最終更新:

9
Comment

【3593971】2014年1月入試

投稿者: しろくま   (ID:VjSo1Y.U2Fg) 投稿日時:2014年 11月 29日 01:07

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

「全国高校生ビジネスア...

3月26日(火)桜美林大学新宿キャンパスで実施された 「全国高校生ビジネスアイディ...続きを読む

西武文理・2015年入試を控えたお母様へ

2014年1月第1回入試を受けた元受験母です。
少しでも、参考になればと思い、書き込みをさせていただきます。

2014年1月第1回試験当日の様子とアドバイスを記載させていただきます。

新狭山駅から学校までのスクールバスに乗るまで、約30分並びました。
日の当たらない場所で並ぶため、とても寒いです。
母親のわたしは、つま先まで冷えてしまい、とてもつらかったです。

★親子とも暖かい服装(マフラー・帽子or耳あて・靴用カイロ)の準備を
お勧めします。

スクールバスが受験生を裁けなかったため、10分遅れで
試験がスタートしました。

★なるべく早めの行動をお勧めします。

保護者控え室は、人の出入りが多くドアの開閉が多いためか、暖かいとはいえない環境です。
(コートを脱ぐことは出来ませんでした)

★ひざ掛け・レッグウォーマーなどの防寒用品の持参をお勧めします。

当日は1500人の子供が受験をします。その付き添いも1500人です。
試験終了間際に一斉に保護者が外に迎えに出ます。

試験終了後、子供は外階段を下りて保護者のもとへ来ますが、上から見た保護者の数に
びっくりしたそうです。これでは、親を捜せない!と焦ったようです。
(みなさんお母様方は手を振っているそうで、手を振っている人がい過ぎてわからないそうです)

★保護者は、黒のコートを着用している方が多いため、なるべく目立つ・わかりやすい
コートの着用をお勧めします。それが不可でしたら、子供のコートを目立つものに
すると、すぐに我が子を見つけることが出来ます。

教室を出る順番は、受験番号順です。なるべく早く願書を出しましょう。

★我が家は、早々に出したので2番目のお教室でした。そのため2台目のバスで帰宅が出来ました。
ぎりぎりに願書を提出したお友達は、バスに乗るまで、1時間弱並んだそうです。並んでいる間に
周りのお子さまの「あの問題の答えは○○。すごく簡単だった!」という言葉にナーバスになっていたそうです。

もし、並ぶことになった場合他のお子さまの声をシャットダウンできるように、スマートフォンなどで
お気に入りの音楽が聴けるように用意しておくといいかもしれないです。

あと40日ちょっとですね。万全の体調で皆さんが入試を受けられることをお祈りしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3594059】 投稿者: ひいふうみ  (ID:AvXu/x5Q70Y) 投稿日時:2014年 11月 29日 06:33

ありがとうございます。参考にします。

「しろくま」というHNはやめたほうがいいかもです。
    関西の板でいろいろ有益なコメントをくださる、エデュの中の神様のような方が「しろくま」さんですので。

2. 【3594082】 投稿者: 冬将軍  (ID:6/cvk8yZ4H2) 投稿日時:2014年 11月 29日 07:31

終了後のお迎え現場は確かにすごい人人人、ですよね。
    ただ、退出口から少し離れると人もばらけるので
    お互い探しやすいですよ。
    なのでうちは人ごみをさけて校門近くで待ち合わせました。

保護者控え室ですが、
    説明会があったホールに案内されることがあります。
    そちらは座面が板で…お尻は痛いし冷えるし…
    念のため携帯クッションをお持ちになる方がいいかと。
    持ってなかった私は我慢できず、
    バスで川越に戻ってそこで時間をつぶしました。

それから、「簡単だった星人」や「答え合わせ星人」は
    試験中の休み時間にも出没します。
    うちは小規模塾に通っていて、
    模試でも本番試験会場でも「アウェイ状態」だったので
    「大声でやいやい言っているのは実は自信がないから。
    周囲が何を言っていても気にしない!」
    ということを徹底しました。
    徹底しすぎて?本人が「できた!」と自信満々だったのに
    ×を喰らいましたが…
    その×のおかげで本人の「本気スイッチ」が入ったので
    感謝しています。

