最終更新:

13
Comment

【4474794】六年生のチューターとの相性

投稿者: 悩める親   (ID:lBtJeZAaIfU) 投稿日時:2017年 02月 28日 18:45

二年生から希学園にお世話になっております。いよいよ新六年生になりましたが、一見大人しく見える息子に優しいチューターの先生が付きました。実は、愚息は外と内が全く逆で根っからの体育会系。柔道で鳴らした息子です。
優しい先生では全くダメで言うことを聞きません。チューターを変えたいのですが、志望校の担当でない先生でも変えられますか?先生に直接いった方が良いのでしょうか?チューターとの相性で成績が変わりますか?ひいては受験の合否も?チューターの先生に直接言って変えられず関係が悪くなるのでは?とも思い悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4477496】 投稿者: 卒園生の親です。  (ID:g4U16JpkEx.) 投稿日時:2017年 03月 02日 15:05

    小さな塾ですので、変えて欲しいというのは言いにくいですよね。
    実際に、なにか困ってから相談、という形のほうが良いと思います。
    プロですから、どの先生も教え方は上手だと思いますけど。

  2. 【4477897】 投稿者: スレ主です  (ID:Zpbk4Yze2ew) 投稿日時:2017年 03月 02日 20:28

    アドバイスありがとうございます。6年は半年ぐらいしか感じられないほど短いとお聞きましたので、変えて頂けるなら早い方が良いし、もし受験に失敗したら後悔しないようにしたいと思い悩んでいます。チラっと聞いた話では、一年間で3人もチューターを変えたという方もいるようです。ほんの少ししかその方と話せませんでした。話したこともないチューターの先生になる方もいるようです。もう一つお答えして頂けたらとても嬉しいのですが、チューターによって受験の結果が変わったとお思いになりますか?

  3. 【4478608】 投稿者: 数年前の卒塾生  (ID:3JUX2kDdz8E) 投稿日時:2017年 03月 03日 10:31

    チューター変更経験ありです。
    息子の場合、合わないというより苦手科目の先生がいい!と。それも志別担当の先生でなく、話しやすい先生だと質問しやすいという理由で変更しました。
    たしかに言い出しにくいですよね。我が家は、変更後の先生に息子の気持ちを伝え、見ていただきたいとお願いしました。前のチューターにはご連絡していませんが、その後も変わりなく接していただいていました。
    周りを見ると志別担当の先生が多いかと思いますが、どの先生になっても分け隔てなく見てくださいますし、相談にものってくださいますので、合否に関係ないと思います。
    何事も、親子で納得していたら大丈夫です。
    子供だけでなくお母様も、何かあればチューターだけでなく志別・ベーシックの先生を頼ってもいいと思います。息子の場合、忘れ物も多かったので事務の方にも大変お世話になりした。

  4. 【4478890】 投稿者: 志別担当  (ID:h0dbR8zqv/U) 投稿日時:2017年 03月 03日 14:20

    うちは、チューターが志別担当でない先生だったので、直前期にはチューターの先生と子供が会うことが殆どなくなってしまいました。
    でも、第1志望に合格出来たので、希学園には感謝しています。
    チューターによって、成績や合否は変わらないと思います。勉強するのは本人です。

  5. 【4480194】 投稿者: スレ主です。  (ID:TOJGU3xk6VU) 投稿日時:2017年 03月 04日 12:31

    お返事ありがとうございます。とても悩んでいたので、具体的体験談大変ありがたいです。上の子供は、某有名塾個別でしたが、意思の疎通が悪く受験玉砕。受験失敗は、先生のせいでは無く、本人の学力のせいとは言え、その後 六年生間後悔しながら 暮らしました。第二志望校を間違えて、受けもしない学校の過去問ばかりやらされましたので。間違えてたのではなく その塾がその学校を苦手だったのであろうと思いますが。その後その塾の室長先生が謝って下さいましたが、謝ってもらっても過去が変わるわけで無く。
    この先生と思えない先生にみてもらって合格しなかったら、その後六年間後悔しそうです。
    まだ、時間があるなら どうしても納得がいかないと思った時 希望の先生にチューターをやって欲しいとお話ししようと思います。
    いつまでくらいにお話した方が良いでしょうか?

  6. 【4480306】 投稿者: 数年前の卒塾生  (ID:3JUX2kDdz8E) 投稿日時:2017年 03月 04日 13:50

    息子の場合は、チューターが決まってすぐに変更しました。
    チューターノートでやり取りする前だったと思います。
    いつまでは特にないと思います。
    夏休み直前の激励会頃から、少し受験モードになっていったような記憶が…

    まずは御子息の性格をお伝えして、どのような対応をして欲しいとお電話されてはいかがでしょうか?

  7. 【4480737】 投稿者: スレ主  (ID:9OZT8dmWpdQ) 投稿日時:2017年 03月 04日 20:14

    志別担当でないチューター先生に担当された希経験者様 的確にお答えくださってありがとうございます。具体的なご経験からのお言葉 大変 助けになります。きっと希学園の先生方がしっかりお子様をみてくださっていたのでご不安を感じる事が無かったのですね。子供に合ったタイプの先生に身近にみて貰いたいし優しくされると とてつも無く甘えてしまう愚息に 時に厳しくなれる先生がありがたい。やれば出来ると もっと力強く息子に言って欲しい。 志望校担当なのは安心がありますがタイプがやっぱり全然違います。しばらく様子をみながら 考えます。 チューターの先生を変えてもらえ無くても 合否の結果は変わらないと感じたとのお言葉を しっかり 心に刻んでおきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す