最終更新:

3
Comment

【2133271】スクールバス

投稿者: うみ   (ID:AL0LMkyTR3w) 投稿日時:2011年 05月 19日 09:49

はじめまして。娘は小5なのでまだ少し先ですが、こちらの受験を検討しております。
過去のスレッドによると学校がお休みで部活だけの日や部活で遅くなってしまった日はスクールバスはないのですか?駅からとても遠いですよね、とても気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2137266】 投稿者: cherry  (ID:wFAxpSqkMtQ) 投稿日時:2011年 05月 22日 12:05

    こんにちは♪
    娘が中学に在学中です。
    行事などを除き、原則 休日はスクールバスがありませんので、
    路線バスや市のシャトルバス等の利用が一般的です。
    部活動の開始時間に合う便がない時は宿題持参で早めに登校したり
    子どもたちなりに時間の有効活用に努めているようですよ。
    タフなお子さんは30分ほどかけて歩くこともあるようです。

    また、中学生・高校生それぞれに終バスが設定されていて
    通常は乗り遅れないように下校します。
    中学生の終バス以降は高校生専用バスになってしまうので、
    万が一乗り遅れれば 休日同様の公共バスで帰宅しなければなりません。
    厳しいようですが、家庭学習時間確保も目的のようです。
    最初の内は時間に追われているようでしたが、
    慣れれば時間の自己管理につながるのではないでしょうか。
    ボンクラな我が娘も まだ乗り遅れたことはありません(^_^;)

    ご検討の参考になりますか?
    いよいよお勉強も本格的になるころでしょうね。
    懐かしいです…是非 楽しんでトライなさってくださいね❤
    ご健闘をお祈りしています。

  2. 【2137922】 投稿者: うみ  (ID:AL0LMkyTR3w) 投稿日時:2011年 05月 22日 21:39

    cherryさま、ありがとうございます。
    公共のバスなどがあるのですね、安心いたしました。地図を見ただけではかなり遠いということしかわからず、じゃあ、バスがない日があるとすればどうするのかしら?と不安になっておりました。
    帰りの最終バスの時間が決まっているというのも帰りの時間が無駄に遅くなることを避けられて、かえって良いですね。
    自宅は遠いので公共の交通の状況もよくわからなかったので安心いたしました。

  3. 【5535423】 投稿者: ダガッシー  (ID:3kZpjBE5rsk) 投稿日時:2019年 08月 10日 21:38

    お菓子は本当は持ち込み禁止されていますが、飴とかガムを持ってきている人がかなりいます。自動販売機はそこそこありますよ。値段は、駅の自動販売機と比べて10円くらい安いかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す