最終更新:

7
Comment

【4149391】西武文理高校から入学する場合

投稿者: フーガ   (ID:Fj7y5irWlvU) 投稿日時:2016年 06月 15日 20:20

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

「全国高校生ビジネスア...

3月26日(火)桜美林大学新宿キャンパスで実施された 「全国高校生ビジネスアイディ...続きを読む

西武文理高校から入学する場合、いい大学には行けないのでしょうか?

難関大学は、内部生ばかりと聞きますが本当でしょうか?

高校からここに入るメリットはあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4158821】 投稿者: Bear  (ID:ZtIbVXLfSqU) 投稿日時:2016年 06月 24日 15:31

    私は逆と聞きましたが。
    高入>中小だと

  2. 【4159273】 投稿者: 卒業生母  (ID:b5gltS4xG1.) 投稿日時:2016年 06月 25日 01:01

     現在の高校2年まで
     高入東大選抜(中学選抜含)→高入理数→高入一般→中小入一般&高入英語
     
     現在の高校1年から中学2年まで
     中学選抜→高入東大選抜→高入理数→高入一般→&中小入一般&高入英語
     ですかね。

     事件のせいで、今年の入学者レベルが昨年からガタ落ちです。外に出なかった
    中学選抜組のレベルは従来と同じです。
     
     現在の中学1年生の年代から、また高入選抜がトップでしょう。
     (トップといってもどうなるか。)

  3. 【4164992】 投稿者: フーガ  (ID:Fj7y5irWlvU) 投稿日時:2016年 06月 30日 17:40

    ご回答ありがとうございます。
    この高校を卒業すれば、マーチ以上は問題ないのでしょうか?

    高校生活や行事は活気がある学校なのでしょうか?

    先生方の指導はやる気や面倒見はいかがでしょうか?

    また西武文理高校への偏差値は今年以降下がっていくのでしょうか?
    高校からの実質的な入学倍率は、ほぼ一倍程度なのでしょうか?

  4. 【4165211】 投稿者: 卒業生母  (ID:b5gltS4xG1.) 投稿日時:2016年 06月 30日 21:41

    マーチ以上安定なのは選抜/東大クラスでしょう。
    一般クラスではちょっと。

    ただ、大学受験はやはり予備校の力が大きいかな。受験する学校レベルがバラバラなので、先生もすべてをフォローするのは無理だと思います。

    周りの評判よりは、ガリ勉校ではないと思います。

  5. 【4173545】 投稿者: フーガ  (ID:Fj7y5irWlvU) 投稿日時:2016年 07月 08日 09:47

    ご回答ありがとうございます。

    あのような事件があったばかりの今、ここを併願受験の高校にしていいのか?まだ判断が出来ません。

    今の高校や学園全体の空気はどのような状態なのでしょうか?
    ここに決めて大丈夫でしょうか?
    もう少し、幅広いご意見を頂ければ幸いです。

  6. 【4178088】 投稿者: はぁ  (ID:RAu2wrkVdPQ) 投稿日時:2016年 07月 12日 09:44

    どんな大学を受験するにしても、その大学を受験できるレベルに学力を上げられるかどうかは生徒本人の努力次第でしょ?
    正直、東大に合格出来るだけの授業をしている学校なんて日本中探しても無いわけで、みんな予備校とかに通いながら大学目指すんだよ?

    そう言った意味では、文理は不利なんだ。
    近所に有力な予備校が無いからってのがその理由で、これは卒業生たちも言ってる。

    けど、入学時にそこそこの学力があるってことは、それなりに頑張った保護者の子ってわけで、意識の高い保護者が多いと言うことでもある。
    そう言う環境は悪いとは言えないんじゃないかな。

    雰囲気なんて、子供たちは他の学校を知らないんだから楽しそうに通ってるよ。
    運動部も適当に軽い感じで、勉強優先してる感がありありしてる学校。
    そんな感じの方が大学を考えてるなら、まぁ良いんじゃない?

    それとね、少入からの内部進学生の出来が悪いってのはみんな大間違いだよ。
    年度毎に小学校の難易度が違うんだから、その年毎のレベルに応じた評価が必要だね。
    とは言っても、期待されてるのは6期生と7期生だけってのも問題だし・・・本気で東大目指すような保護者は内進させないってのも本当なんだけどな。

  7. 【4201282】 投稿者: みんみんぜみ  (ID:OpNTYWWS/iQ) 投稿日時:2016年 08月 02日 17:24

    子どもが文理に通っています。
    学習面だけでなく、いろいろなことを経験させて下さり、
    子どもは喜んで通っています。
    昨年の事件がありましたが、あの事件がおこったあとのほうが、
    子どもたちの指導に熱心になられた先生が多くなったような気がします。
    また、高校入学生が不利ということはありません。
    高校受験時にしっかりと勉強されていらっしゃると思うので。
    いい学校と思っているので、おすすめです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す