最終更新:

37
Comment

【1798209】6年生の宿題量について

投稿者: 麦茶珈琲   (ID:LUe4GOSacA6) 投稿日時:2010年 07月 14日 10:05

6年生・卒塾生の保護者様にお伺いしたいのですが、
7月から理科は総合問題集のテキストに入っていますが、
皆様のクラスでは 理科の宿題量はだいたい何ページくらいなのでしょうか。

先週、娘のクラスでは テキストと新小問 合わせて50ページ以上の宿題が出ました。 1週間以内にやってくるように とのことでした。 ちなみに クラスの半分以上は出来なかったそうです。 やってこなかった者は授業をしながら宿題をやれ。とまで言われたそうです。

そして今週は 夏期講習までに60ページ以上の宿題が出ました。(これは夏休みに入るのでこなせそうです)
これくらいの量は 6年生は普通なのでしょうか。

決してスピードは速くないものの コツコツ真面目に取り組む娘でしたが、「やっても やっても終わらへん・・・」と言って 理科はやる気をなくしかけています。

学校の宿題もありますし、他の教科の宿題も決して少なくありませんし、その上、宿題以外の算数の総問・計算などなど やることは盛りだくさん。
それでなくても 新カリキュラムになって時間が思うように取れません。
苦手分野の復習をしたいところですが 理科に追われて出来ずにいます。

他教科も同じように これから増えるのでしょうか。
皆様 どのように時間配分をされているのでしょうか。




いつもは「先生の言うことはきちんと聞くんやで。」など 先生を信じて頑張るように 娘に言い続けて来た私ですが、「アホちゃうか この先生!」と つい口を滑らせてしまいました・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【2205050】 投稿者: 佐富士  (ID:XzE5LvhPhU6) 投稿日時:2011年 07月 16日 00:18

    宿題が好きだったらやりますが六年になると『めんどい』などと言います。完全にやる気をなくすとゲームやテレビを見るので楽しくやれ

  2. 【2550754】 投稿者: 少女時代  (ID:45R7lYekDIs) 投稿日時:2012年 05月 22日 17:52

    その量は多すぎると思います。
    先生は確かにばかだとおもうよー

  3. 【2603020】 投稿者: 社員の仕事は…  (ID:OrqvKbzCaX2) 投稿日時:2012年 07月 03日 01:40

    やってもやっても減りませんよ。勿論、公休なんて全部仕事してますし、毎日早出&終電ですよ。

    人件費削って講師と事務だけですが、事務も終電ですよ。講師や事務じゃなくてもできる雑務が多すぎますし、その雑務がなくとも講師数が足りないくらい仕事あります。

    この会社は鬼です。学校も鬼ですよね。無駄に生徒の時間を食い潰すものばっかり与え、塾を敵視してます。

  4. 【2603043】 投稿者: ゲーム好き  (ID:8v9fbanUjS6) 投稿日時:2012年 07月 03日 04:33

    楽しそうな、面白そうな、好きな課題だけやって
    そうでないものは捨てる。
    学校や塾だけでなく、仕事や人生でも同じです。

    金を出して心を奪われるのは馬鹿らしいです。
    お布施をして洗脳されてまるで宗教の信者の如し。
    こんどうまりえさんの人生がときめく捨てる魔法、
    かやまりかさんのしがみつかない生き方、などの
    本(他にも断舎利系の本はたくさんありますよ)
    をお勧めします。

    こだわりを捨てるとメタボが解消されてスッキリ
    します。

  5. 【4192158】 投稿者: 悩む親子  (ID:3RFzWTFKik6) 投稿日時:2016年 07月 24日 21:47

    馬渕の宿題多すぎ

  6. 【4192201】 投稿者: 宿題は  (ID:Ieu0b4NGFRw) 投稿日時:2016年 07月 24日 22:47

    出来て当然、宿題だけで終わらぬように。
    自主学習で差をつけましょう!
    と、出陣式ではお話をされていました。
    うちも大変な時がありますが、この時期はみんなが大変な思いをして頑張っていると言い聞かせ、褒めて励まし何とか宿題はまわせています。
    どうしても無理なら、すぐに先生にご相談された方が良いのではないでしょうか。
    うちも大変だった時期、1つの教科の宿題はとりあえず標準問題まででいいと指導して頂き、質問をして理解できた後に、まとめて発展問題を片付けていたことがありました。

    私は困るとすぐに担任の先生に相談します。良い方向に向かえるよう、適確なアドバイスをしてくださいますよ。

    お互いに頑張ってこの夏を乗り越えましょう!

  7. 【4192648】 投稿者: 男の子はジグザグ  (ID:8HiUaXemFiI) 投稿日時:2016年 07月 25日 12:31

    宿題大量に来るぞ!と子供に覚悟を決めさせたのに宿題の量は拍子抜け。春期講習と同じレベルでした。
    まぁ、最初だからと息子には言いましたが。

    宿題量、校舎やクラスによって色々なんですね。
    3年から通ってますが多いなぁ〜と感じたことはあまりないですね。

    息子は理科が得意ですが、それでも化学の応用はフンフン鼻息荒くやっていますね。

    演習が大嫌い、やり直しも大嫌いな息子ですがそれ以上に先生が大好きなので四教科の宿題の中で一番早く終わります。

    理科が苦手な子にとってのこの応用、嫌がらせに近い内容だなと思いながら横からテキストを覗いています。

    夏休みの宿題も今のところ4時間で完結します。

    ちなみに、宿題のスピードは理科社会以外はかなり遅いです。

  8. 【4192735】 投稿者: 毎日が12耐  (ID:e/deP2Af3GU) 投稿日時:2016年 07月 25日 13:57

    今週から本格的に夏期講習が始まりましたね。
    愚息は、朝9時からの授業を受けに8時半過ぎに家を出て、夜はめ〜いっぱい自習室を利用し9時前に帰宅。
    お弁当二つ持参してます。
    この生活、夏休みの間ずっと続けられるのかな❓っと心配しつつ送迎してます。
    毎日の宿題は塾で終らしてきてますが、それ以外に10耐の宿題も大量に出てるので家では10耐の宿題をコツコツしているようです。
    親としては見守るしかないですね。
    みんな、頑張れ〜‼︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す