眠時間を欲しがる子供なので、その辺りの調整も必要そうです。また何か教えて頂ける事がありましたら、ご指南下さい。

3. 【4408151】 投稿者: 質問母  (ID:hz4kDstr.4w) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:33

経験者様:
    先の投稿に説明不足な個所がありました。申し訳ございませんでした。
    学習サポートルームが10時半迄なるのは、6年生の秋以降と伺いました。(秋以降が漏れており、失礼しました。)しばらくの間の学習サポートルーム終了は9時半だと思います。
    また何なりとアドバイスをお聞かせ下さい!

4. 【4408193】 投稿者: どんな塾であれ  (ID:2ASCE0FT0Fk) 投稿日時:2017年 01月 22日 01:39

社会がいいなら、東大寺がメイン、あわよくばその上を、と言うところですが。
    関西と関東の違いは案外大きいので、少し慣れれば四谷で67ぐらいあれば関西でももうちょっと上になると思います。
    子供が行きたい学校を想定して、それに合わせた講座を取ることをお勧めします。
    なお希学園はいい塾ですが、拘束はかなりきついです。

5. 【4408337】 投稿者: 経験者  (ID:d2qS171tVe6) 投稿日時:2017年 01月 22日 08:17

追記ばかりですみません。

サポートルームを取らずに帰宅していたお子さんももちろんおられましたが、結局自宅で宿題をするよりも塾で集中してする方が効率がいいと、途中からは参加されていました。わからなかったらすぐに質問できますしね。

拘束、厳しいかどうかは個人の感覚かと思いますが、
    うちは行きたいのは行く、不必要だと思わなければ参加しないって感じで結構気楽にやっていたので「拘束」という言葉に戸惑いを感じます。
    「好きで勝手に長時間居ついてた」の方が息子には合ってます(笑)
    これも生徒によっては「これは絶対に参加」ってアドバイスがあったりしていたのかもしれませんね。

本当に、塾のやり方と合う合わない、講師とも合う合わないがあると思います。
    6年2学期から希に合流してきた知り合いも、以前の塾にとても好きな先生がいるからと、入試当日はそっちの塾のミニ講義に参加していましたし。

お子さんご自身が納得できる1年間をお過ごしできるようにお祈りしています。

6. 【4408345】 投稿者: 経験者  (ID:d2qS171tVe6) 投稿日時:2017年 01月 22日 08:20

>6年2学期から希に合流してきた知り合い

捕捉ですが、5年生頃から特別講義は受けていました。この時期からの転塾は通常難しいと思います。

7. 【4408367】 投稿者: 質問母  (ID:hz4kDstr.4w) 投稿日時:2017年 01月 22日 08:34

どんな塾であれ様:
    有難うございます。本当に色々と考えてしまいます。これまで関東校しか考えていなかったので、本人も内心では相当戸惑いがあるのではないかと思います。元々あまり勉強する子供ではありませんでしたが、最近は更に勉強に集中できていない様に見えます。そんなこともあり、塾を早く決めたいと思っております。親の都合で連れて来た訳ですから、環境を整えてあげたいと。

そんな中で、親から見ても関西と関東の塾のスタイル、学習内容の違いには驚いております。(色々な意味で勉強不足だったと言わざるを得ませんが。)
    こちらで四谷系の塾も探しましたが、ピンと来るものではありませんでした。
    関西の学校についても名前こそ聞いたことあれ、学校のカラーまではよく存じ上げていないのが現状です。

愚息はあまり真面目で丁寧な性格とは言い難いタイプです。集中している時と集中できていない時の落差が激しいタイプだと思います。性格も幼稚なようで、理屈臭い面もある子です。関西でどこまで踏ん張れるか?
    色々とご意見をお聞かせ願えれば嬉しいです。

8. 【4409407】 投稿者: 質問母  (ID:hz4kDstr.4w) 投稿日時:2017年 01月 22日 18:12

経験者様:
    温かいお言葉を有難うございます。転塾は本当に難しいですね。
    サポートルームも効率が良いとは私も思います。体力的に難しい時は個人的に選択することの可能なようですし。
    愚息ですが算数は好きなので、昨日の最レ算数はとても楽しかったそうです。私たち両親が「関西受験」について、勉強不足であったと反省しております。

当初の質問内容と異なりますが、他の方も含め こちらの学校の校風等もお聞かせ願えれば嬉しいです。 自分たちでも調べてみますが、生の声を聞かせて頂ければ参考になります。 藁にもすがる気持ちと言うのでしょうか、本当に色々と考えてしまいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す