最終更新:

4
Comment

【3708077】難関大学合格への道

投稿者: イートン   (ID:9mkpNrFXOF6) 投稿日時:2015年 04月 07日 22:57

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

本校が舞台の「学校かく...

2月某日、本校で収録が行われたフジテレビ『新しいカギ』の人気コーナー 『学校か...続きを読む

今年も東大の合格者が出てよかったですね。
なんとか24年連続東大合格者を輩出していますが、
昔のように複数の合格者はでないのでしょうか?

東大だけでなく国公立や早慶上智などの大学合格実績が
5~6年前に比べてさびしくなっている気がします。
先生は熱心に指導してくださりますし、
子供たちも一生懸命に文武両道で頑張っています。

数年前と比べて、カリキュラムなど変わってしまったのでしょうか?
他の埼玉県内の学校と比べて、やや地味な合格実績に不安が募ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3708615】 投稿者: 低位安定  (ID:rvMgI6Q.zxo) 投稿日時:2015年 04月 08日 19:33

    カリキュラム云々より入学してきた生徒のレベルの変化だと思いますよ。

    特に募集人数に比べて合格者数が多い学校の場合、合格者偏差値を高くしているのは入学する確率が低い人たちなので合格偏差値のレベルをそのまま当てはめられません。

    たとえ合格偏差値(合格レベル)に変化がなくても入学者偏差値(入学者レベル)の変化は常にあると思います。

    極端にいえば合格者偏差値が上がって入学者偏差値が下がるということも起こりえます。

    よって、大学の合格実績が悪くなっているのは単に入学者の歩留まりが悪くなっているということじゃないですかね。


    カリキュラム的には頑張っていると思いますよ。

  2. 【3708681】 投稿者: どうやら  (ID:KODlVVbNF/w) 投稿日時:2015年 04月 08日 21:47

    カリキュラム云々よりも、教師の質に問題があるようです。
    英語と国語はただひたすら「暗記しろ」しか言わなかったり、授業に遅刻してきたり(先生が!)と問題が多いようです。

    この問題の根本原因を解決しないとおそらくこのまま落ちていくでしょう。
    原因は2つ考えられます。
    ①単純に教師の質。これは教師をクビにするしか手がありません。
    ②マネジメントおよびガバメントの欠如。
     教師が過重労働の状況でまともに授業の準備が出来ない、そもそも睡眠時間が取れないなどで授業の質が低下していることが考えられます。
     これは、教師を束ねる校長のマネジメント力によるので解決する方法があるでしょう。

    どちらにしても解決すべき課題は山ほどあると思います。

  3. 【4504234】 投稿者: 東大26年連続合格は?  (ID:FQVc3xc4yuI) 投稿日時:2017年 03月 20日 17:42

    途切れちゃいましたか?

  4. 【4510720】 投稿者: 残念ながら  (ID:lT/uG83I6/E) 投稿日時:2017年 03月 25日 15:13

    一橋もいません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す