最終更新:

10
Comment

【2351411】スポーツクラス受験について

投稿者: さいたま母   (ID:KAwuRWbBP/k) 投稿日時:2011年 12月 08日 20:55

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

本校が舞台の「学校かく...

2月某日、本校で収録が行われたフジテレビ『新しいカギ』の人気コーナー 『学校か...続きを読む

公立を第一志望にしていた中3の息子がここに来て、文理のスポーツクラスに行きたい、と言い出しました。
ある運動部で汗を流した中学生活で、文理はその部活が非常に強く、憧れているようです。
同級生が文理の顧問から声がかかり、偏差値55あれば入れます、と確約をいただいたとの事も志望の理由です。ただその子は小学生からクラブに入り目立つ活躍をしていたので息子とは違います。

色々調べたのですが、普通科の中にスポーツクラスがあるらしいですが、公の資料、ホームページには出ておらず困っています。

普通科の偏差値は67前後だと思いますが、息子の偏差値は60を行ったり来たり。
普通科を一般受験する際にスポーツクラスを希望することはできるのでしょうか?

文理は文武両道、と聞きましたがスポーツクラスの授業も普通科と同レベルと同じなのでしょうか?

それともカリキュラムも違うのでしょうか?

また栄など他の学校のように公表されたクラスでないようですが、何故なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2353215】 投稿者: 月食  (ID:xFZGJI6eokU) 投稿日時:2011年 12月 10日 22:51

    入部を希望する部活の顧問の先生にお会いになりましたか?
    セレクションという名前がついていなくても、実技を見ていただかなくては始まりません。
    スポーツ推薦の場合、受験云々はそのあとでは?
    通常は顧問のOKが出て受験ですよね。
    質問の内容は顧問の先生にお聞きになればいいことです。

  2. 【2353216】 投稿者: 月食  (ID:xFZGJI6eokU) 投稿日時:2011年 12月 10日 22:55

    追記

    スポーツクラス=スポーツ推薦 ということです。
    実技を認められなければ受験資格はありません。

  3. 【3870149】 投稿者: まーちん  (ID:WiF3eECvqIs) 投稿日時:2015年 10月 09日 22:48

    2015年今年ですが中学3年の息子はずっとサッカーを続けていたので体験させてもらいました。
    そこで単願で来るなら親と相談して下さいと言われたそうですが、息子の偏差値は見合ってません。
    万が一故障した時には終わってしまいますよね!

  4. 【3871166】 投稿者: 終わります  (ID:IV7LUW/megA) 投稿日時:2015年 10月 11日 00:22

    不幸なことに故障したら。。。とのことですが、故障せずとも芳しい成績(スポーツでの)が出せなかったら、気の毒なことになります。

    この学校の学園長の事件があったばかりなので、今年の志願者はかなり減るでしょう。入学者欲しさに囲い込みをするでしょうが、甘い言葉に乗っちゃうと3年後に大変な状態にさせられます。大学側からスカウトが来るレベルであると自信があるなら結構ですが、そうでないなら考え直したほうがいいですよ。

  5. 【3948774】 投稿者: 名無  (ID:sYfAkbTU2G.) 投稿日時:2016年 01月 05日 14:51

    普通科の中に位置づけられてますが、スポ選クラスは授業やテストも全く別物、成績もその中で付きます。
    部活優先で学校生活を送っていてもそれなりの成績も取りやすく、その評定をもとに指定校推薦(難関私立も含)が貰えると聞いています。
    スポーツで大学に進む道もありますが、スポーツ抜きでの指定校推薦の道もありますので
    他の普通科生と比較すると美味しいのではないでしょうか?
    不本意ながらスポーツで成績出なくても、スポ選クラス内で勉強で頑張れば進学先は確保できそうですが…。

    基準は県選抜かせめてその下の地区選抜レベルの選手が対象だと思われます。
    実際にはセレクションやその他県大会などの試合にてスカウトされるようです。
    対象となっているスポーツに関して高い能力があるならスポ選はかなりお得な選択ではないでしょうか。

  6. 【3948957】 投稿者: じゃあ  (ID:n4lQ9dhFQCc) 投稿日時:2016年 01月 05日 18:12

    普通に入る人は損という事かな。指定校推薦の枠をそんな使い方して良いんだ、良く大学側が認めるね。推薦でもテストがあるから落とされると思うけれど。

  7. 【4576647】 投稿者: 保護者  (ID:RVqh6XySE9M) 投稿日時:2017年 05月 17日 08:38

    スポーツクラスは、部の顧問の意向で入れるかが決まります。部によっては学力関係なく入れる場合があります。
    授業内容は中学レベルです。
    成績さえ良ければ、普通クラスに転科出来るので、一旦、スポーツクラスに入って、普通クラスに転科するという裏技もあるみたいです。
    まずは希望する部の顧問に相談した方がいいでしょう。
    ただ、スポーツクラスだからと言ってレギュラーが確約されているわけではありませんし、ほぼほぼスルーされる学年もあります。
    また、スポーツ選手として食べていける人は一握りですし、引退してからの人生の方が長いです。将来の事もよく話し合った方が良いと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す