○でも×でも、
    その後の受験に生かせますように!
    頑張ってください。

3. 【3594136】 投稿者: 頑張れ  (ID:1vH03GupZmU) 投稿日時:2014年 11月 29日 08:54

新着からお邪魔します。

しろくまさんの、みんなお母さんが手を振っているから探せない、に笑ってしまいました。
    そうですよね。

目立つ色のコート、これいいかもしれません。
    黒のコートでも、マフラーは鮮やかな色で目立たせるとか。

朝のバス待ちは確かにすごい人ですがどんどんバスはきますのでしばらく待てば必ず乗れます。
    満杯で発車しますので、あまりに厚着していると気分が悪くなることもあるかもしれません。
    水筒のお茶などすぐ出せるようにしておけばよいと思います。
    途中、農場?にいる牛がバスから見えまして、ほっこりしたのを覚えています。

試験開始が都内の学校と違い遅い時間なのでお弁当を挟んでの試験でしたよね?(かなり前のことなので違っていたらお許しください。)
    長い時間控え室にいるのもな、と、私も川越までスクールバスで行って時間潰ししました。

受験される皆さん、体調に気をつけて頑張って下さいね。

4. 【3595421】 投稿者: お弁当は不要ですよ。  (ID:7p07MlSXvmA) 投稿日時:2014年 11月 30日 14:47

いえ、お弁当もちではなかったですよ。
    入試の混乱を避けるために何年も前の情報はお控えください。

朝早いので、試験が終わった後はとても空腹でして、帰りのバスで我慢できないお子さんは
    軽く何か食べていました。(いいか悪いかは別として)

本当に寒いです。思わず「寒い」と独り言を言ったのをおぼえています。

文理はとてもいい学校です。兄弟姉妹で在籍されている方も多いです。

うちは親子でとても満足しています。

みなさん頑張ってください。

5. 【3627777】 投稿者: がんばれみんな!  (ID:YEh3HZOpjYA) 投稿日時:2015年 01月 06日 19:41

いよいよですね。
    我が家は一年前にこちらの学校から受験スタートでした。
    まだ暗い早朝の出発。
    大勢の受験生親子。
    でも、駅からの先生方の誘導がとても見事で、流石に慣れてらっしゃるようでした。
    バスの進み具合で試験開始を遅らせてくださるので、バスを待つ間など、どうかいらいらなさらないで。
    軽食販売はもし
    買うならば早めに行かないとすっごく待つはめに。
    校内の彫刻や校長先生のメッセージポスターや制服の紹介コーナーなどを眺めては
    心がいやされました。
    こちらでマンモスお受験を経験したので
    その後の受験の行き帰りがとても楽に感じました。
    感謝しています。

6. 【3628915】 投稿者: 親切なおばさん  (ID:/iLSpOXpHlw) 投稿日時:2015年 01月 07日 23:02

中学受験希望の方
    受験は子供にとって一生の問題です。
    よく学校の評判を見て聞いて受験をお勧めします。
    入ってはいいが、何かあるとすぐ退学、いわば転校を.........ということも多いらしいですよ。
    学校選びは上辺だけではダメかもです。......よ!

7. 【3632651】 投稿者: 昨日(10日)受験しました。  (ID:WYLioLNgc9.) 投稿日時:2015年 01月 11日 11:14

受験しました。
    新狭山からのスクールバスでしたが、今年は誘導も丁寧で、バスが次々と並んできたので、すぐに乗れました。運転手さんが、2回揺れますとのアナウンスもあり安心できました。
    校門からの誘導する方も大きな声で案内してました。
    控え室の暖房もよくきいてました。クラシックを流していたので、シーンとしているよりは良かったです。
    入り口には在校生が靴用のビニール袋・上履きを忘れた方にスリッパを渡してくれたり、すれ違うときに挨拶してくれたり。
    また軽食もあり、カッサンド350円が美味しかったです。
    いたるところに銅像があり素敵な校内でした。
    合格をいただき、嬉しく思います。
    わがやはまだ2月校がありますが、初めての受験でとても良かったので、思わず書き込みいたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す