最終更新:

25
Comment

【3251165】学校の様子について

投稿者: 中学入学検討中   (ID:yZhcr1866HY) 投稿日時:2014年 01月 22日 15:04

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

本校が舞台の「学校かく...

2月某日、本校で収録が行われたフジテレビ『新しいカギ』の人気コーナー 『学校か...続きを読む

この度、一般合格頂きました。
入試で訪れた一度しか学校に伺ったこともないのですが、子供が思いのほか環境を気に入った様子で、
第一志望ダメなら文理に通いたいと言い出しました。
ただ、学校のパンフレットやホームページで見る以外に情報がなく、よく存じ上げないまま子供を入学させてよいものか悩んでいます。

こちらの学校は学習面でのフォローは手厚いですか?
今まで候補に上げていた学校は全て面倒見の良い学校ばかりで、そのような学校を我が家も求めています。指名補習や講習、宿題の管理などはいかがですか?
また、生活面でも子供達にしっかり目をかけて下さる雰囲気でしょうか?
揉め事があった時などの指導はいかがですか?

学校の様子をご存知の方、教えて頂けると助かります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3601358】 投稿者: 中学生の保護者さん達へ  (ID:TjBxYx2C27Q) 投稿日時:2014年 12月 07日 09:42

こちらの学校だから反抗期に手厚いとか、他校はそうでないとか、、
    どちらの学校にいらしても反抗期への対応は基本的に親子の信頼関係づくりではないでしょうか。
    学校には関係ない、とはいえませんが反抗期の勉学での相談でしたら似たようなスレッドが上がりますし、スレ主として立ち上げられてご相談されたほうがよいのではないでしょうか。
    腐ったミカンも公立では退学させられないのでできたとして、出席停止または保健室や相談室での個別対応、家庭訪問等ができるでしょうが、私学は建学の精神に同意し入学するわけですから文理ならうちの子は、、というのは違うと思います。
    厳しいようですが自治体のスクールカウンセラーや思春期相談の窓口にいかれた方が早いと感じます。

2. 【3621224】 投稿者: 親切なおばさん  (ID:db5qmAoRvkM) 投稿日時:2014年 12月 29日 04:06

腐ったミカンをポイポイ捨てるようなところでは、ミカンもすぐに少なくなると思いますよ。
    また、腐ったミカンも腐ったところだけ取り除けば、いいミカンが残ります。
    そんなミカンを育てていくような学校を探された方がよろしいかと。

地域カウンセラーでは分かりかねないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す